ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

PS4/3DS【オススメ音ゲー】初心者にもやり込み派にも‼︎ランキング

音楽ゲーム、俗にいう“音ゲー”はお好きですか?

少し前はゲームセンターでのアーケードゲーム音ゲーが主流だったように思えますが今は家庭用ゲーム、更にはスマホのアプリゲームでも沢山出ていますね。

 

音楽のリズムに合わせてボタンを叩いたり、楽器を演奏したりする音ゲー。ゲーム好きはもちろんですが、比較的ゲームを普段やらない人でもプレイし易いのも魅力のひとつだと思います。

 

私の記憶の中の音ゲー元祖は「ダンスダンスレボリューション」流行りましたよね!ゲーセンで神業を披露する猛者が沢山溢れていました!同じく「ポップンミュージック」も物凄いスピードでドヤ顔でプレイする人が必ず居た記憶があります。何故かそういう凄い上手い人って、みんな1人でゲーセン来てたのが謎。

 

アーケードにはアーケードの魅力がありますが、家庭用ゲームの音ゲーは気軽に出来るし、人目も気にならない、そして好きな時にプレイ出来る点が最大の魅力!!個人的にはアプリゲームは画面タッチのリズムゲームが下手だったので(慣れなんでしょうけど)家庭用ゲーム機だとボタンがあるのがプレイし易くて良かったです。

 

音ゲー好きの私が、歴代プレイしたソフトの中から「オススメ音ゲー」をご紹介したいと思います!!

 

ほとんどのゲームは同じ曲でも難易度レベル設定があるので初心者も安心です。好みに合わせてレッツプレイ!!

 

5位 ウンジャマラミー

ソニーから発売されたリズムアクションゲーム「パラッパラッパー」 の続編。主人公ラミーがお手本に合わせてギターを演奏してクリアを目指します。

 

キャラクターデザインがロドニー・アラン・グリーンブラッドが担当していてとても可愛いです。当時はPUFFYのCDジャケットを担当さしたりサンダーバニーとかのキャラクター商品も流行りました。

音ゲーと言ってもウンジャマラミーは一応ストーリー展開があり、間のアニメもすごく可愛い。音ゲー自体もワンフレーズ毎に先生の真似をしてリズムに合わせてボタンを押すというシンプルスタイルでわかり易いです。様々なジャンルのノリやすい音楽が揃っているのでやりやすいと思います!むしろ乗った方がうまくプレイできる!

 

ゲームセンターCXでも課長が面白おかしくプレイしてますよ!PSでの発売でしたが今はアーカイブスで配信されています。

 

4位 リズム天国ゴールド

任天堂から発売された「リズム天国」の続編。公式ジャンルは「ノリ感ゲーム」。つんくさんがプロデュース!とは言っても全曲アイドルアイドルしてるわけではないので、特定のジャンル好きだけでなく幅広い層の人に受け入れられるのではないでしょうか。

 

DSでの音ゲーで、当時はタッチペンでのリズムゲームが新鮮でした。しかも他のゲームと違い、ステージによって操作方法が異なるのもこのゲームの特徴です。触る、スライドさせる、弾くなど動きのバリエーションもしっかり判定されます。

 

まずステージが多い=音ゲーのバリエーションが多いのがなかなか飽きません。簡単なものからレベルが上がっていきます。その中でもハイレベル評価をとればメダルが貰えメダル枚数によって新たなオプションが解放できるので、この為にかなりやり込みたくなります。トロフィーコンプリートとかする人は多分やりこむと思う。私はやりました!!!

 

3位 パラッパラッパー

「ウンジャマラミー」の前のソニーのリズムアクションゲーム第一弾。同じくロドニーがキャラクターデザインを担当していて可愛いです。ラミーはギターの演奏なのに対して、パラッパはラップで勝負していきます。

 

操作方法はラミーと同じ。ワンフレーズ毎に先生のお手本に沿ってボタンを押すだけ。ラミーもだけど、オリジナルでカッコよくアレンジするとクール評価になりやすく、先生を置いて1人でラップできちゃいます!こちらもストーリーがあってアニメも可愛いです。

 

PS発売のソフトですが、今はHDリメイクでPS4でも発売しています!懐かしのアニメはレトロな感じのままですが、プレイ画面は凄くキレイになっていますよ。体験版も配信されているので気になった方は是非。

 

2位 太鼓の達人セッションでドドンがドン!

アーケードでもお馴染みの「太鼓の達人」。様々な家庭用ゲームやアプリゲームとしても展開していますね。このシリーズ最新作がPS4用ソフト「太鼓の達人 セッションでドドンがドン!」。

 

実は全く買う気無かったのですが、体験版で配信されていてやってみたらすっごく面白かったです!!はるか昔にゲーセンでやったきりだったのですが、やっぱり面白いと再確認。

 

操作方法はアーケードと変わりません。流れてくるマークに合わせてボタンまたは太鼓を叩くだけ。太鼓の方がゲーセン感は強まると思いますが、普通のコントローラーで十分楽しめました。1つの曲で難易度は4つもあり、初めての方も順を追ってプレイ出来ますし、各曲にビンゴがありフルコンボなどの条件を満たすと解放されていきます。そしてラインが揃うとコインがもらえるシステム。こういうご褒美システムみたいのがあると全部取りたくなるんですよね!!やり込みたい人やり込めます!

 

1位 シアトリズム ドラゴンクエスト

 大人気シアトリズムシリーズの3作目ドラゴンクエストバージョン。ドラゴンクエスト初の音楽ゲーム!!ドラクエ好きの私には買わない理由はありませんでした。ドラゴンクエストのBGMで音ゲーが出来るんです。

 

ドラゴンクエストの1〜10のBGMが何と60曲以上収録されています。ドラクエの魅力の1つがBGMなので、懐かしいものから最近のものまで聞けて、ゲームの思い出に浸りながら音ゲーが出来るというファンにはたまらない作品です。

デフォルメされたキャラクターも可愛いですし、プレイ画面がフィールドだとそのBGMの世界観がそれぞれ描いてあるのに興奮しました。そのナンバリングタイトルに実際に存在している町や建物などが背景に入るのです。ドラクエやっていた人にはそこも見て欲しい!!

 

やっていない方も音楽自体がいいので十分楽しめます。やっていた方はニヤっとするポイントがより多いんじゃないかな。

プレイ方法もバトルとフィールドで別れていたり、チャレンジモードやスゴロクなどメニューが多彩なので全てクリアするのはかなりのボリューム!!沢山遊べます。

 

FF好きはシアトリズムファイナルファンタジーだと思いますが、私はFFはプレイしていないナンバリングもあるので、、ドラクエ派という事でコチラを一位にさせていただきました!!

 

いかがでしたか?どのゲームも手軽に始められて、チュートリアルも親切なものばかりです。気になった方は是非プレイして見てくださいね。