ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

アトリエシリーズ ♡初心者オススメランキング

皆様、アトリエシリーズとはご存知ですか?錬金術師の主人公が調合しながらストーリーを進めていくRPGです。

私の現在最近よくプレイするハードはPS4PSVita3DSです。その前にPS3をメインに使っていた頃にやりたいゲームはほとんどやったしなー新規開拓しようかなと思っていた頃。様々なPS3ソフトのランキングサイトなどを漁るどのサイトでも高評価なソフトが目につきました。

それは「トトリのアトリエ」でした。

 

よく調べて見るとアトリエシリーズ全体が割と高評価のものばかり。その頃にはもう次のシリーズまで出てたのでアーランドシリーズのPS3の中古ソフトは千円台前半とかなり購入しやすくなっていたので、とりあえずお試しでと一番安かったメルルのアトリエを買いました。

 

何度も店で見かけてましたが、その頃は絵柄で美少女キャラゲーだと思っていたので中々手を出さずにいたのです。私はアニメは見てもゲームは王道RPGばかりしかしなかったので。プレイしてみると驚くべき中毒性をもった神ゲーだったのです。

 

はまりにはまって一気に全シリーズやりました。休日は朝から晩までやりました。最新作のフィリスのアトリエまで全てプレイ済です。

 

なので私のように「気になるけど、、」と思いながらも、絵が普段キャラゲーやらない人にはあまり耐性がないパッケージに躊躇してしまってる人がまだまだいると思うのです。それはとても勿体無い!!是非プレイして下さいと言いたいところですが、これだけソフトがあるとどれから手をつけるか迷いますよね。なので錬金初心者さんが入りやすいソフトを今回はご紹介させていただきたく思います。

 

アトリエもソフト毎に調合の難易度が全然違うので、初心者にもオススメなソフトをランキングしたいと思います。PS3から最新作フィリスのアトリエまでの間でアトリエ初心者さんがプレイし易いと思うベスト3を厳選しました。

3位エスカ&ロジーのアトリエ

黄昏シリーズの2作目。アトリエでは珍しい2人の主人公の物語。

原因不明の黄昏により終焉に近づいている世界。その大地のにあるコルセイトでは黄昏から回避する為、失われた錬金術の再生に努めます。その開発班に配属されたエスカとロジーが前時代の錬金術を再生しながら成長していく物語です。

調合が分かりやすく、アーランドと黄昏では個人的に一番早く作り込めてやっとアトリエビギナー卒業!と思ってた記憶があります。

アトリエは周回プレー前提と言われていますがこちらはどちらを主人公にするかで少し会話も変わるので初めて二週目を手を出した作品でもあります。ロジーがイケメン。キャラが全体的に好きで、趣向が極端に傾いていないのでアニメとかキャラゲー耐性ない初心者さんには特にオススメです。あとは全シリーズ含めて、戦闘はエスロジが一番スピード感と爽快感があって個人的に好きです。

2位ソフィーのアトリエ

現在進行形の不思議なシリーズの第1作。

失敗続きの錬金術師、ソフィーが見つけた一冊の本は何と喋る本プラフタでした。しかしプラフタは記憶を失っていました。錬金術のレシピを記したその本に、失われたレシピを書き込んでいくことでプラフタの記憶を取り戻そうとソフィーが仲間たちと奮闘する物語です。

調合システムがめちゃくちゃ親切設計。どのソフトも徐々にシステムが細かくなってくるものですが、こちらはその進み方が本当に丁寧でタイミングも素晴らしいです。他のものだと何度も調合回数こなして徐々にこういうことかーと理解してくる事も多かったのですが、ソフィーはすぐ理解にできました。シンプルだけど頭は使うパズル難易度というかシステムが絶妙です!!

ストーリーは終始おっとりしてるので、シナリオに王道RPGのような盛り上がりとか期待してる人には不向きかな。私はこの終始平和な感じで、やりたい時にやりたい分だけやりたい事をやるというのんびりスタイルが心地よかったです。

 1位メルルのアトリエ

アーランドシリーズの3作目。

アーランドの辺境の地にあるアールズ王国のお姫様メルル。彼女が前作の主人公トトリに弟子入りし、錬金術で国を開拓し発展させていく物語です。説明だけだとつまらなさそうに感じる方もいるかもしれませんが、とっても面白いです!アトリエデビューにはちょうど良かったかなと思います。

他と比べると調合システムやフラグ管理など全体的に難易度が低く、まだ錬金システムがわからず適当にやっても中々詰まる事がありません。なので初心者にオススメです。ですが合成でできる特性も奥が深く全て理解してからやると、初めてやったときとまた全く違った楽しさがあります。奥深い!飽きない!そして可愛い!

ただこちらのシリーズは多少百合百合してるのでそういうのが苦手な方はアーランド以外からどうぞ☺︎アトリエの古参ファン層にはメルルは評価が悪いようで驚きましたが、キャラへの強い思い入れなど無ければ全く不快なところもないし、システムが超快適なので私は初心者さんへは自信を持ってオススメしたいです。

 

 是非食わず嫌いの方はとくに!騙されたと思って一度プレイしてみてくださいね。

 

animemania.hatenablog.com

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com