ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

アトリエシリーズ ♡初心者オススメランキング

突然ですが皆様、「アトリエシリーズ」をご存知ですか?錬金術師の主人公が調合やバトルをしながらストーリーを進めていくRPGです。

私の最近よくプレイするハードはPS4PSVita3DSです。その前にPS3をメインに使っていた頃にやりたいゲームはほとんどやったしなー新規開拓しようかなと思っていた頃。様々なPS3ソフトのランキングサイトなどを漁ると、どのサイトでも高評価の1つのソフトが目につきました。

 

それは「トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜」。

 

更によく調べて見るとアトリエシリーズ全体がレビュー高評価のものばかり!その頃にはもうアーランドシリーズのPS3の中古ソフトは千円台前半とかなり購入しやすくなっていたのを良い事に、とりあえずお試しでと一番安かったメルルのアトリエを買ってみました。

 

実はそれまでも何度も店で見かけてましたが、その頃は絵柄で美少女キャラゲーだと思っていたので中々手を出さずにいました。その頃の私はアニメは多少見てもゲームは王道RPGばかりしかしなかったので、正直「アニメ絵」や「美少女絵」のタイトルには偏見と抵抗があったのです。あの頃の偏見頭の私を殴ってやりたい。

 

そしてプレイしてみると驚くべき中毒性をもった神ゲーだったのです!!

 

はまりにはまって一気に全シリーズやりました。休日は朝から晩までやりました。今では最新作のフィリスのアトリエまで全てプレイ済です。

 

私のように「気になるけど、、」と思いながらも、絵が普段キャラゲーやらない人にはあまり耐性がないパッケージなので躊躇してしまってる人はまだまだいると思うのです。それはとても勿体無い!!本当に!!

是非プレイして下さいと言いたいところですが、これだけソフトがあるとどれから手をつけるか迷いますよね。なので錬金初心者さんが入りやすいソフトを今回はご紹介したいと思います。

 

アトリエもソフト毎に調合のシステムや難易度が全然違うので、初心者にもオススメなソフトをランキングにしてみました。PS3から最新作フィリスのアトリエまでの間でアトリエ初心者さんがプレイし易いと思うベスト3を厳選したので発表したいと思います!

ストーリーはもちろんナンバリング順を追った方がキャラクターが知れてて理解は深まるし、懐かしのキャラで盛り上がるとかあるとは思いますが、一応1つ1つストーリーは完結するので問題ナシ。とにかくまずアトリエを楽しんでほしい!!プレイし易さ重視で選んでみましたので参考になれば幸いです。

3位 シンプル調合!爽快バトル!黄昏オススメ【エスカ&ロジーのアトリエ】

黄昏シリーズの2作目。アトリエでは珍しい2人の主人公の物語。

原因不明の黄昏により終焉に近づいている世界。その大地のにあるコルセイトでは黄昏から回避する為、失われた錬金術の再生に努めます。その開発班に配属されたエスカとロジーが前時代の錬金術を再生しながら成長していく物語です。

 

調合が分かりやすく、アーランドと黄昏では個人的に一番早く作り込めてやっとアトリエビギナー卒業!と思ってた記憶があります。作るアイテム毎に「特性」というアイテムの効果をつけたり「効力」というアイテムの力を上げたりする事が出来るのですが、最初はアイテムを単純に組み合わせるだけで進めるし、理解して来たらプレイヤーの調合中のスキル次第で同じ組み合わせでも違う効果や強いアイテムにする事が出来ます。この調合スキルが他のソフトより分かりやすく飲み込みやすいです。

まさにシンプルだけど奥深い調合システムです。

それでも凝らなくても進めるし、凝ったら最強アイテムまで作り込めます。どちらにも対応できるソフトだと思うので、まずやってみてほしい!!調合チュートリアルも親切なので安心です。画面だけだと文字もゲージも多く、正直難しそう面倒そうとつまらなそうと見えますが、百聞は一見にしかず。見るのとやるので大違い!やったらハマります。

f:id:kotetsu3535:20171004115904j:plain

出典:エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~

私は全シリーズ含めて、戦闘はエスロジが一番スピード感と爽快感があって大好きです。最大6人入れ替わりでサポート技や連携技が充実。そして演出がテンションあがります!テンポがとてもいいのでプレイしていて気持ちが良いです。

f:id:kotetsu3535:20171004124432j:plain

出典:エスカ&ロジーのアトリエ~黄昏の空の錬金術士~

アトリエは周回プレー前提と言われていますがこちらはどちらを主人公にするかで少し会話も変わるので初めて二週目を手を出した作品でもあります。ロジーがイケメン。キャラが全体的に嫌味が無く、趣向が極端に傾いていないのでアニメとかキャラゲー耐性ない初心者さんにも特にオススメです。

2位 直感調合!自由度満点!不思議オススメ【ソフィーのアトリエ

現在進行形の不思議なシリーズの第1作。

失敗続きの錬金術師、ソフィーが見つけた一冊の本は何と喋る本プラフタでした。しかしプラフタは記憶を失っていました。錬金術のレシピを記したその本に、失われたレシピを書き込んでいくことでプラフタの記憶を取り戻そうとソフィーが仲間たちと奮闘する物語です。

 

調合システムがめちゃくちゃ親切設計。どのソフトも徐々にシステムが細かくなってくるものですが、こちらはその進み方が本当に丁寧でタイミングも素晴らしいです。他のものだと何度も調合回数こなして徐々にこういうことかーと理解してくる事も多かったのですが、ソフィーはすぐ理解にできました。

基本的にパズルのように当てはめていくことで効果が変わっていくシステムなので、どちらかというと考え込んでと言うよりは直感的に調合できる、従来のアトリエ調合とは大きく変わったパズル調合システムが特徴です。

直感的!簡単親切パズル調合。

f:id:kotetsu3535:20171004121303j:plain

出典:ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ 公式サイト

 

ストーリーは終始おっとりしてるので、シナリオに王道RPGのような盛り上がりとか期待してる人には不向きかな。自由度が本当に高くストーリーの進む順番も自分がやりたいように進めることができます。フラグも立ち易いし、決まった順が無いとはいえ詰まることは中々ないと感じました。私はこの終始平和な感じで、やりたい時にやりたい分だけやりたい事をやるというのんびりスタイルが心地よかったです。

 

f:id:kotetsu3535:20171004124741j:plain

出典:ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ 公式サイト

朝昼晩と時間毎に変わる景色やBGMも綺麗で素敵。今までのアトリエもフィールドは綺麗でしたが不思議シリーズにはいってかなり美しさに磨きがかかったような気がします。画質は純粋にPS4だからとかもあるのかもしれませんが、カメラアングルの自由度が良くなったり時間の変化による空や明るさの変化も凄くキレイ!時間や天気によって取れる素材も変わるのもリアルで◎日数制限もないので、探索だけでもゆっくりじっくり楽しめる要素満載です。

1位 操作性◎!アーランドの集大成!【メルルのアトリエ

アーランドシリーズの3作目。

アーランドの辺境の地にあるアールズ王国のお姫様メルル。彼女が前作の主人公トトリに弟子入りし、錬金術で国を開拓し発展させていく物語です。説明だけだとつまらなさそうに感じる方もいるかもしれませんが、この『開拓システム』とっても面白いです!私のアトリエデビューにはちょうど良かったかなと思います。

 

他と比べると調合システムやフラグ管理など全体的に難易度が低く、難しかったトトリに比べトロフィーコンプリートもし易いです。

錬金システムは調合スキルなどは無い超シンプルな方法。しかし今作は強い特性をつけるのに必要な高コストアイテムの特性や合成が深みを増した為やり甲斐があります。一番シンプルな調合システムがベースなのでメルルが出来れば、他のアトリエの調合システムもベースが分かってるので理解し易く入りやすくなると思います。素材として使うアイテムにいかに強い特性の調合アイテムを作れるかがキーになるでしょう。

調合システムの基礎!!アーランドの集大成システムです。

f:id:kotetsu3535:20171004134652j:plain

出典:メルルのアトリエPlus ~アーランドの錬金術士3~ 公式サイト

特に特性に拘らず考えずに調合して行っても中々詰まることはないと思うので初心者さんにオススメです。私も1周目は何も考えずにただアイテムだけ作りました。ですが合成でできる特性が奥が深く、全て理解してからやると初めてやったときとまた全く違った楽しさがあります。合成の特性をいかに組み合わせるかで、比べ物にならないレベルのアイテムができたりしますよ。奥深い!飽きない!そして可愛い!!

 

バトルは3人体制で王道戦闘スタイル。メインストーリーならそんなに考えなくても進めますが、トロフィーコンプリートを目指すマキナ領域は装備も使用アイテムも全部作り込まないと厳しいほどの難易度です。そこがクリアできた時の爽快感はもう!難しそうに書いてしまいましたが、マキナにチャレンジする頃には調合もある程度理解できてる頃なので大丈夫です。メルルの調合集大成として作り込みましょう!

f:id:kotetsu3535:20171004135118j:plain

出典:メルルのアトリエPlus ~アーランドの錬金術士3~ 公式サイト

ただこちらのシリーズは一部百合百合してるのキャラが居るのでそういうのが苦手な方はアーランド以外からどうぞ☺︎アトリエというかアーランドの古参ファン層にはメルルは評価が悪いようで驚きましたが、キャラへの強い思い入れなど無ければ全く不快なところもないし、システムが超快適なので私は初心者さんへは自信を持ってオススメしたいです。とりあえず言えることはメルルがめちゃくちゃ可愛くて嫌味のない性格の良い子。それだけでイベントを見るだけでも癒されるし面白いと思います。

 

いかがでしたか?

 是非食わず嫌いの方はとくに!騙されたと思って一度プレイしてみてくださいね。全ての層の方へアトリエシリーズはとってもオススメですよ。

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com