ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

2017アトリエ新作を待つ間に旧作を振り返る①

【8/10追記】画像公開、予約日解禁!新情報が明らかになりました。

こちらの記事をどうぞ↓

animemania.hatenablog.com

【6/7追記】ついにアトリエ新作発表されました!不思議シリーズ3作目、リディ&スールのアトリエです。詳しくはこちらの記事をどうぞ↓

animemania.hatenablog.com

今年はアトリエシリーズが20周年ですね!

おめでたいですね♡

20周年特別サイトも要チェックです。

と喜んでるアトリエ大好きな私ですが、アトリエデビューはPS3からなのでアーランドシリーズからなので、私のアトリエ歴はまだまだ浅いです。。

 

マケナミアの評判がいいので気になってはいたもののPS2は持っていますが既に奥深くに閉まってしまってるのでそれがめんどくさいというのもあり、、今PS3は売却しPS4とvitaしかないので、大好きなPS3で楽しんだアトリエシリーズをひたすらvita版で買い直してプレイしています!!プラスはプラスでPS3と違う要素もあるし久々にやるにはちょうどいいですしね。

 

でもアトリエプラスって何年経っても中古ソフトの値段はほとんど変動しないですね。あまり出回っていないのでしょうか?

それでも買いますけどね!

 

早く今年の新作発表されないかなーと思ってますが、噂によると20周年スペシャルライブで発表されるのが濃厚らしいのでまだまだですかね。気になります。という事で待ってる間に旧作を勝手に思い返してみようと思います。

 

皆さんの一番好きなアトリエはどれですか? 

前回の記事にも書きましたが私はメルルのアトリエで初めてこのシリーズを触りどはまりしました。なので私はメルルかエスロジですか迷いますね!

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

                                    

ゲームとしてはほぼオープンワールドでテントのシステムなどRPG感が大分増したフィリスのアトリエが凄く好きなのですが、なんせフィリスのキャラがそんなに好きでは無くて。。ゆーげんさんの買いたフィリスは物凄く可愛くて期待していたのですが、なんかゲームになると頭でっかちでスタイル悪くないですか?もっと華奢なイメージだったんだけどなぁ。。というのと喋り方?もうこれは私個人的な好みの問題なのですがね。それでもフィリスは可愛いしゲームも楽しかったです。

 

次もオープンワールド風がいいなぁ。

あと時間経過はフィリスがちょうどよかったです。メインストーリーのみ日数制限ありの、後半は時間制限無しの自由行動。ストレスなくやり込めて良かったです。

  

BGM的には過去の記憶は薄れつつありますが、今ぱっと出る感じではメルルのアトリエソフィーのアトリエが好きです。

 

メルルのアトリエはフィールドの地図上のBGM「私の目線で見えるもの」が凄く良かったです。アトリエシリーズではよくBGMがフィールド毎に同じ旋律でアレンジされますが、このメルルのアトリエでは開拓の進み具合によって(それとも日数?体感は開拓っぽい)音が足されていって壮大になっていくところがとってもいいです。曲自体が好き。

詳しくはこちらの記事に熱く語っています。↓

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

ソフィーのアトリエに関してはフィリスで公認試験のソフィー戦でアレンジされていた「知を越えて」もめちゃくちゃカッコよくて前作を思い出しながら師となったソフィーと戦う事に胸が熱くなりました。

 

 

あとエスカ&ロジーのアトリエでのアウィンの必殺技のBGM。「無限大クロニクル」が良いです。正直アトリエシリーズのBGMは大好きでも人が歌っているものでは好きなものが無かったのです。が、この曲だけは耳に残りました。アニソンみたい。声も歌詞も可愛いです!

 

 

必殺技とかの演出はエスロジのリンカちゃんとロロナのステルクさんがナンバーワンです。リンカちゃんはただカッコ可愛いのでなんですけど、ステルクさんは目が光ってたりして段々どこ行っちゃうの〜!?感がたまらなく好きです。メルルの時はもうギャグでしたね。

 

合成特性が沢山ある方が後半最強装備作るのが楽しいですよね。最終装備は一つ作るのに1時間経過とかザラです。。

そういう組み合わせの豊富さとか奥深さはやっぱり合成システムは段々改良されてるような気がします。

 

 

関係ありませんがドラクエビルダーズも続編でないかな。ものをつくるということと、レシピの閃きとかも結構フィリスと似てたような気がします。というかアトリエでした。ビルダーズやってアトリエやってない人にはアトリエ薦めたいし、アトリエやってビルダーズやってない人にはビルダーズを薦めたいですね。私が好きな要素満載であれも楽しかったな。ドラクエとアトリエが好きな人はたまらなかったですよね!またそういう新シリーズできないかなー。

 

私のアトリエへの思いをただ綴るというほんとに雑談で失礼しました。

とにかく今年もアトリエが楽しみです。

 

次回は歴史を振り返ってみたいと思います!

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com