ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

【PS4初心者】女性向けにも‼︎オススメソフトランキング

私は子供の頃からゲームが大好きな女子です。
今プレイしているのはPS4、PS Vita、3DSがメインとなっています。子供向け、女性向けな可愛らしいものや、王道RPGなどが好き!!反対にリアル過ぎてグロいホラー系や暴力系のゲームは苦手。
 
ゲームにハマり出した子供の頃は、スーパーファミコン全盛期の時代でした。でもうちはファミコンの次が飛んで元祖プレステだったので、スーファミは友達の家に遊びに行ってました。懐かしい!!
 
そんな私も大人になり、自分で好きなハード、好きなソフトを買えるようになったので、好きなゲームを好きな時にプレイできるようになりました。
 
ネット社会の今、色々な人がオススメソフトを記事にしてくれていますよね。私も初めてハードを買った時や、欲しいソフトが定まっていない時に色々参考にさせてもらっています。結構慎重派なのでレビューとか読みまくってから買います。
 

そんな中ふと思ったのですが、意外と男の人のセレクトと女の人のセレクトって違かったりしませんか?もちろん良いものはいいし、ランキング上位のものはそんなに変化はないですが、「女性向け」とか「女性へオススメ」「女性好みの」とか書いてあるのをみると、ちょっと違うかなとかいうような。内容とか絵柄とか。。

 

男の人の可愛いと女の人の可愛いは微妙に違うのかなと思いました。記事に共感出来ない時に記者の方を見ると大体男性だったりするんですよね。もちろん男女関係なく個々の好みのも関係してくるので絶対はありませんが、一女性の意見としてこれからジャンル別にオススメソフトを紹介していきたいとおもいます☺︎

 
 
今回はPS4初心者さんへ向けてゲーマー女子が選んだオススメベスト5です!!
 
ここでいう初心者さんとは「PS3では超ゲームやりこんできて今回PS4デビューですー」っというPS4に関してだけ初心者さんというよりも、「久々にゲームをやろうと思ってPS4買ってみました!」とか「ゲームほとんどやったことないけど」くらいのゲーム自体の初心者さんに向けてまとめました。
 
もちろん超ゲーマーな方へもオススメです!!ですが、その中でも今回はできるだけ操作し易いことや難易度が低いことも選考理由にいれて選びました。
 
是非参考にしてみてくださいね。
 

6位 簡単操作で爽快アクション【ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城

歴代のドラゴンクエストキャラクターを操作して群がる敵をなぎ倒すアクションRPG。舞台となるのは人間とモンスターが共存する王国エルサーゼ。突如として人間を襲うようになったモンスターたちの心を取り戻し、世界を救う為に立ち上がります。言わずと知れたドラゴンクエストアクションRPG第一弾。
 
ネームバリューで手に取りやすいかなというのと、アクションゲームは苦手という方も分かりやすいシンプルな操作で爽快に楽しめます。私はアクションは苦手でしたがこちらはクリアできたし、頭よりも感覚な感じが強いし、レベル上げすら楽しかったです。格闘ゲームやアクションゲーム初心者や苦手という方へもオススメできます。超シンプルコマンドで技が出せて気持ちいい!!極端に言うとよっぽど難しかったら以外とガチャ押しでも先にすすめる事も多かったり。負けない気持ちも大事!!
 
経験と知識はいらずプレイ可能です。鳥山先生の魅力的なキャラ達が動きまくります!!更に過去にドラゴンクエストを一作でもやったことある方はBGMにもテンション上がること間違いなしです。RPGも敷居が高いな、、と言う方へはオススメです。IIも出ていますが1のが難易度が低いのでこちらからどうぞ。
 

5位 DISNEY×FFの本格アクションRPGキングダムハーツ HD1.5+2.5リミックス

ディズニーとスクウェア・エニックスのコラボ作品「キングダム ハーツ」シリーズを6作品収録したHDリマスター版。2013年にPS3で発売された「キングダム ハーツ HD 1.5 リミックス」と、2014年に発売された「キングダム ハーツ HD 2.5 リミックス」のセットになります。6作品ですよ!

デスティニーアイランドという小さな島に住んでいるソラ、リク、カイリの3人は外の世界に憧れていたが、謎の扉を開いたことで島ごと闇に飲まれて離れ離れになってしまいます。トラヴァースタウンで目を覚ましたソラは、グーフィー・ドナルドと共にリク、カイリ、王様を探す旅に出ます。可愛いキャラですがストーリーが結構複雑で時系列も発売日順ではありません。
 
しかし!こちらですと6作品ほとんどプレイできるのでおおまかなストーリーを把握できると思います。キャラも可愛いし操作も結構シンプルなのでアクション苦手でも爽快感あるバトルを楽しめます。1からやれば結構すぐ慣れてきますよ。
しかも6作品なので一本でかなり長く遊べます!
 
ディズニー好き、FF好き、スクエニ好きなら絶対はまります。
 

4位 のんびり自由な錬金RPGソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術師 〜】

錬金術がテーマのRPG。駆け出し錬金術師のソフィーが、言葉を発する不思議な本・プラフタと出会うところから始まります。かつては人間だったというプラフタでしたが記憶の大半を失っていました。ソフィーは未熟ながらも錬金術を駆使し、プラフタに新たなレシピを書き込むことでその記憶を呼び戻します。やがて「デキる錬金術師」に成長していく物語です。
 
とりあえずのんびりゆっくり何かプレイしてみようかなーと言う方やとにかく可愛い女のコがいいけどキャラゲーとかはちょっと、、言う方はこちら!!
 
ゆっくりプレイヤーのペースでプレイできます。なぜかいうと他のRPGと違い進むべき所、やるべき事の順序が決まっていないので指図されません。やりたい時にやりたい事をプレイヤーが決められます。かと言って詰まることはあまり無いんじゃないかと思う親切設計でヒントも多いですし、同じ人と話しても採取をやるにも朝昼晩なのか、晴れか雨かなど天気で結果が違うということも面白いですよ。
 
錬金術や調合と言うと、難しそう面倒そうと言う方も多いと思いますが心配いりません。調合のチュートリアルがとっても親切設計なので意外なほどスッと入れますよ。調合初心者さんも大丈夫!難易度は低いけどやり込んだら奥深いです。 
 
アトリエシリーズが気になった方は、こちらの記事に詳しく書いていますので是非どうぞ↓

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

3位 90年代RPGの魅力が進化!【ロストスフィア】

記憶が失われた世界を作り変えるファンタジーRPG

記憶によって構成されている世界ガイアーズが舞台。世界では記憶が消え存在も共に消えてしまう「ロスト」と呼ばれと呼ばれる現象が発生しており、ロストしてしまえば本来元に戻すことは不可能・・

しかしその世界において記憶を操る能力を持つ主人公、カナタが現れます。

そして世界ではロスト現象が頻発、記憶が失われたものが白い霧となって消えていきました。自分の街がロストした事をきっかけに、ロストを再生する能力に目覚めたカナタは帝国からの依頼を受けながら仲間と共に旅立っていきます。

 

 

「取り戻そう。僕たちのRPG」がコンセプトのTOKYO RPG FACTRYの2作目。

コンセプト通りの90年代JRPG全盛期の頃の雰囲気がすごくよく再現できています。ストーリーはベタすぎると賛否両論あるようですが、私はすごく良かったと思います。メインストーリーは良く練られている設定だと思うし、キャラクター毎の背景もしっかり描かれています。確かに王道な展開もありますがコンセプトの90年代JRPGはベタな展開ばかりでしたし、その胸が熱くなる感じはRPGには欠かせないと思います。

 

ストーリーもヒントが多いのと、行先を忘れてしまってもパーティートークの機能で仲間が教えてくれるので行き詰まることも無いであろう親切システム。

戦闘はクロノ・トリガーと同じATBシステム。コマンド選択なので初心者さんもじっくり戦えて安心です。ですが戦略性がかなり幅広いので慣れてくると戦い方やスキル法石などキャラの育成にもきっとハマってしまうはず!

 

レベル上げもお金集めも苦にならないくらいのスピードで達成できるのも◎

BGMも世界観をよく表現されていて本当に綺麗。素晴らしいと思います!!

 

2位 これぞ元祖国産RPG!難易度低の【いけにえと雪のセツナ 】

ロストスフィアと同じく、TOKYO RPG FACTRYの一作目。国産RPGの黄金期である1990年代を強く意識し、RPGとしての普遍的な面白さを追求した作品です。舞台は、雪に閉ざされた極寒の島で10年に一度のいけにえの儀式によって魔物被害を抑制してきたが、10年経たずに被害が急増したため、新たないけにえとして18歳の少女・セツナが選ばれます。彼女は自らの使命を果たすべく、主人公をはじめとする護送団とともに儀式が行われる「最果ての地」に旅立ちます。
 
これは本当に元祖RPGといった感じで私は大好きです。評価は分かれるようであまりランキングでは上位にいないですが、私はすごく良かったです。久々にRPGという方へも初めてRPGをやるという方へもプレイし易いのでオススメ!!
 
ストーリーは他のゲームと比べると少し短めなのと、次への道しるべも分かり易く詰まりづらいと思うので、久々にRPGをやる方や初めてやる方は、まずこちらでRPGをクリアされるといいかなと思いました。ロストスフィアよりも大分短いのでRPGデビューにぴったりです。
 
短い、王道なストーリーながら感動させられるエンディングが待っています。初心者さんやRPGご無沙汰さん、長いと飽きちゃうという方是非どうぞ。初めての方は新鮮さ、ファミコンスーファミ世代の人は懐かしさをも感じられるキレイな暖かいゲームです。BGMも全編ピアノで秀逸。

1位 ドラクエの世界で自由に遊べる!【ドラゴンクエストビルダーズ

 
自由度の高いサンドボックス型ゲーム。ドラゴンクエストシリーズが持つストーリーやRPG要素を組み合わせたブロックメイクRPG
 
ドラクエ1の最終決戦で闇の王りゅうおうの誘惑に乗り、勇者が世界の半分を望んでしまったがために、闇に覆われたアレフガルドの大地が舞台。プレイヤーは荒れ果てた世界を復活させるため、各地に光を取り戻しながらりゅうおう討伐を目指します。
 
こちらもドラゴンクエストシリーズなので手に取り易いかなと思うのと、これはもうゲーム経験関係なく楽しく遊べます。自分の好きなように街も作れます。街の正解はありません。それでもストーリー進行は親切なので作りたいだけ作り込んで戦いに行ってもいいし、後に遊べるようになるフリービルドモードでは好きなように建物や街を作れます。凄い人はもう芸術的ですごすぎてみるのも面白いですよ!
 
総合してRPGだけどブロックメイクも組み合わさっている楽しいゲームです。アクションの腕前とかそんなに必要ないのでご安心を。アクション苦手な私も全クリ出来てます。ほんとに楽しいです!歴代ドラクエ経験者であればBGMだけでもテンション上がること間違いなし。全ての層の方へオススメ!!
 
ドラゴンクエストビルダーズ2』も発売時期未定ながら発表されているので続編も楽しみです。
 

いかがでしたか?気になるソフトは見つかりましたでしょうか?

いいゲームばかりですので是非プレイしてみてくださいね。

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

 

animemania.hatenablog.com