ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ゲーマー女のPS4初心者オススメソフトランキング

私は子供の頃からゲームが大好きな女です。ゲームにハマり出した子供の頃はスーパーファミコン全盛期の時代でした。でもうちはファミコンの次が飛んで元祖プレステだったので、スーファミは友達の家に遊びに行ってました。懐かしい!
そんな私も大人になり、自分で好きなハード、好きなソフトを買えるようになったので、好きなゲームを好きな時にプレイできるようになりました。
 
ネット社会の今、色々な人がオススメソフトを記事にしてくれていますよね。私も初めてハードを買った時や欲しいソフトが定まっていない時に色々参考にさせてもらっています。結構慎重派なのでレビューとか読みまくってから買います。
 

そんな中ふと思ったのですが、意外と男の人のセレクトと女の人のセレクトって違かったりしませんか?もちろん良いものはいいし、ランキング上位のものはそんなに変化はないですが、「女性向け」とか「女性へオススメ」「女性好みの」とか書いてあるのをみると、ちょっと違うかなとかいうような。内容とか絵柄とか。男の人の可愛いと女の人の可愛いは微妙に違うのかなと思いました。記事に共感出来ない時に記者の方を見ると大体男性だったりするんですよね。もちろん男女関係なく個々の好みのも関係してくるので絶対はありませんが、一女性の意見としてこれからジャンル別にオススメソフトを紹介していきたいとおもいます☺︎

 
 
今回はPS4初心者さんへのゲーマー女が選んだオススメベスト5です!!
 
ここでいう初心者さんとは「PS3では超ゲームやりこんできて今回PS4デビューですー」っというPS4に関してだけ初心者さんというよりも、「久々にゲームをやろうと思ってPS4買ってみました!」とか「ゲームほとんどやったことないけど」くらいのゲーム自体の初心者さんに向けてまとめました。
 
もちろん超ゲーマーな方へもオススメです!!ですが、その中でも今回はできるだけ操作し易いことや難易度が低いことも選考理由にいれて選びました。
 
是非参考にしてみてくださいね。
 

5位 ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 

歴代のドラゴンクエストキャラクターを操作して群がる敵をなぎ倒すアクションRPG。舞台となるのは人間とモンスターが共存する王国エルサーゼ。突如として人間を襲うようになったモンスターたちの心を取り戻し、世界を救う為に立ち上がります。言わずと知れたドラゴンクエストアクションRPG第一弾。
 
ネームバリューで手に取りやすいかなというのと、アクションゲームは苦手という方も分かりやすいシンプルな操作で爽快に楽しめます。私はアクションは苦手でしたがこちらはクリアできたし、頭よりも感覚な感じが強いしレベル上げすら楽しかったです。極端に言うとよっぽど難しかったら以外とガチャ押しでも先にすすめる事も!
 
経験と知識はいらずプレイ可能です!鳥山先生の魅力的なキャラ達が動きまくります!更に過去にドラゴンクエストを一作でもやったことある方はBGMにもテンション上がること間違いなしです。RPGも敷居が高いな、、と言う方へはオススメです。
IIも出ていますが1のが難易度が低いのでこちらからどうぞ。
 

4位 キングダムハーツ HD1.5+2.5リミックス

ディズニーとスクウェア・エニックスのコラボ作品「キングダム ハーツ」シリーズを6作品収録したHDリマスター版。2013年にPS3で発売された「キングダム ハーツ HD 1.5 リミックス」と、2014年に発売された「キングダム ハーツ HD 2.5 リミックス」のセットになります。6作品ですよ!

デスティニーアイランドという小さな島に住んでいるソラ、リク、カイリの3人は外の世界に憧れていたが、謎の扉を開いたことで島ごと闇に飲まれて離れ離れになってしまいます。トラヴァースタウンで目を覚ましたソラは、グーフィー・ドナルドと共にリク、カイリ、王様を探す旅に出ます。可愛いキャラですがストーリーが結構複雑で時系列も発売日順ではありません。
しかし!こちらですと6作品ほとんどプレイできるのでおおまかなストーリーを把握できると思います。キャラも可愛いし操作も結構シンプルなのでアクション苦手でも爽快感あるバトルを楽しめます。1からやれば結構すぐ慣れてきますよ。
しかも6作品なので一本でかなり長く遊べます!
 
ディズニー好き、FF好き、スクエニ好きなら絶対はまります。
 

3位 ソフィーのアトリエ 〜不思議な本の錬金術師 〜

錬金術がテーマのRPG。駆け出し錬金術師のソフィーが、言葉を発する不思議な本・プラフタと出会うところから始まります。かつては人間だったというプラフタでしたが記憶の大半を失っていました。ソフィーは未熟ながらも錬金術を駆使し、プラフタに新たなレシピを書き込むことでその記憶を呼び戻します。やがて「デキる錬金術師」に成長していく物語です。
 
とりあえずのんびりゆっくり何かプレイしてみようかなーと言う方やとにかく可愛い女のコがいいけどキャラゲーとかはちょっと、、言う方はこちら!
ゆっくりプレイヤーのペースでプレイできます。なぜかいうと他のRPGと違い進むべき所、やるべき事の順序が決まっていないので指図されません。やりたい時にやりたい事をプレイヤーが決められます。かと言って詰まることはあまり無いんじゃないかと思う親切設計でヒントも多いですし、同じ人と話しても採取をやるにも朝昼晩なのか、晴れか雨かなど天気で結果が違うということも面白いですよ。錬金術て難しそう面倒そうと言う方も多いと思いますが調合親切設計なのでスッと入れますよ。
難易度は低いけどやり込んだら奥深いです。 

animemania.hatenablog.com

 

animemania.hatenablog.com

 

 

2位 いけにえと雪のセツナ 

国産RPGの黄金期である1990年代を強く意識し、RPGとしての普遍的な面白さを追求した作品です。舞台は、雪に閉ざされた極寒の島で10年に一度のいけにえの儀式によって魔物被害を抑制してきたが、10年経たずに被害が急増したため、新たないけにえとして18歳の少女・セツナが選ばれます。彼女は自らの使命を果たすべく、主人公をはじめとする護送団とともに儀式が行われる「最果ての地」に旅立ちます。
 
これは本当に元祖RPGといった感じで私は大好きです。評価は分かれるようであまりランキングでは上位にいないですが、私はすごく良かったです。久々にRPGという方へも初めてRPGをやるという方へもプレイし易いのでオススメです。ストーリーも他のゲームと比べると少し短めなのと、次への道しるべも分かり易く詰まりづらいと思うので、まずこちらでRPGをクリアされるといいかなと思いました!RPG初心者さん、RPGご無沙汰さん、RPGは長いと飽きちゃうという方是非どうぞ。BGMも全編ピアノで秀逸です。

1位 ドラゴンクエストビルダーズ

 
自由度の高いサンドボックス型ゲーム。ドラゴンクエストシリーズが持つストーリーやRPG要素を組み合わせたブロックメイクRPGです。ドラクエ1の最終決戦で闇の王りゅうおうの誘惑に乗り、勇者が世界の半分を望んでしまったがために、闇に覆われたアレフガルドの大地が舞台。プレイヤーは荒れ果てた世界を復活させるため、各地に光を取り戻しながらりゅうおう討伐を目指します。
 
こちらもドラゴンクエストシリーズなので手に取り易いかなと思うのと、これはもうゲーム経験関係なく楽しく遊べます。自分の好きなように街も作れます。街の正解はありません。それでもストーリー進行は親切なので作りたいだけ作り込んで戦いに行ってもいいし、後に遊べるようになるフリービルドモードでは好きなように建物や街を作れます。凄い人はもう芸術的ですごすぎてみるのも面白いですよ。RPGだけどブロックメイクも組み合わさっている楽しいゲームです。ほんとに楽しいです!!!!
全ての層の方へオススメ!!
 
 

いかがでしたか?気になるソフトは見つかりましたでしょうか?

いいゲームばかりですので是非プレイしてみてくださいね。

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com