ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

私史上BGMが秀逸だと思う【神曲】ゲームランキング

今までいくつかのゲームをプレイしてきました。

 

FC、SFC、GB、64、

PS、PS2PSPPS3

DS、Wii3DS

PS  vita、PS4、、、

 

くらいですかね?意外とセガサターンとかドリームキャストとかやった事無かったです。Xbox 360も無いな。セガサターンとかも流行った気がしますが周りにいなかったのかな。

メジャーなSONYとNintendoばっかりでした!

 

そんないくつかのハードのプレイ経験総合してで、私のゲーム史上最高のBGMのゲームソフトをランキングでご紹介したいと思います。

ちょっと昔のソフトが多いのでもしかしたら脳内で無意識に思い出補正も多少されているかも分からないですが、、かなり主観の入るランキングになりますことをご了承ください。 順位は変われど、「神曲」という表現がしっくりくる良いBGMばかりには変わりありません。是非聞いてみて下さい。

 

5位メルルのアトリエ

PS3PSvita(plus)

何度か記事にも書いてるアトリエシリーズのアーランド3作目。

アトリエシリーズは前作BGMがいいのでこなランキングもアトリエでも埋めれそうなな勢いでしたがそれではつまらないので今回は代表して私の一番好きなメルルがランクイン。

 

キャラクターにあった明るい可愛い感じとフィールドの雰囲気にあったアレンジと聞いてて心地いいし更に耳にも残ります。民族調の物が多いのも1つの特徴です。メルルなら特に柳川和樹さん全曲良いので是非一度聞いてみて下さい。

アトリエと言うかガストの製作チームは音楽にかなり定評がありアトリエ以外の夜のないくにやブルーリフレクションなども良曲揃いです。この人達は天才と思う。

 

いいBGMじゃないと周回ゲーは成り立たないと思います。同じ事をする作業感がでるとマンネリ化して飽きてしまうもの。それでも飽きないのはBGMの力で新鮮味を足せることも大きな魅力です。歴代アトリエBGMは全て良作!!

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

 

4位ポケットモンスターハートゴールド

DS 、GP(金)

実は私は子供の頃からポケモン好きでもあります。ゲームボーイアドバンスを持っていなかったので、ルビーサファイアだけやってなかったですが、それ以外は全てプレイ済です。

 

ポケモンは全て良曲なのですが特にジョウト地方カントー地方がたまらなく良い!!何十年たっても特に耳に残っています。ポケモンの旅に出てワクワクしながら道路を歩く子供の頃の気持ちが曲によってテンションが物凄く上がったことを今でも覚えています。

 

新しい道、街、新しいポケモンとの出会い。この気持ちを盛り上がるBGMは唯一無二!きっとプレイヤーはみんな目はキラキラさせていたと思います。特に聞いていただきたいのは「26番道路」。カントー地方への第一歩を踏み出した道路でのこのBGMは本当に素晴らしいです。プレイヤーの気持ちとシンクロします。ポケモン全作やっててもこのBGMを越えるものは未だにありません。世代なのかもしれませんが、何度聞いても感動!BGM全般良曲ですが、私は道路の方が耳に残るものが多かったです。増田さんは本当に凄い。そしてアニメはアニメでいい主題歌ばかりで流石ポケモンです。

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

 

3位クロノ・トリガー

SFC、PS、DS

主人公が仲間達と時空を超えて自分達の未来を変えるために様々な問題を解決していく物語です。言わずと知れた神ゲーですね。これはストーリーも素晴らしいですがBGMもとてつもなく良いです。ゲームの出来も去ることながら神曲だらけとしても有名なソフト。

特に光田康徳さんの「時の回廊」と「風の憧憬」は是非聞いてみて欲しいです。今はアプリやアーカイブスでも配信されているようです。是非一度はプレイしてみていただきたいです。

 

animemania.hatenablog.com

 

2位ブレイブリーデフォルト

3DS

私が3DSで一番大好きなRPG。光と影の大地「ルクセンダルク」を舞台に、クリスタルと世界の終焉を描いた正統派RPGです。

 

斬新なバトルシステムですが昔ながらのRPGでとてもプレイし易いです。そして街などの絵がすごく繊細で綺麗。絵本のようです。そしてキャラもいいのは勿論の事、BGMがやばい!見事に全曲良すぎます。そして全曲が流れるシーンにピッタリ合っているのです。オープニングとかドラクエ以来の鳥肌でした。revoさんセンス良すぎです。

全部カッコいいですが、オススメは「地平を喰らう蛇」。本当のラスボス戦で流れるBGMです。超カッコいいし戦いが超盛り上がります。更に今までの色々な箇所のBGMがアレンジでめまぐるしく混ざってくるのも回想みたいで、こちらの気持ちがかなり高まります。アスタリスク戦の「彼の者の名は」も有名です。

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

 

1位 聖剣伝説レジェンドオブマナ

PS2

シリーズを通じての大きなテーマであるマナ。その万物の源をめぐっての壮大なストーリー。自分でランドメイクしていく、自分で好きな順に攻略できる利点と共にヒントが少ないので全イベントを拾うのはかなり難しいし、道導がないと嫌な人には向かないかもしれません。子供の頃の私は分厚いアルティマニアとか借りて見てたなー懐かしいです。

 

可愛くて魅力的なキャラクターの見た目に反して、一人一人の言葉が哲学めいてて凄く深い言葉が多く、大人になってからもう一度プレイすると全然違った捉え方ができるようになっていたりします。内容の奥行が凄い。

 

担当は下村陽子さん。レジェンドオブマナの他に「ライブアライブ」「キングダムハーツ」「ファイナルファンタジー15」なども担当。納得ですね!オススメBGMは「ホームタウンドミナ」と「彩りの大地」「旅人たちの道」。街の情景にピッタリ合ったBGMは温かみがありジブリみたい。ダンジョンもいちいちカッコいい!!

温かみのある絵本タッチの絵もとても素敵でBGMがそれにまたピッタリなのです。全ての街がピッタリ!そして耳に残る!!そして泣ける!ちなみにこちらもアーカイブス配信されています。

 

animemania.hatenablog.com

 

 いかがでしたか?

本当に素敵な曲ばかりのゲームをご紹介しました!是非神曲達を聴きながらプレイしてみてくださいね。