ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

私史上BGMが秀逸だと思うゲームランキング

今までいくつかのゲームをプレイしてきました。

 

FC、SFC、GB、64、

PS、PS2PSPPS3

DS、Wii3DS

PS  vita、PS4、、、

 

くらいですかね?意外とセガサターンとかドリームキャストとかやった事無かったです。Xbox 360も無いな。セガサターンとかも流行った気がしますが周りにいなかったのかな。

メジャーなSONYとNintendoばっかでした!

 

そんないくつかのハードのプレイ経験総合してで、私のゲーム史上最高のBGMのゲームソフトをランキングでご紹介したいと思います。

ちょっと昔のソフトが多いのでもしかしたら脳内で無意識に思い出補正も多少されているかも分からないですが、、それでも神曲には間違いないです!かなり主観の入るランキングになりますことをご了承ください。 

 

5位メルルのアトリエ

PS3PSvita(plus)

何度か記事にも書いてるアトリエシリーズのアーランド3作目。

アトリエシリーズは前作BGMがいいのでこなランキングもアトリエでも埋めれそうなな勢いでしたがそれではつまらないので今回は代表して私の一番好きなメルルがランクイン。キャラクターにあった明るい可愛い感じとフィールドの雰囲気にあったアレンジと聞いてて心地いいし更に耳にも残ります。いいBGMじゃないと周回ゲーは成り立たないと思います!だから歴代アトリエBGMは全て良作です。

animemania.hatenablog.com

 

animemania.hatenablog.com

4位ポケットモンスターハートゴールド

DS 、GP(金)

実は私はポケモン好きでもあります。ゲームボーイアドバンスを持っていなかったので、ルビーサファイアだけやってなかったですが、それ以外は全てプレイ済です。ポケモンは全て良曲なのですが特にジョウト地方カントー地方がたまらなく良くて何十年たっても特に耳に残っています。ポケモンの旅に出てワクワクしながら道路を歩く子供の頃の気持ちが曲によってテンションが物凄く上がったことを今でも覚えています。街も好きですが道路の方が好きです。増田さんは天才だと思う。

 

3位クロノ・トリガー

SFC、PS、DS

主人公が仲間達と時空を超えて自分達の未来を変えるために様々な問題を解決していく物語です。言わずと知れた神ゲーですね。これはストーリーも素晴らしいですがBGMもとてつもなく良いです。BGMが神曲だらけとして有名ですよね!今はアプリやアーカイブスでも配信されているようです。是非一度はプレイしてみていただきたいです。

 

2位ブレイブリーデフォルト

3DS

3DSで一番大好きなRPGかもしれません。

光と影の大地「ルクセンダルク」を舞台に、クリスタルと世界の終焉を描いた正統派RPGです。斬新なバトルシステムですが昔ながらのRPGでとてもプレイし易いです。そして街などの絵がすごく繊細で綺麗。絵本のようです。そしてキャラもいいのは勿論の事、BGMがやばい!見事に全曲良すぎます。そして全曲シーンにあってる。オープニングとかドラクエ以来の鳥肌でした。revoさんセンス良すぎです。

 

1位 聖剣伝説レジェンドオブマナ

PS2

シリーズを通じての大きなテーマであるマナ。その万物の源をめぐっての壮大なストーリーです。自分でランドメイクしていく、自分で好きな順に攻略できる利点と共にヒントが少ないので全イベントを拾うのはかなり難しいし、道導がないと嫌な人には向かないかもしれません。子供の頃の私は分厚いアルティマニアとか借りて見てたな。しかし可愛くて魅力的なキャラクターの一人一人の言葉が哲学めいてて凄く深い言葉だったり大人になってからもう一度プレイすると全然違った捉え方ができるようになっていて、凄く楽しいです。温かみのある絵本タッチの絵もとても素敵でBGMがそれにまたピッタリなのです。全ての街がピッタリ!そして耳に残る!!そして泣ける!こういうシステムのゲームって他に見ないですがあればいいのにとずーっと思っています。そしてこのゲームのリメイクをずーっと待っています。というくらい私にとって全てにおいて1位がレジェンドオブマナでした。ちなみにこちらもアーカイブス配信されています☺︎

 

いかがでしたか?是非神曲達を聴きながらプレイしてみてくださいね☺︎

 

animemania.hatenablog.com