ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

2017ゲームセンターCX神回オススメベスト10

ゲームが好きな人は表題にあります「ゲームセンターCX」を観てる人は多いのではないでしょうか?私は大ファンです。

 

ゲーム時代も「レトロゲーム」として扱われるファミコンスーファミ、プレステなどほとんど自分が子供の頃のゲームに重なるものが多いのでプレイ経験のあるゲームが出てくるだけでテンションあがりますよね。あとは有野課長の絶妙な下手さやプレイ中のコメント、特にラストコンティニューに多い急に神がかるプレイなど終始クスッと笑えて面白いです。スタッフさんとも仲良さそうなところもほっこりしていいです。

 

一番最近見たウンジャマラミーの回までで私が今まで見て来たゲームセンターCX、歴代私的に面白かった神回をまとめてみました。

(放送順にご紹介します。)

 

#013  ときめきメモリアル

広告

元祖恋愛シュミレーション ゲーム「ときめきメモリアル」。

このヒロイン詩織ちゃんは社会現象になるくらいの超有名人でした。

有野課長祝結婚記念で行われた企画。ADのヒントも無く一度も失敗せず詩織ちゃんを攻略する有野課長に男らしさが見えて胸キュンです。課長の恋愛哲学にも是非注目して見てください。

 

#043  セプテントリオン

広告

 船内の人を誘導しながら沈没しそうな船からの脱出を試みるアドベンチャーゲーム

結構初期の放送ですがファンには神回として有名のようです。沈没船からの脱出を試みるゲームなのですが生存者を連れながらの操作が難しく苦戦。泳いでも付いて来てくれなかったり、あと一歩のところで集団で飛び降りなど初見かなり笑えます。

 

#053  クロックタワー

広告

 

正体不明の殺人鬼のいる館からの脱出を試みるパニックアドベンチャーゲーム。因みに上記の「セプテントリオン」と同じ会社ヒューマンで開発されており「セプテントリオン」「ザ・ファイヤーメン」に続く「パニックソフトシリーズ」の完結編だそうです。

番組初のホラーアドベンチャーの挑戦になり、雰囲気を出すため暗がりでプレイ。有野課長のプレイやコメントもちろんですが、普通にこのゲーム見ててシザーマンにハラハラして面白いです。

 

#061   東海道五十三次

広告

京都での修行を終えた花火職人の主人公が恋人モモコの待つ江戸を目指すアクションゲーム。このゲームは日本を舞台としたアクションゲームの中では最高難易度を誇るとされているそうです!ゲームが面白いというより課長とAD鶴岡さんとのやりとりが今見ても面白いです。東海道五十三次の唄を元バンドマンの鶴岡さんが声高く歌うシーンは必見です。個人的に鶴岡さんのポンコツ感が好き。

 

#141#142  キャプテン翼

広告

選手毎にコマンドを選び、ガッツを消費して実行させるリアルタイムシュミレーションゲーム。キャラ別の必殺技も多彩です。数多くのゲームに挑戦している有野の挑戦ですが、私はキャプテン翼は1位2位の面白さだと思います!ファミコンとは思えないくらい見てて超盛り上がるゲーム展開です。マネジャーと若島津くんの三角飛びが好き。途中に謎のサッカー練習が入ってるのも地味に面白いです。

 

#173  美味しんぼ 究極のメニュー三本勝負

広告

「究極のメニュー」を巡り3つのシナリオのクリアを目指すコマンド選択方式のテキストアドベンチャーゲーム。原作のストーリーを元にはしていますが再構成している為原作とは違うストーリーになっているそうなので原作派の人も新鮮なストーリーが楽しめると思います。ゲームオーバー画面をコンプリートするというところは笑えます。ストーリーや選択肢も面白いです!美味しんぼ読んだことない私でも面白かったです。

 

#209#210  リンクの冒険

広告

勇気のトライフォースを解放する為リンクがハイラルを駆け巡る超有名RPG

課長のコメントが毎回私のツボにささりまくりでした!!ダンジョンでの課長のプレイも面白いです。この後の年越しスペシャルで放送されたボス戦も必見です!

 

#220 #221  超兄貴

広告

筋肉美至上という独特な世界観を持つ横スクロールシューティングゲーム。祖課長の苦手とするシューティングの挑戦ですが、面白くて大爆笑でした。もう何回見たかってくらい私の中でキャプ翼と並ぶ1位2位の超神回です!説明するよりもうこの回はとりあえず見て欲しいです。この時初登場したAD渡さんはその後もずっと「渡の兄貴」と呼ばれるようになります。

 

#240  ウンジャマ ラミー

広告

パラッパラッパーと同じく、主人公ラミーがギターで先生の真似をしていく音楽ゲーム。新ADと有野課長の「口ギター」が面白いです。中々ノれないという課長が徐々にノッてくるところは必見です。2人で交互に歌ってるところが地味に面白い!あと新ADのヘッドホンの持ち方もかっこよいですよ!

 

ニンテンドー特別編  ポケットモンスター赤緑

広告

説明不要の元祖ポケモンソフト。

世間ではポケモンGOが流行っていた時に課長はポケモン緑をプレイしてました。ライバル「ま」とのバトルも去ることながらポケモンのあだ名をつけるネーミングセンスが抜群です!

 

いかがでしたか?

6月現在で#240まで挑戦しているゲームセンターCX有野課長に感動すらします!ゲームの腕というよりも何度も同じところで詰まっても投げやりにならず諦めない集中力は本当に凄い。時々見せる神プレイも見逃せません。毎回見ていくうちに助っ人ADさんの名前やキャラも見えてくるので単独よりも続けて見たほうが楽しさ倍増だと思います。カメラの阿部さんの安定感。ぜひ見てみてくださいね!

 

animemania.hatenablog.com 

 

animemania.hatenablog.com