ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

2017アトリエ新作を待つ間に旧作を振り返る④

リディー&スールのアトリエの情報が続々と解禁されてあ

animemania.hatenablog.com

 

私はまだ今更のシャリーのアトリエプラスをプレイ中ですが最近あまりやる時がなくて進んでいません。。やっと昨晩にサンドドラゴンを倒しました!!

今回はシャリステラで始めたので最近やっと私の大好きなウィルベルが仲間になりました♡ダントツで強いし全体攻撃多いし、可愛いのに頼もしすぎます。アーシャでもエスロジでもスタメンにしてました。

 

でも今回はプラスなのでPS3ではDLCだったキャラが追加されて居て、今のところ意外とソールがお気に入りです。まだあと2人は仲間になっていないので楽しみです

 

この先からPS3にはなかった追加エピソードとか増えていくのかな?

楽しみです。目先の楽しみがないと新作発売まで待ちきれずに倒れてしまいそう。。

 

 では次の情報解禁がくるまで、またのんびりとアトリエシリーズの旧作を振り返っていきたいと思います。今までの記事を読んでいない方はこちらからどうぞ!

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

 

 

 イリスのアトリエ エターナルマナ

2004年5月27日発売 PS2

従来のアトリエではあり得なかった壮大な舞台と謎の多いストーリー。

天空都市アバンベリーにそびえる不思議な力で守られて開けることのできないヒンメルの門。主人公は数奇な運命に導かれこの門を開くことに成功するが、彼らの本当の冒険はのここから始まるーーーと、超RPG感の漂うストーリー展開です!!マナとか天空都市とかいう時点でかなり惹かれます。

またシリーズの調合の進化形、ショップ調合というのも魅力的。バトルは決められたターン消費の駆け引きで戦うコストターンバトル!

 

イリスのアトリエエターナルマナ2

2005年5月26日発売 PS2

 ベルクハイデとエデン、2つの世界を巡る2人の錬金術士の物語。エデンが突然の地震で半分崩壊喪失。このエデンを巡り不思議な声に導かれ2人が前へと進んでいきます。もう今までのキャッキャウフフなアトリエはここにはありません!イリスのアトリエシリーズは調合システムはあれど、アトリエシリーズとは別枠の本気のRPGというイメージが強いです。

アトリエマリー+エリー〜ザールブルグ錬金術士1.2

2005年10月27日 PS2

 マリーのアトリエエリーのアトリエが一本になって登場。

更に操作性も改善されているようで、お得な一本です!!

イリスのアトリエ グランファンタズム

2006年6月29日 PS2

 湖上都市ゼー・メルーズにおいて、異世界の探索を行い活動するエッジとイリス。昔からイリスが持っていた本が「いかなる願いも叶える事が出来る」と言われている伝説の魔道書「エルスクーラリオ」であることがわかり、2人は願いを叶える為に必要な8つの宝玉を集めていくストーリー。

エストとミッションが多く存在。バトルはブレイズの選択が鍵を握り、バーストモードも発動します。

リーズのアトリエ〜オルドールの錬金術士〜

2007年4月19日 DS

アトリエシリーズでDS初登場がこのリーズのアトリエ

借金王国のお姫様が 錬金術でお金稼ぎの冒険へいくストーリー。

そうそうこれこれ!私のアトリエのイメージはこんなの!!!!

 

たまにはイリスのアトリエみたいな壮大なストーリーとか黄昏とかどこかに影のあるストーリーもやりたいけど、アトリエシリーズっていうとやっぱりアーランドの可愛い感じも好き!!まあ基本主役が可愛ければどんなストーリーでもオッケーですけどね♡

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com