ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ポケモン映画【涙腺崩壊‼︎】主題歌オススメ神曲ランキングベスト7

「夏はポケモン!!」

毎年夏休みの風物詩となっているポケモン映画。今年で21年続いていることが本当に素敵で嬉しいですし、これからもずっと続いて欲しいアニメの1つです。

 

子供向けと思いきや、大人でも毎回かなり感動させられる深いストーリー展開も魅力のポケモン映画。

 

テレビのアニメポケットモンスターと同じと思ってみるとその壮大なストーリー展開に驚くと思います!もちろん子供にも理解出来るようにはなっていても、大人の心をもグッと掴んで離しません。毎年沢山の方に愛されています。私も毎年楽しみにしている1人です。

 

登場人物やストーリー展開もさることながら、映画主題歌がどんな曲なのかによって、感動レベルをかなり左右されると思ったことはありませんか?

感極まっている時にその時にピッタリな主題歌が流れたら、大人でも涙腺崩壊です。

 

毎回号泣の私はこのパターンはかなり多いです!またエンドロールが流れている時に主題歌が良いと映画の感動にとても浸れます。「いやー良かった!!」という気持ちを盛り上げてくれるエンディングテーマは超重要です!!

 

今回は大人を涙腺崩壊させるほど、映画にピッタリな感動名曲をポケモン映画20作全作から厳選してご紹介したいと思います。

 

7位 「アイスクリームシンドロームスキマスイッチ

2010年公開

ポケットモンスターダイヤモンド&パール幻影の覇者ゾロアーク」主題歌

ゾロアの親子愛が感動的な幻影の覇者ゾロアーク。エンディングで流れるアイスクリームシンドロームの歌詞は、映画の内容とは異なり片思いの恋愛のじれったさを書いているものではありますが、静かに優しく大橋さんの綺麗な歌い出しがスッと耳に入ってきて心地いいです。大橋さんの歌声とエンドロールの映像で映画をあーよかったなという思いで気持ちよく観終えることが出来ます。個人的に大橋さんの裏声が凄く好きです。ハッピーエンドを穏やかに気持ちよく噛み締められる優しい歌です。CDジャケットも可愛いです。

 

6位 「tweedia」安田レイ

2015年公開

ポケモン・ザ・ムービーXY光輪の超魔神フーパ」主題歌

歌い出しから安田レイさんの伸びのある綺麗な声が響き渡ります。歌詞は「愛」や「絆」を唄ったものでポケモン映画のテーマにピッタリな感じがしました。サビの「ありがとう。隣に居てくれてー」が本当に綺麗なメロディで心に響いてきます。いい映画だったなー!フーパ良かったなー!と気持ちが盛り上がり、明るく元気なフーパのエンディングにピッタリの曲です。

 

5位 「ONE」Crystal Kay

2008年公開

ポケットモンスターダイヤモンド&パール ギラティナと氷空の花束シェイミ」主題歌

クリスタルケイさんの透んだ綺麗な歌声がたまりません。というかクリスタルケイさんの歌はハズレが無いと思ってます。 個人的に大好きなアーティストの1人です。「You are the one かけがえない友達で それ以上の存在で 前を向く力をそっとくれる 」歌詞もとてもいいんです!!歌もすごく聴きやすく耳に残りやすいこの歌、是非一度歌詞も意識してしっかり聞いてみていただきたいです。このCDジャケットのピカチュウバックにウィンクのクリスタルケイも可愛い♡

 

4位 「笑顔」いきものがかり

2016年公開

ポケットモンスターベストウィッシュ神速のゲノセクト」主題歌

安定のいきものがかり水野良樹さん作詞作曲。当然のように曲も歌詞も良い!!そして吉岡さんの澄み渡る歌声。この曲嫌いな人あんまりいないんじゃないかな?と思うくらい、幅広い人の心にスッと入っていける曲だと思います。ポケモン世代新旧に関わらず、幅広い客層のポケモン映画にぴったりの主題歌だと思いました。むしろ「ポケモンらしい」って言っても過言ではないと思います。

  

3位 「風といっしょに」小林幸子

1998年公開

ポケットモンスター ミューツーの逆襲」主題歌

『頂点にして原点』とも言われるポケモン一作目にして超大作。主題歌についてもこの映画を観ればきっと納得すると思います。むしろこの歌がないとこの映画は完成してないと思うくらい!この歌だから感動したって人が多いのではないでしょうか?私は間違いなくこの歌だから超感動して超号泣しました。

今はラスボスとか言われている程活躍の幅も広い小林幸子さんの名曲です。子供達の歌声と小林幸子さんの歌声と両方が映画の感動に拍車をかけてきます。

サビ聞くだけで20年経った今でも泣けます。

 

2位 「小さきもの」林明日香

2003年公開

ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 七夜の願い星ジラーチ」主題歌

ポケモン×林明日香さんはヤバイ。ジラーチのエンディングは号泣でした。更にエンドロールでこの主題歌流れたおかげで超号泣でした!!!

サビの盛り上がりとか医学的に解明できるんじゃないかと思うほど魂に揺さぶりかけてくる感覚。ぐっときます。そして当時の彼女、13歳の歌声とか信じられません。気持ちが入っているのかな?聞き手の心に語りかけてくれるようです。本当に泣ける!

言いたいことが多すぎて、下記別記事に沢山書いてますので良かったらどうぞ。

 

1位 「オラシオンのテーマ〜共に歩こう〜」林明日香

2017年公開

ポケットモンスター君に決めた!」主題歌

さすが20年の集大成!!2位の「小さきもの」と同じく、林明日香さんの歌声が魂を揺さぶります。特に『ディアルガVSパルキアVSダークライ』をリアルタイムで観てた方や、私のように初代のポケモン世代はほとんどの人が泣かされるのではないでしょうか?この作品で大きな意味を持った、時計台で流れる「オラシオン」のアレンジ曲です。「オラシオン」自体が綺麗な曲でしたが、それに素敵な歌詞と林明日香さんの歌声がつくなんて良い歌にしかなりえない!!

歌詞もぐっときます。「1人で頑張らないで。この先 何があっても 一緒に叶える夢がいい」まるでサトシとピカチュウの関係のような暖かい歌詞に、更に感動すること間違いなしです。作詞はAqua Timezの太志さん。Aqua Timezの歌詞もいい歌詞だらけなので、やっぱりというか流石というか。

この歌、歌詞もじっくり聞いて欲しいです。

 

公開前映画を見ていない段階でも私は聞いただけで泣けたので。。今作はこの曲以外考えられません!!というくらい間違いなく20年記念作にぴったりの名曲です!

詳しくはこちらの記事に熱く語っています↓

animemania.hatenablog.com

 いかがでしたでしょうか?

 

名作ポケモン映画を彩るのは主題歌。やっぱり歌と共に記憶は残ります。特にベスト3は映像無くても曲をきくだけで私は泣けるレベルです!!

 

2018年の「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」は7月13日公開です。

作画が可愛いのも惹かれますが、このルギアの笛のメロディ!!ルギア爆誕を見た人は記憶に残ってる人は多いのではないでしょうか?公開が楽しみですね。

 

ポケモンはアニメも映画もゲームもどれをとっても音楽にハズレなしだと思います。

 

映画館以外でもお家で過去作を振り返ってみてるのもオススメです。

初めて見た時とはまた違う感動に出会えるかもしれませんよ!

 

 

animemania.hatenablog.com

 

animemania.hatenablog.com