ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

PS4ソフト初心者向け【難易度低めRPG】オススメ厳選5選

RPGは時間かかるし途中で飽きちゃう人。

RPGは一回詰まったら辞めちゃう人。

RPGは苦手意識があって手が出ない人。

PS4は大人向けで難しいと思ってる人。

 

いいものありますよ!!

PS4RPGソフトでも難易度が低く、長すぎない適度なボリューム、それでいて面白いソフトは沢山ありますよ!!!

 

今回はそんな方向けのPS4の初心者さんにもオススメの難易度低めで面白いRPGソフトをご紹介します。

  

ワールドオブファイナルファンタジー

主人公レェンとラァンの姉弟は失われた記憶にたぐりよせられ、小さきものが住む異世界グリモワルにおとずれます。グリモワルではモンスターを仲間にして小さくなって乗っかったり、大きくなって乗っけたり、おかしな冒険を繰り広げていきます。

FFでは珍しいモンスターを仲間にして育成しバトルしていきます。ポケモンドラクエモンスターズのようと例える方もいましたが本当にその通りだと思います。バトルはいつものATB。シンプルで楽しいですが、この頭にどの順で乗せるか乗せないかの戦略が実はかなり奥深く頭を使います。これがやりがいあって楽しいです。メインストーリーはそんなに難しくサクサク進むので初心者さんも安心!FF過去作キャラやBGMも多数登場するので過去作プレイ済みの人は懐かしくてより楽しめますよ。子供向け要素も多いのか主人公キャラの性格は好みが分かれるかもしれませんが、全体的に良作だと思います。

 

チャイルドオブライト

闇の王国に光を取り戻せ!不思議な力で羽が生えた少女オーロラが空や大地を飛び回り、失われた光を探すストーリー。オーロラを見守る青いホタルも自由に操作可能な幅広い世代に向けたおとぎ話の世界観。まず水彩画タッチのグラフィックがとても綺麗です。そして洋ゲーなのですが日本のRPG(FFかな?)にインスパイアされて製作されたようなので、RPG全盛期の頃の懐かしさもあるような王道RPGです。バトルはFFに似ていてコマンド式のATBで操作し易いです。ストーリーもわかり易くBGMも評価が高い!ボリュームも少し短めで飽きずにいける長さだと思います。きっと途中で詰まることなく、飽きることなくエンディングまで行くことができると思います!いざとなったら難易度設定があるので下げてプレイしてもいいと思いますよ。

  

ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ

自由度の高いサンドボックス型ゲーム。ドラゴンクエストシリーズが持つストーリーやRPG要素を組み合わせたブロックメイクRPGです。時はドラクエ1の最終決戦、闇の王りゅうおうの誘惑に乗り世界の半分を望んでしまった勇者。その結果闇に覆われたアレフガルドの大地が舞台になります。プレイヤーは荒れ果てた世界を復活させる為、各地に光を取り戻しながらりゅうおう討伐を目指します。

上記二作品と違いアクション要素が強くなりますが、アクションといっても全て「ものづくり」がベースにあるのですシンプル操作で簡単です。自分の好きなように街も作れます。そしてストーリー進行はとても親切です。作りたいだけ作り込んで戦いに行ってもいいし、後に遊べるようになるフリービルドモードでは好きなように建物や街を作れます。凄い人はもう芸術的ですごすぎてみるのも面白いですよ。RPGだけどブロックメイクも組み合わさっている楽しいゲームです。メインシナリオの難易度は低いですが、フリービルドでの作り込みやトロフィーコンプとなると難易度も高くかなりやりこめます。初心者もベテランも楽しめる神ソフトです。

 

スターオーシャン5

銀河を舞台にした群像劇を描いてきた『スターオーシャン』シリーズ。

今までと異なる惑星とキャラクターによる新たな物語が『スターオーシャン5』にて紡がれます。人類が地球を飛び出して数世紀。銀河連邦の設立と拡大によって秩序と平和を築き上げてきました。しかし、宇宙の深淵は人類の平穏を許さず、辺境の惑星から発生した新たな争いの火種は、星の運命をも左右する戦いへーーー。

こちらの作品、世間では超酷評です。

でも私は素直に楽しめたので今回オススメにあげています。酷評レビューをいくつか読んで思ったのは、酷評の方は過去作をみんなプレイしていて期待が高く期待値に満たなかった。又は過去作に比べたら気になる点が出てきての低い評価が多かったように感じました。私はスターオーシャンは未プレイだったので知識も先入観もなかったので気になるところは無く、王道RPGとして楽しめました。

シナリオは超王道で確かに単調かもしれませんが、言い方を変えればシンプルでわかり易く親切!バトルはシームレスバトルでスムーズに始まるしアクションも難易度が低いのでアクションはちょっと、、という方へもオススメです。 あとグラフィックが綺麗なのも◎

 

いけにえと雪のセツナ

国産RPGの黄金期である1990年代を強く意識し、RPGとしての普遍的な面白さを追求した作品。舞台は雪に閉ざされた極寒の島。10年に一度のいけにえの儀式によって魔物被害を抑制してきましたが10年経たずに被害が急増。新たないけにえとして18歳の少女・セツナが選ばれます。彼女は自らの使命を果たすべく、主人公をはじめとする護送団とともに儀式が行われる「最果ての地」に旅立ちます。

これは本当に元祖RPGといった感じで私は大好きです。初めてRPGをやるという方へとってもプレイし易いのでオススメです。王道ストーリーもわかりやすく感動的ですし、他のゲームと比べると少し短めなので途中で飽きちゃう事はあまりないと思います。次への道しるべも親切で詰まりづらいです。バトルは安定のコマンド式ATB。戦闘難易度も低く適度に雑魚戦し武器調達しながら行けばスムーズに行けます。BGMも全編ピアノで秀逸。RPG初心者さん、RPGご無沙汰さん、RPGは長いと飽きちゃうという方是非どうぞ!

 

気になるソフトはありましたか?

プレイし易い、尚且つストーリーも面白いゲームばかりですので是非RPGデビューにもオススメです。

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com