ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ゲームセンターCX【DVD特典映像の神回‼︎】オススメ厳選5選

ゲーム好きはたまらない、CSで放送中の数少ないゲームを専門としたバラエティ番組といえば「ゲームセンターCX」!!

 

2003年から続いており、最早フジテレビONEの看板番組となっています。何年経ってもとても面白いですよね!元祖ゲーム実況とも言える有野課長のセンスあるツッコミコメントと、スタッフさんとの絡みが面白い大人気レトロゲームバラエティ番組です。

番組人気に伴いDVD-BOXも毎回大人気!!2017年8月現在はDVD-BOX 13まで発売されています。これだけあると全部欲しいけど、どこから買おう?とお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

DVDの最大の魅力であり選択肢のひとつ、DVDでしか見ることの出来ない特典映像も悩みどころですよね。今回はオススメのDVD特典映像を5つに厳選し、ご紹介したいと思います。(発売日順)

 

 

DVD-BOX7   vol.13「バイナリーランド」


【11%OFFクーポン配布中】 [3DS] バイナリィランド (ダウンロード版) / 販売元:KONAMI

 1985年12月20日に発売されたファミコン用パズルアクションゲーム。左右対象に動く2つのキャラを同時に操作しゴールを目指します。

 

最初こそ苦戦するものの流石はパズル課長!!コツを掴むとスイスイクリアしていきます。課長のパズルアクションの腕前も見所のひとつですが、何と言ってもこちらの最大の注目ポイントはこの特典映像の特典!ステージ20クリア毎に課長のお題別恋愛エピソードが聞けるシステムです♡ゲームよりもこちらがメインになり課長の素晴らしいゲームプレイには誰もどよめなくなってくるスタッフさん達。いつものスタッフさん達も交えての恋愛トークもホッコリして面白いですよ。

DVD-BOX8   vol.15「シティコネクション


【11%OFFクーポン配布中】 [3DS] シティコネクション (ダウンロード版) / 販売元:ハムスター

1985年9月27日に発売されたファミコン用横スクロールアクションゲーム。

元々はアーケードゲームから様々なハードに移植されました。横スクロールの四段の道路を敵を避けながら全て塗潰せばクリアという、パックマン等のドットイート方式のアレンジになります。

 

まずオープニングの有野課長のサングラスで車をなり飛ばすレトロなムービーが、面白いので見応えあります。課長曰く滑らされたらしいですが。笑

ゲーム自体は初代ファミコンらしい背景に変わりないループするアクションですが、意外とハラハラします!スタッフさんも声が大きく入ったりで盛り上がっていて面白かったです。AD高橋さんとのカーディガンコラボも必見です。

DVD-BOX8   vol.16「源平討魔伝」にリベンジ

広告

 1990年3月16日に発売されたPCエンジン用横スクロールアクションゲーム。

本編で11シーズン#85にて挑戦した「源平討魔伝」のリベンジになります。本編の源平討魔伝の挑戦自体が面白かったので、このリベンジは嬉しかったです。この挑戦も同じくvol.16に収録されていますのでご安心を!!

 

動く足場が難しい駿河ステージ。見てる分には簡単そうでもこの時期のゲームは操作がスムーズに反応しなくてジャンプや微調整が本当に難しいんですよね。このリベンジの為に、当時のサポートAD達が有野課長を助けに駆けつけてくれるのも胸熱ですよ。

DVD-BOX11 vol.21 「悪魔城ドラキュラ

広告

1993年2月5日に発売されたファミコンの横スクロールアクションゲーム。

 

名作でアクション難易度が高く課長も苦戦します。途中にあの懐かしの元ADがイメチェンをし登場し行う「ゲームセンターCXスリム化計画」のコーナーも面白いですよ!スタッフ全員が見守る中、ラストコンティニューでの課長の神プレイは必見です!!時々でる神プレイはやっぱり課長って持ってるなと思わされます。

DVD-BOX12 vol.24 「バイオハザード ディレクターズカット」

広告

1997年9月25日に発売されたプレイステーション用ホラーアクションアドベンチャーゲーム

 

当時友達が居なくて、めっちゃやり込んでいたという課長の腕前に注目!!謎解き×課長は個人的に大好きです。サポートはバイオハザードと言うことで「復活した」元AD矢内さん。そして苦戦する有野課長にまさかの熱血硬派くにおくんが戻し作業着を志願してくれます!特典映像はスタッフさんも沢山登場するので、ゲームセンターCXファンには楽しいですね。最後まで課長らしくハラハラさせてくれます。

いかがでしたでしょうか?

特点映像ではハズレ回はそんなに無いかな?と思いますが、その中でも個人的にすごく面白かった、または神がかったプレイが飛び出した回を厳選してご紹介しました。

DVD-BOX選びの是非参考にしてみてくださいね!

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com