ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

これを読めば観たくなる!ゲームセンターCXの魅力

地上波ではないのにも関わらず、絶大な人気を誇るゲームバラエティ番組「ゲームセンターCX」。

 

そもそもCS放送を見ていない方にはあまり馴染みがなくどんな番組なのか興味はあるけどよく分からない、、という方もいるのではないでしょうか?

 

そんな方に是非知ってほしい!!
見てほしい!!
面白さを共感してほしい!!

 

という事で「ゲームセンターCX」の魅力を私なりにまとめてみました。

 

ゲームセンターCXの主な番組内容

魅力を語る前に基本的な番組内容をご紹介したいと思います。

 

ゲームセンターCXは地上波では現在放送されておらず、主にCSテレビの「フジテレビワンツーネクスト」の「フジテレビONE」で放送されているバラエティ番組になります。他にBSスカパーや地上波のフジテレビ、YouTubeなどのインターネット放送などでも不定期にスペシャルを放送する場合も。

 

よゐこ有野晋哉さんが「ゲームセンターCX興業」の「有野課長」に扮し、レトロゲームに焦点を当てたゲームバラエティ番組です。

 

主に以下のコーナーで構成されています。


①有野の挑戦

メインコーナーとされているのが有野課長レトロゲームの攻略、エンディングを目指す「有野の挑戦」。

これが本当に面白い!ゲーム実況の先駆とも言われている大人気のコーナーです。

 

②19〇〇

年代毎に発売されたゲームソフトを紹介していく「19〇〇年」。

自分の知ってるソフトがでてくると懐かしくてテンションもあがります。

 

③たまゲー

有野課長レトロゲームのあるゲーセンを巡る「たまに行くならこんなゲームセンター」。「たまゲー」と略されています。

 

課長のゆるいお散歩といった感じです!

対戦ゲームがあればスタッフさんと遊んだり、レトロな喫茶店などでは食レポもしたりとゆるーいお散歩コーナー!癒されます。

 

有野課長とスタッフさんがメインのミニゲームコーナー

 

シーズン毎にコーナーの内容とタイトルが異なります。

最近では歴代のサポートADさんとスーパーマリオでバトルし負けた方が罰ゲームというものや、ミリオネア風のゲームに関するクイズコーナー、PSモンスターファームを使った対戦、ゲームのキャッチコピーからタイトルを当てるカルタなどがありました。これもゆるい感じですが毎回面白いです!

 

以上のコーナーに加えて番組ニュースなどで成り立っているレトロゲームバラエティ、それが「ゲームセンターCX」です、


魅力①GCCX出演者・・有野晋哉さんのみ‼︎

1時間のバラエティ番組にも関わらず、出演者はよゐこ有野晋哉さん1人だけです。

そしてゲストタレントも居ません!!本当に有野さんひとりだけでやっていく番組になります。

 

タレントさんが1人で司会のポジションで毎回ゲストと作っていくような番組や、1人で何か紹介番組は見かけたこともあるかもしれません。でもバラエティ番組で出演者出演者1人、基本ゲストタレント無しというのはめずらしいですよね!?

 

しかもほとんどがゲームをしながらの有野課長の独り言!!シュールそうに聞こえますが、これが本当に面白い事ばかり言ってくれるんです。有野さんは1人でも面白い!というか1人の方が面白いのかもしれないと思うくらいです!

 

私のようなよゐこの有野さんのファンならそれだけで堪らない番組には違いありませんが、それだけではおさまらない魅力にあふれているのがこの番組。


実は有野さん以外にも出演者している方が居ます。


魅力②番組スタッフとの絡み

こんなに素人のスタッフさんが頻繁にでてくる番組もめずらしいのではないでしょうか?有野さん以外の出演者は番組スタッフさん達です!!

長年やってるスタッフさんなんかはもうレギュラー化してる勢いです。

 

正直初見でスタッフさんを見てもこの人自体は何が面白いのかという感覚は否めませんが、有野さんと絡むと面白くしてくれます!

 

そして何回か番組を視聴して行くと、だんだんそのスタッフさんのキャラが立ってきたり、こちらからも親近感というか愛着が湧いてくるので、有野課長の隣にいるだけでもうクスクス笑ってしますような面白さが生まれてくるので不思議なものです。こうやってファンがつくんだろうなーというのを実感。

 

芸人さんだらけでみんなガツガツした感じもなく、有野さん自体もそんなガツガツした方ではないので本当にゆるくクスクス笑える番組です。心地いい!


魅力③有野課長のゲームの腕前が丁度いい

こればっかりは見ていただかないと共感はしていただけないとは思います。うまく説明できませんが、とにかく本当に丁度いいんです!!

 

どちらかというと「下手」と言われている課長ですが、本当に下手なら全作クリア不可能ですし、かといって上手でも全部スムーズにクリアでは見せ場もないし見ててもツマらない。このバランスが本当に「丁度いい」と思います。

 

魅力④有野課長の神プレイ

前述した丁度いい腕前ながら、いざという時にはカッコいい神プレイが飛び出すというのもゲームセンターCXの大きな魅力の1つです。

 

特にラスト一回できなかったら挑戦失敗という「ラストコンティニュー」でよく魅せるのが有野課長!!すごくカッコいいです!!そしてやっぱり「持ってる」んだなと感じさせずにいられない有野課長の魅力!!

 

魅力⑤レトロゲーム体験ができる

「19〇〇」や「有野の挑戦」で知っているゲームソフトが紹介されるとテンションがあがりますし、知らないゲームなら有野課長と一緒にゲームをエンディングまで疑似体験することができます。ゲーム好きならこれだけでもおもしろいはず。

 

魅力⑥ゆるっとした雰囲気

総じてアットホーム!!
終始ゆるい雰囲気!!


スタッフさんとの絡みが多いし、誰もガツガツしていないのが見ててほっこりするし、すっごく面白くて大爆笑!!というよりは、終始クスクスずっと笑っていられるようなこの独特な雰囲気がいいです。

 

地上波ではあまりみられない魅力ではないでしょうか?

 

 


私なりにゲームセンターCXの魅力を大きくまとめてみましたが、いかがでしたでしょうか?

 

総じて言えるのは有野課長だから面白いということ!!有野課長じゃないと全てが成り立ちません。最初に有野さんをキャスティングした人すごいセンスがいいと思うというか適役すぎて凄いとすら思う。

 

そんなレトロゲーム有野課長の魅力たっぷりのゲームセンターCX、気になった方は是非一度見てみてくださいね。

animemania.hatenablog.com