ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ゲームセンターCX #251 そして伝説へ...「ドラゴンクエスト」感想

挑戦部屋にラリホーが蔓延し謝られショックをうけた前回に続く、ドラゴンクエスト後編。

 

レベル上げに苦戦する課長にメタルスライムを紹介する時、メタキンとメタスラを間違えた加賀さんに「メダパニですか?」と課長。笑

 

「今の有野さんは弱い」言われ再びレベル上げに勤しみます。

このコツコツ大変ですよね〜


リムルダール下のほこらでは勇者の印がなく
「おろかものよ立ち去れ」と言われてしまいます。

 


そして近辺でメタルスライムと初遭遇!!
でも逃げられてしまいます、、、
私の感覚では今のよりも昔のドラクエの方が倒せる確率低い気がします。あと少しで逃げられた時の悔しさったら!!

 

あと昔のルーラはMPを結構使うことに驚き。
最新11は消費MP0なのに!!便利な世の中になりましたよ。

 

 

そしてランチがてらレベル上げ寿司パーティをする挑戦部屋。笑
ランチ中に再びメタスらに会うもあと少しと思われるところで逃げられてしまいました。

 


毒沼を通りたどりついたメルキドには入口にゴーレムが。逃げると戻ってしまうので戦い必至!!妖精の笛を使って寝かして撃破しなんとかメルキド着。メルキドとゴーレムの組み合わせもビルダーズは本当忠実ですよね。

 


メルキドの情報を頼りにドムドーラの店の裏に隠されたものを探しに行くと悪魔の騎士がいましたがこれを撃破!

 

 

そしてロトの鎧を入手!!


テンション上がりますね!!

そしてロトの鎧はダメージ床を無効化し歩くとHP回復という最強にして高性能。

 


強くなった課長はドラゴンを倒しローラ姫を救出します。

姫を抱きかかえたまま宿屋に泊まると『夕べはお楽しみでしたね』の伝説のセリフ!!!!

 

姫救出の際に取得したスキル、城までの場所を教えてくれる「王女の愛」をつかいロトの印を入手。更に一度門前払いされたほこらにもどり虹の印を入手と順調に進みます。

 


西のはずれにいき虹のしずくを使用。

橋がかかりその先にはラスボス竜王の城が!!!

 


竜王目前で、ダースドラゴンに眠らされピンチ!課長はコントローラーのマイクを使い「起きろー!」と叫びます。笑
でも結局やられてしまいました。

 


そんな時堀井さんからの手紙が!!
スゴイ!!!

 

ドラクエ1への想いや説明もありました。
ファミコンの少ない容量にたくさん詰め込んだのでレベルは30までで、クリア想定は20みたい。知らなかったー。

 


見れば見るほどやっぱり初代が一番難しい気がする。。他と比べるとワールドも狭くストーリーも短いですがそれでも難しいと思う!!やっぱりシステムの違いはでかい。ボリュームよりも、システム難易度の影響はすごいですね。

 

新ミニコーナーでは算数が学べるドルドーラ。
珍しいソフトもあったんですね〜

  

 

そしてレベルを19にしてロトの剣を入手しロトの装備を揃えた課長は竜王の元へ。


この竜王の『もし仲間になれば〜』質問もビルダーズで記憶に新しいですね!

これが本家か!!

 


そして竜王戦

 


ベギラマベホイミを間違えでHP3。課長!笑
真の姿になると呪文は中々聞かず、通常攻撃はほぼ効かずでMP無くなり撃沈。。


堀井さんに、褒められたく19で挑んだボス戦では、やはり勝てなかったので推奨レベルの20を目指すことに。

 


レベル上げの最中、悲願のメタルスライムをついに撃破!!
なのに経験値は115。。
思ってたより大分少ない!!!!笑

 


竜王3戦目。
呪文を何度か使うが効かずやっと諦めた課長は地味にこそぐ作戦へ変更。アクションと違って課長得意のパターンは入れないしね。。


終盤。最後のMPで、ベギラマ勝負へ!!!
最後の一回が効き撃破!!!!
やっぱ課長持ってるなーと思わざるを得ません。これぞゲームセンターCX!!!

 

お城に戻り王様へ報告。
旅に出るかみさまにローラ姫もついていくと志願しファンファーレ!!

 


めでたくクリア!挑戦17時間でした。
課長らしさ、ゲームセンターCXらしさが沢山詰まった回だったなーと思います。

記念すべき有野の挑戦150,151回ドラゴンクエスト。記念すべき回になったのではないでしょうか?あー面白かった!!!