ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ゲーマー女が選ぶ【2017年度】買ってよかった!面白かった!PS4ソフトランキング

今年も残すところあと少しとなりました。

一年って本当に早い!!30超えてから更に体感スピードが倍増した気がします。

 

子育て2年目の私は夜子供を寝かしつけた後に、ひっそりコツコツゲームをプレイするのが唯一の自分のご褒美時間でした。独身の時みたいに朝から晩までぶっとうしプレイとかはもう出来ないけれど、子育て中でも少しは趣味の時間がないと!!

 

私の場合はゲームだけど、それが読書でも映画でも自分の時間は大切だと思う。子育ても楽しいですけどね。

 

そんなこの一年、私がコツコツプレイしたPS4ゲームの中で2017年で最も面白かった!ハマった!というソフトをランキングにしてみました。

 

今年は私の中でRPGにハマった時間が多かった気がします。今年に限らず私のゲーム人生の中でもかなり上位に入るツボRPGが多数。
これらのソフトは一生売りません!!多分。

 

では!2017年を振り返って、私的に最も面白かった!買ってよかった!と思うPS4ソフトはこちらです!

 

5位 ファイナルファンタジーⅫ ザ ゾディアックエイジ


2006年にPS2で発売された「ファイナルファンタジーXII」をベースに、ゲームデザインを再構築した「FINAL FANTASY XII INTERNATIONAL ZODIAC JOB SYSTEM」がHD化されてPS4に帰ってきました。

 

様々な亜人種が共存する世界「イヴァリース」が舞台。強大な軍事国家アルケイディア帝国の侵略でダルマスカ王国が滅亡してから2年―。王位継承者である王女“アーシェ”は祖国解放をかかげ、抵抗運動をしていました。一方、戦禍で家族を失った“ヴァン”は、大空を自由に飛び回ることを夢見る少年。この二人の出会いが国家と人々の運命を大きく変えていきます。

 

HDリマスター化で映像が綺麗になったことはもちろん、倍速やオートセーブなどシステムがPS2よりかなり親切・快適になった事でゲームの面白さが倍増です!!私はPS2版を持っていましたが正直怠くなって途中でなんとなく放置してしまって未クリアでした。


システム改良でサクサクストレス無しで進める事で、このゲームってこんなに面白かったんだ!という感じです。BGMは記憶に残っていたので懐かしくて嬉しくなりました。

 

レビューもとても良くて私と同じように当時投げ出した多くの方が絶賛の嵐です。

初見の方ももちろんですが、特にPS2経験者の方は是非。

 

4位 リディー&スールのアトリエ〜不思議な絵画の錬金術士〜

 

ガストを代表する錬金術RPGアトリエシリーズ。20周年記念の2017年は「不思議シリーズ」の3作目。双子の錬金術士の卵、リディーとスールが国一番のアトリエを目指す物語です。


ダレット王国(現実世界)と、不思議な絵画の中に広がる幻想的な世界が舞台となり、王国で新設された「アトリエランク制度」における最高ランクを目指すことが目的。クエストをこなしたりしながらアトリエの評判を上げていくのもアトリエらしさ満載で「ザ・アトリエシリーズ」といった感じです!!これぞアトリエな感じ。


全体的にも穏やかで平和で可愛くて癒されるアトリエ感満載。他のRPGで揉まれた後にやると本当に癒されます。。

 

肝心の錬金システムは不思議シリーズお馴染みのパズルがベースなのですぐに馴染みます。感覚的にできるので初めての人も心配なし!フィリスとはまた違った要素「活性化アイテム」というものもありマンネリもありません。
戦闘も楽しい!!

 

ただキャラクターと声は好みがあるかも。途中で慣れますけど最初はうーんでした。グラフィックは綺麗だけどキャラクターだけ何だか平べったい感じ。ツヤツヤとの質感?フィリスの時の方が個人的には好きでした。これは完全好み!!

 

総合的にはアトリエらしさを裏切らない20周年記念作品です。

 

3位 いただきストリートドラゴンクエストファイナルファンタジー 30th ANNIVERSARY


1986年に「ドラゴンクエスト」と1987年に「ファイナルファンタジー」が始まり、両シリーズの30周年を記念するボードゲーム。両シリーズコラボというだけでかなり惹かれるものがあります!そして「いただきストリート」はDQシリーズの生みの親である堀井雄二がデザインした作品であり、いただきストリートシリーズ自体超有名なボードゲームソフトです。

 

ゲームは、ダイスを振ってゴールを目指すスゴロク風。目標以上の資産を貯めて「ぎんこう城」に戻るか、破産者が出たとき総資産が最も多いと優勝になりますがこれが奥深い!!!

最初はとりあえずお店買って、、桃鉄みたいな方法しか理解できなかったものの、慣れてくると株の売買や増資のタイミングや金額で雲泥の差が生まれます。スゴロクといえど頭脳戦です。

 

ドラクエとFFの主要キャラクターが多く登場するのもうれしいですし、ステージやBGMもドラクエとFFの過去作品が多用されておりテンション上がりますよ。

 

体験版が配信されているので、いただきストリートやった事ない人はまずやってみてください!私はこの体験版でいただきストリートを初めてプレイしてハマり、購入に至りました!

 

2位 ロストスフィア


1990年代の伝統的な国産RPGのスタイルに、新たなプレイ感覚を取り入れたネオ・トラディショナルRPG。Tokyo RPG FactryのProject SETSUNAの第2弾!この会社大好き。

記憶によって創られた世界ガイアースが舞台。世界では記憶が失われ存在も消えてしまうロスト現象が度々発生していました。月鐘の街エルをロスト現象が襲った際、ある夢をきっかけに主人公カナタが記憶を戻しロストを再生することのできる力に覚醒。カナタはジガン帝国の要請を受け、各地で頻発するロストを調査、再生する旅に出発します。

 

ちょっと切ないストーリーに、全体的にもちょっと切ないというか儚げというかBGM含めて世界観がすごく出来上がっています。セツナに続きBGMがすごく良い。


戦闘はATBの昔ながらのシステムとセツナシステムに加えキャラ移動が可能になって更に面白くなりました!シンプルながら戦略性が大きい。基本はコマンド式で簡単なので初めての人でも安心です。

 

JRPGが好きな人、絶対プレイしたほうがいい!!

 

1位 ドラゴンクエストⅪ  過ぎ去りし時を求めて


言わずと知れた日本のRPGを代表するシリーズ「ドラゴンクエスト」の11作目。


穏やかなイシの村で育った16歳の主人公。村のしきたりで成人の儀式にのぞみ、自らが伝説の「勇者」の生まれ変わりであることを知る。言われた通りに彼は大陸一の大国「デルカダール」へ向かうが、若き勇者を待ち受けていたのは人々からの歓迎ではなく「悪魔の子」と呼ばれ、追われることに。勇者と仲間達は勇者にまつわる伝説の謎を解き明かす為に旅に出ます。

 

本当に面白い。

ドラクエは裏切らない!これだけ続いていて駄作が無いのが凄い。

これだけ期待値が高くてこれだけ高評価なのも凄い!

 

PS4はまずグラフィックが美しい。でもFFみたいなリアルさではなくて鳥山先生のあのキャラクターにあったリアルさというか美しさ!加えてキャラクターの多彩な動きが素晴らしいです。メインキャラだけでなく街のモブキャラも個性豊かで朝昼晩時間に沿って動くので本当に生きているようです。


このグラフィックの感動は初めてPS2ドラクエ8をやった時以来の感動でした。綺麗すぎて端から端まで走り、景色を見渡すだけで楽しいです。

 

戦闘も申し分ない面白さだし、個人的には不思議な鍛治が面白かったです。錬金術がパワーアップした感じで買わなくても自分で強い武器が作れます。見た目が変わる装備が多いのも楽しい!

 

更にドラクエ過去作をやってきた人からするとストーリーの更なる深い理解度に加え、テンションのあがるポイントが多々あるのもファンにはたまりません!過去作オマージュではクスっと笑えるし、懐かしいBGMにはテンションがあがります。

 

ストーリーもドラクエらしいというか、堀井さんらしいというか、感動させられます。歴代ドラクエ1位かもしれないくらいの大作です!!

 

またサブ要素としては出来過ぎのミニゲーム、馬レースとスロットにハマること間違いなし。とくにスロットは最早本物のパチスロです!!これだけで 何時間遊んだか。。

 

メインストーリー以外にも遊ぶ要素が沢山つまったドラクエ11。泣いて笑って感動のストーリー、やること沢山で遊び尽くせません!!!何やってもどこいっても本物に面白かったです。時間を忘れるほどハマるゲームは久しぶりでした。

ドラゴンクエストファンは勿論ですが、オートセーブやマップ表示、ストーリーの目的やナビゲートがかなり親切なので、ドラクエRPGが初めての方へもオススメです。

 

これツマラナイ人いるの?と思うくらい面白いので、まだやってない方が居たら是非!!!!

 

 

いかがでしたか?

私の2017年の買ってよかったPS4ソフト一位は間違いなくドラゴンクエストⅪでした!!
皆さんの気になるソフト、共感できたソフトはありましたか?