ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ゲームセンターCX#253 動かせ!「バザールでござーるのゲームでござーる」感想

ドラクエ直後に収録したという今回のソフトは珍しい!

 

超メジャーなソフトもあれば、よくこれ見つけたなーと思うくらいの隠れた名作やクソゲーといわれるものまで幅広く、そして絶妙なチョイスをするこの番組。

 

今回も例外では無く!!

すごいチョイスのパズルゲームきました。

1996年PCエンジン
NEC バザールでござーるのゲームでござーる

 

バザールでござーるが主人公のアクションパズルゲームです!

 

このゲームは知らないけどこの「♪バザールでござーる」は今でも耳に残っていてすごい記憶にありますね!!
ゲームになるほどすごい人気だったんだなぁとしみじみ。

 

アクションのボタンを選択してスタートをおして見守るだけ!!

ゲームオーバーになるとあの「♪バザールでござーる〜」が流れます。笑

 

この頭を使うかんじはパズル課長は得意そう、そして好きそうな感じですね。

 

やっぱりすぐにコツを掴み順調にクリア!!

 

なんなくステージ2へ。
少しづつ複雑になっていきます。選べるアクションのアイコンも2つ。

 

 

勢いに乗る有野ござーる!!

 

 

シンプルなシステムのゲームですが結構頭を使うんですよね。バネや障害物なども上手く考えなければゴールへたどり着くことができません。

 

勢いそのままにステージ3。


そして3ー7まで一発クリア!!

さすがパズル課長。毎回私は尊敬します!

 

でもクリアはスムーズにするも、10エンがとれずにいつも悔しがる課長。クリアできるだけすごいのに!!

ほんと「パズルゲームにはストイックな課長」ですね!!

 

 

ここでミニコーナー。ファミコンソフト「ファミリートレーナー エアロビスタジオ」
マットを踏んで操作するゲームってファミコンからあったんですね!!すごいなぁ。

 

AD加賀さんと絡んでる課長楽しそう。
ほんわか!!

 

そしてステージ4へ。


選択コマンドは4つ。もう私の頭じゃ難しい!
こんな難しいのに課長は一発クリア!お見事頭脳プレイ!!

 

初登場の鳥で苦戦してもすぐに理解します。
惚れる勢いでクリアしていきます。

 

頭の回転がいいんだろうなぁ。

 

アクションコマンドもどんどん増えていきます。選択肢が多いとそれだけ難しくなるし、そのアクションコマンドがどんな効果があるのかも謎。コサックダンスとか。回るとか。

 

快感あるクリアで勢いに乗る課長。

 

後半になるとルート分岐もあったり引っ掛けも多い!それでもクリアしますが、1発クリアの爽快感がないと悔しがります。

 

一発クリアを目指しシュミレーションをしっかりと。

経験をつんで新しい仕掛けの予想も冴えてどんどん先へ。

 


ゲームクリエイターの思惑に引っかからない課長、かっこいいです!!
そのままステージ6までクリアします。

 

ステージ7はかなり複雑!!
ギミックも豊富!!

 


シュミレーションをしっかりしながら「気持ちいい」一発クリアを目指す!!

一発クリアにこだわる上級者課長ですが、なんどかやりながらも順調には変わりありません。

 

 

しかしマップが長くなるにつれて作戦が練りづらくなってきたところで、加賀さんのお手製マップ登場。

 

お手製マップを見ながら作戦だてし進んでいきます!!


この難しいステージをクリアした時には思わず踊る課長。

にゃんこスターを取り入れます。笑

 

見事ステージ7クリア!!
最終ステージへ。
その舞台は宇宙。

 

 

新たなアクションコマンドはムーンウォーク
すぐに使いこなし一発クリア!

 

その後はかなり複雑、そしてかなり広いマップ。お手製マップで戦略を練ってる課長を見ても私はもう何がなんだかついてけない複雑さ!

 

2度目でクリアするのほんとうにすごい!!
ほんと超難関だから!!

 

過去最高の広さ8ー10。
25画面分!!もう迷路です。

 

ラスト面で1つのアクションコマンドではないと思うけど、、といいつつスタートするがやはり撃沈。

課長「夢、敗れたり、、」

 

5度目のチャレンジ。
予想とは違う動きになりつつもゴール!!
8時間で見事攻略!!

 

ありがとうでござーる
これであんしんしてくらせるでござーる

おしまいでござーる

 

今回のパズル課長も本当にお見事!!!

 

animemania.hatenablog.com