ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ゲームセンターCX #254 3Dで格闘だ!「バーチャファイター2」感想

今回の冒頭で無人島ロケのお土産やさんで、ファミコン難しいのにクリアしてる課長は凄いと褒められ嬉しいと語る課長。

 

でも、ほんとうそうだと思うんです!


テレビだけだとこのジャンプがなんで課長何回もミスるの!とか下手と評価されがちですが、実際本当にファミコンでプレイしてみると今のゲーム機よりも操作性も悪く微調整がすごく難しい!!し処理落ちも普通にあるし、今のアクションゲームよりも難しいものだってたくさんあるんだから!!!と、私は思ってます。

 

それでは今回挑戦するのはこちら。

1995年
セガサターン
バーチャファイター2

 

ストリートファイター2とか闘神伝とかはやってたけどバーチャファイターは私はノータッチでした。もちろん名前は知ってますが、まわりにセガサターン持ちがいなかったんですよね。

 

まずはADさんお手製のキャラクター一覧表でキャラクターを吟味。

課長は主人公アキラを選択しスタート!

 

必殺技をかけようとしたらカウンターにあったり、勝っても課長曰く「ジャンプじゃんけんやん」という何だかダサい勝ち方に。。

 

その後も他のキャラクターでお試しプレイ。
全てのキャラクターを触って見た結果!

 

酔拳の達人のおじいちゃんをセレクト!

新しいカツラを買ってあげようと優しい課長。

 

4戦目でいいところでリングアウトし敗北。
でも出せる技がどんどん増えてきててすごい。

 


苦戦する課長にバーチャスティックが登場!!

登場はゲームセンターでプレイしていたという課長にぴったりですね!

 

私はゲーセンで格闘ゲームやったことないんですよね。あのスティックとボタンさばき難しい。そもそも格闘ゲーム自体あまり得意ではないのでゲーセンでカチャカチャプレイしてる人尊敬します。

 

個人的には格闘ゲームと課長といえばダルシムのイメージが大きすぎて、、いまいちしっくりきません。

 

だんだん酔拳をマスターしてきた課長は5人目まで順調に勝利!おじいちゃんも飲んで戦って真っ赤っか!

 

課長「次吐くんじゃないの?」

 

 

そして6戦目ジェフリー戦へ。


これが強くて超苦戦!!


なんと突破口を見出せず50連敗!!

 

 

キャラクター変更すると1戦目からやり直しなので迷いましたが、50戦連敗し酔拳のおじいちゃんに見切りをつけた課長。

キャラ変更は吉と出るのか凶と出るのか!?

 

 

ミニコーナー学べるゲーム講座ではカクテルの作り方。

 

プレステはレトロゲーム機の中でも結構記憶に新しいし知ってるほうかと思っていましたがまた知らないゲームでした。このコーナーほんと毎回すごいチョイス!!

 

そしてカクテル振る課長、上手くてかっこいい。惚れるわ。

 

 


さて、バーチャファイターの方は影丸に変更し再スタート!!

 

やはり慣れ親しんだキャラクターだからあっという間にラウンド5。

 

課長「昔の課長に追いついた!!15分で追いついたよ!!」


ですがやっぱり先ほどと同じジェフリーに苦戦。

 

ここで元AD中山さん登場!


この方は狙ってるわけでもなさそうなのに毎回面白い!!ここのスタッフさん達にも愛されてるのが毎回伝わってきますよね。


格闘ゲームが大好きな中山さん、ハチマキまいて中山智アキラとしての登場。

セコンドにつきます。

 

ガチャガチャ戦法は一度しか効かず。
その後も中山先生がアドバイス

 

距離をとっての攻撃をアドバイスするも、その逆の押し出し、カメラの阿部先生の押し出せ!の声に答えてリングアウトで勝利!!

 

ちょっと違うんですけどね。。

と苦笑いする中山さん。笑


格ゲーの話すると生き生きしてますね!

一度は失敗するも、投げ技見本が決まった中山先生は笑顔!!素直!

 


課長の腕前から出会い頭の背負い投げ作戦に変更。
智アキラ先生のおかげで7人目撃破!

 

背負い投げが上手くなってる課長。
いつもすぐ吸収!!投げ技オンリーで8人目を倒します。

 

9人目は敵もだいぶ強くなり、得意の背負い投げが中々決まらないように。。
そこで中山先生の新たなアドバイス!!

 

投げに対抗し打撃の連続技。PPK。

 

 

そして智アキラ先生は去って行きました。

 


苦戦している9ラウンド目、やっと一勝!!しかし2戦目おしくも敗れ、、

本日最多の60戦!!

そして最後は執念のガチャ推しで撃破!!


ラストはアキラ。
主人公なだけあって強い。

 

ですが一勝し投げ技もきまっていいところもでいくも敗北。しかし確かな手ごたえを感じた課長!!!

ダッシュからの背負い投げ作戦で頑張ります。
この作戦からのかかと落としで見事勝利!

 


エンディングと思いきやボーナスステージでDURAL戦へ。

動きが鈍くなる水中戦。

格ゲーで水中戦あるんですね!!


そしてボーナスステージは一回しか戦えずエンディングへ。勝敗は関係なくエンディングにいくそうです。

 

クリアしたもののしっくりこない課長にいつものスタッフ五番勝負の提案が!!

 

やっぱり。笑

 


恒例五番勝負がスタート!


先鋒。カメラ阿部さん。
意外にも大健闘!!!ギリギリで課長勝利!

 

次鋒。ADミカンさん。
誰だろうと思ってたらドラクエのレベル上げ最中に寝ていた方でした。笑
そしてガンガン攻めてミカンさん圧勝!!

 

中堅。高橋さん。
リオンらしい。
サポートADのころはゲーム全般上手なイメージでしたがバーチャファイターはイマイチで課長の勝利。

 

副将。加賀さん。
ウルフらしい。
収録にあたり、かなりやりこんでた加賀さんですが一勝とれるもギリギリ課長敗北。

 

大将。中山智アキラ先生!!!
やはり!!!
中山さんいじる課長楽しそう。笑

 

バーチャファイターが得意な中山さん。
有野課長勝利!!

 

この展開。中山さんらしいやつですよね。笑
なんだかいつかの餓狼伝説も似たようなことがあったような?!

 

スタッフさんと戦うのはやっぱり面白かった!!!

ということで五番勝負に勝利したので今回の挑戦は成功!!

 

格闘ゲームは五番勝負と中山さんが欠かせませんね!今回も面白かった!

 

animemania.hatenablog.com