ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ゲームセンターCX#257 老舗の風格「ロックマンX2」感想

いよいよ第22シーズン突入!!すごいですね。
ゲームセンターCXには是非めちゃイケの記録を超えて欲しい!!


さて、課長は人間ドックに行ってきたそうです。

 

「眼底異常なし」
「眼圧異常なし」
「視力 右1、5 左1、5」

 

あれ?なんかこの流れ聞いたことあるな?

 

課長「続行です!!!」笑

 

これだけ挑戦部屋で目を駆使していても目の健康維持していた課長素敵。

 

そしてネクタイが新調されていました。
ゲームセンターCX博物館で発売中だそう。

 

さて、これまでもいくつか挑戦してきたロックマンシリーズは4勝1敗。
今回の挑戦はロックマンx2!!

 

1994年
スーパーファミコン
カプコン

 

このボコボコたくさん爆発するのはロックマンXっぽい。そしてため打ちと壁蹴り!!そうそう思い出します!!超ロックマンX!!

 

というか、上のロックマンX2の画像探して知りましたが、ロックマンXとX2がセットでスイッチで発売予定なんですね!まだスイッチ持ってないので欲しいです。

 

一度は壁蹴りに失敗し狭まる壁に挟まれてしまった課長ですが、ここは流石シリーズ4勝してるだけあってロックマンの操作はすぐ感覚を取り戻したのか2回目は成功します。

そのままスムーズに進んだのかすぐにボス撃破

 

「すごいペースが早いです」

課長も心配するほどの順調っぷり。

 

その後はボス別のステージセレクト。

気象コントローラーセンターのステージを選択。スタート直後に課長の長年ゲームをやっていたプレイヤーの勘が発動し、何と予想的中!!!


スタート直後に左に違和感を感じ壁をすり抜けアイテムゲット!!ドヤ顔課長かっこいいです。

 

順調に進む課長でしたが雨が降ってきて操作しずらくなり難易度があがります。進まないとどんどん左に戻されてしまうんですよね、更にジャンプしても少し左に戻されてしまって操作しづらい!!!

 

これはロックマン4のトードマンのステージにもあったなあ。私の家にありましたが、このステージでのジャンプは終始大雨が降っていて難しくて沢山落ちて苦戦した思い出が蘇ります。


課長も苦戦しゲームオーバー。


潔くステージ変更し、地上空母ステージへ。

船内にはいるとマシンが!!
懐かしい!!これもあったなぁ。

 

課長はご機嫌で順調に進みボス戦へいくもホイールアリゲイツに苦戦。うねり沈む地面と激しい攻撃で難しそう。。

ここでAD加賀さんが登場するも、こんかいの助っ人はAD松井さん!沖縄に住んでいた頃はロックマンX2をやり込んでいて詳しいそうで今回は転校生として参加。


AD松井さんブレザーの制服似合ってますね!

しかし加賀さ松井さんのオススメステージの意見は割れており課長も困惑。笑

 


ここで「たまに行くならこんな博物館」

ゲームセンターCX博物館の見所を有野課長がリポート。

 

ゲームセンターCX事件簿
挑戦部屋再現の撮影スポット
挑戦部屋のVR体験
コラボカフェアベ食堂

 

面白そう!!私は都内でやっている時には行けなくて残念でした。。にしてもゲームセンターCX事件簿とかスタッフさんの話題も多いし、パネルもスタッフさんとかって、凄いイベント。スタッフさんって言っても素人なのに展示されるとか凄いこと。


特にサポートADさんや、作家の岐部さん、カメラの阿部さんや菅プロデューサーはもうこの番組のレギュラータレントみたいなもんで、ファンも多そうですし人気も凄いでしょうね!!

 

実際に番組を見てると課長が面白くて華があるのは大前提に、いつものこのスタッフさんたちとホンワカがやっぱり他の番組になくて面白くて、どんどんスタッフさん達のことも好きになってしまいます。

 

この年表なんて特に初回からのゲームセンターCXのファンはたまらないでしょうね〜。見たかったな!!

 


そして有野の挑戦へ戻りアリゲイツに再戦。
あっさり三連敗し、

課長「加賀案 辞めます」

 

そして松井さんオススメのステージに変更。
しかし地面がトゲトゲの足場の悪いところで苦戦。ダッシュジャンプでクリアし建物内部へ。

ボス戦突入!


ワイヤーヘチマールに苦戦しゲームオーバー。

 

7戦目。
タイミングをつかんだ課長。
開始から4時間半、1体目のボスクリア!!

 

その勢いでもう一度アリゲイツの元へ。
先ほどやっつけたヘチマールの武器がアリゲイツに有効でいいところまで追い詰めます。
ハラハラするバトルの末撃破!!

 

課長の親指は真っ赤に。

 

 

続いて砂漠ミサイル発射基地。


軽やかな足取りで進みスムーズにすすみバイオレンが登場。

アリゲイツの武器を使うも効果はなかった為スルーすることに。

博士に出会い、フットパーツを獲得しエアダッシュを取得!


ボス戦ソニックオストリーグ。空中から大量のブーメランが避けにくく苦戦します。

ピンポンダッシュ形式でやってみるも突破口がも見つからず16連敗。。

 


そして新シーズンの新コーナー。
アーケードゲームが遊べる「基盤屋珈琲店」

 

岐部さんがオーナーです。
最近岐部さんのブログ読みますけど面白いですね!


ウエイターは加賀さん。

加賀さんの雰囲気大好きです。毎回ニコニコしてて楽しそうに登場してくれますよね。

 


課長がプレイヤーしてたレトロなアーケードゲーム地味に面白そう。

これからのこのコーナーも楽しみですね。

 


有野の挑戦では苦戦する課長へクリア後のステージへアイテムをとりに行くよう2人の学生から助言が入ります。


そしてサブタンクをゲット!!再戦へ。

サブタンクを使い、またもやギリギリのところになりながらも撃破!!


この勢いで水中ステージへ行き順調にボス戦へ。バブリークラブロスというカニのボス、見た感じすごい難しそう。

しかし課長は効果のある武器に気付き!
ライフ1残して撃破!!!!!

 

この毎回ボス戦をギリギリで倒すのすごい。みててハラハラドキドキします。


火山地帯ステージ。
下からマグマが追い上げてくる難関ステージです。


AD松井さんが壁蹴り指南してくれました。
Aボタンを押しながら壁蹴りでスピードアップらしい。

この練習中に運良く2つ目のサブタンクゲット!

 

このAボタン壁蹴りでマグマ突破しボス戦へ。


フレイムスタッガーという見るからに火属性のボスに課長はバブルで応戦。

 

「消火消火!!」

「ガチャ押しですよ!技術なしです!」

 

お見事撃破!

 

 

1992年スーパーファミコンではプリンスオブペルシャ、ゆうゆのクイズでGOGO!が紹介。この挑戦2つとも歴代挑戦の中でも屈指の面白さだったなー。

 

挑戦部屋では課長が強気発言。

 

「蝶々なんかもう火で羽炙ったるぐらいなんじゃない?」


強気にスクラップ処理場へ進む課長。

ステージ自体が他よりも長く難しそう。
苦戦しながらもボスへたどり着きます。蛾のメタモルモスミームスと戦います。

 

蛾に形態変化してからは課長の予想どおり炎が効果てきめん!ですが課長、、

「ライフ忘れてた!」

惜しくもやられてしまいます。惜しかった!


2戦目。宣言どおり炎で炙り勝利!

 

最後は水晶鉱脈ステージ。


このステージではヘッドパーツを発見。
メカに乗ってスーパープレイ!このジャンプは超うまかった!!!

 

そしてボス戦は水晶の魔術師クリスターマイマイン。動きを止める水晶が厄介。

有効な武器を見つけられずサブタンクを使いますが、、、、、

あと1目盛で惜しくも敗退。

 

再びのチャンスは10戦目。
頑張れ!!!!
温存していたサブタンクを使って撃破!

 

ラストステージは超大型コンピュータの内部。


もうステージ自体が忙しい難易度。
中ボスですら強い。

道中のスキャンされた回数で中ボスの強さが変わるそうですが一度スキャンでもかなりの強さ。

なんとか突破した先のボス戦はマグネヒャクレッカー。こいつ強いです。そしてゲームオーバーに。。

 

そして歓声が少ないと、菅プロデューサーがスタッフを全員集め声援を送る作戦に。

 

課長「威圧感すげー」

 

ですがそこは課長です。こういう時絶対クリアしてるような。


バラバラの声援のなか課長やりました!!!これで8ステージ全てのボスを撃破!

 

シグマ戦は次回後編へ持ち越しです。

 

今回も面白かった!!


ロックマンXシリーズは子供の頃に弟がはまってたので結構家にあったので、見てて記憶が蘇ってくるのも楽しかったです。

後半も楽しみです!!

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com