ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ゲームセンターCX #260 「魔獣王」に俺はなる!感想

今回挑戦するソフトは「魔獣王」
1995 スーパーファミコンで発売されたアクションゲームです。


主人公アメリがさらわれた娘イリヤを救うべく魔王討伐を目指す、高い完成度を誇る隠れた名作だそうです。


当時出荷数が少なかった為プレミアがついており、なんと64800円!!

 

当時の6倍!!

 

挑戦では買うことの出来ない金額だった為、今回はお借りしているそうです。


なんとなくマップ画面とかグラフィックの雰囲気が悪魔城伝説と似てる気がする。

家族との回想では最後に謎のニャー のセリフ。
課長「なんで茶化すんだ最後に!!」

奥さんは謎に妖精になっており、主人公に同行していくスタイル。展開がはやい!


最初の中ボスの蜘蛛に苦戦する課長。
一機消滅すると妖精は消えてしまします。

しかし回数を重ねるごと敵の行動パターンを把握していき撃破しました。課長の学習能力は高いですよね。

しかし浮かない顔の課長
「妻が。。妻と一緒に喜びたかった」

続いては一度逃げ切ったはずの巨大な芋虫と再戦。鉄砲で戦うことに異議を唱えながらもなんとか撃破し鍵をゲットします。

扉の先にはボスが。きもい。

負けてしまいゲームオーバーになりますが、コンティニューをしても妻の姿はなく。課長はリセット!!もう一度最初から妻を連れてボスへ挑みます。

結果は妻と引き換えに撃破。
するとクリスタルのようなものが。

呪いのクリスタルを獲得すると色によって違う魔獣に変身できるんだそう。


課長が選んだのは。。。


と迷ってる間に暗転し次のステージが始まりました!!

課長「とってないなんてある?」

果たして主人公の姿は。。


課長「魔獣になってない」笑

のんびりしてとり逃がすとか鬼畜システム!!でも課長やっぱり課長って感じですね!!

魔獣も妻も居ない課長は大苦戦し、三度目のリセット。

もう一度プレイし妻は無くしたものの赤の魔獣に変身することに成功。結構つよそう
溜め撃ちや前転回避を上手に使い先へ進めていきます。


その後の目玉ボスは簡単そうに見えて第二形態が素早い体当たりに敗れてしまいます。

そして戻しでも苦戦し、妻を恋しがる課長。。
bgmは妻の名前とおなじ「MARIA」笑。


ここでたまゲーコーナーへ。
今回は越谷。

のんびりした昔ながらの駄菓子屋さん。

懐かしいガチャガチャやゲームをプレイし楽しそうな課長でした。

こういうところで店員さんやおばあちゃんと気さくに話している課長は素敵!


そして画面は挑戦へもどり。


加賀くんのアドバイスが始まりますが、 加賀くんお手製妖精型グミが登場!!

結構見た目が怖い!!!
けど躊躇せず加賀くんの手ごと一口で食べてくれた課長に大爆笑!!!


加賀くんも嬉しそう!!

このヒントを経て目玉ボスへリベンジ。
もう少しのところで敗れたり。

14回目の戦いでも高速バウンド体当たりに見せ場はあるも撃沈。

課長「こいつもうラスボスでええんちゃう?」

そしてついに撃破!!

と思ったら真の第二ステージボスが登場し課長も苦笑いです。

怒涛の反撃に一転して互角の勝負になるも落ち着いたプレイで勝利。

課長「あせんなかったよ」

第3ステージは足場が常に動く列車のステージ。

単身赴任で頑張るアベル!!

落ちたら即死のステージで妻のやっとの再会をはかすもすぐにゲームオーバー。。

かなしみにくれる課長でしたがこのステージではすぐに妻と合流でき一安心!!

良かったねアベル!!


意外とあっさりステージ4へ。

上から落ちてくるクジラのような物体に押しつぶされないよう進むが画面も勝手に進んで行くのでむづかしそう。ここで妻と別れを迎えます。。

そしてボス戦へいくも一方的にやられてしまいゲームオーバー。


妻がいない道中はボスへたどりつくのも大苦戦。

なんと25回目のトライでボス戦へ!!

ギリギリの戦いでため打ちを駆使しなんとか撃破!!課長戻し作業も大変だっただろうに、、本当に良かったです。普通なら25回もやる前に投げ出しちゃいそう。


青のクリスタルを狙いましたが、待ちきれずに緑をゲットした課長でした。

ステージ5で妻とまた再会するもやはりすぐにゲームオーバー。かなりの難関ステージ!


中ボスドラゴンに苦戦を予感しましたがすぐにクリアします。

課長「簡単やん!」

しかしその後のボスには即死。
なすすべなく3戦目に突入。安全地帯を途中まで見つけかなりの手ごたえを掴みます。

30分後。

妻を連れていきいっしょにボス戦へ。

「妻がいなくなった途端にやる気がうせちゃうう」

愛妻家の課長です。笑

そして避けるパターンを掴み、念願の妻と一緒にステージクリアを果たしました!!


最終ステージは過去ボスが登場。

ロックマンスタイル!!!


と思いき、ここにきて初めましての敵もしれっと混じってきたり。

「地獄!」


苦戦しながらも先へ進むと、遂に魔王が登場!!娘を救う為魔王と最終決戦です。


頭がとれる魔王に戸惑うも手ごたえを感じます。そして魔王を倒しますが。。。


魔王に取り込まれていた娘イリアは既に魔獣化してしまい、ラスボスはまさかのイリア!!

ゲームオーバーになると、ロックマンコースからやりなおし。ここはグミを持って課長と食べ合いっこをした加賀さんが戻し作業を行います。

そしてジャンプのタイミングを加賀さんが掛け声でフォロー。

「ジャンプーーーー!!!!」
「ジャンプーーーー!!!」


加賀さんの声も大きく2人は楽しそうです。笑


だんだんうまくなってくるもタイムリミットがせまります。


ラストコンティニューで失敗してしまいこの日は挑戦失敗となりました。


諦めきれない課長は別日にイリア戦を再挑戦。

加賀さんが戻し

打って打って前転!!
打って打って打ってジャンプ!!


掛け声にも力も入り、プレイもかなり惜しいところまでいきましたが無念のゲームオーバー。

幕張メッセでの挑戦候補ができたのでよしということです。

とっても惜しかった!!


この挑戦とか含めて幕張メッセ楽しそうだなぁ。