ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ゲームセンターCX #247 宇宙で戦うミミズ「アースワーム・ジム」感想

先日放送された#247 宇宙で戦うミミズ「アースワーム・ジム」ご覧になりましたか?ザ、スーファミ!という感じのグラフィックに洋ゲーっぽさ満載の動きのこのゲーム。スーファミ世代の私ですが初めて見たゲームでしたのでゲーム画面自体も新鮮な気持ちで見ることが出来ました。

今回も初見での個人的な感想を書いておこうと思います。

#247 宇宙で戦うミミズ「アースワーム・ジム」

1995年に発売されたスーパーファミコン用ソフト。アメリカのゲームでミミズの主人公という変わったアクションゲームです。

ミミズのジムの動きは海外ゲームらしいというか、ドンキーコングがすごい海外感が強くなったようなビジュアルと主人公の躍動感です。

 

スーファミ独特の動きに課長もイライラ。。

 

そして早くもコンティニューミス!笑

コンティニューでNOを選択する課長が可愛い。いつものコンティニューのコマンド入力ミスとかじゃなくて、YESかNOか聞かれてての自らのNO選択ミスっていうが可愛いです。

 

序盤のボスに苦戦し6戦目で撃破。「簡単ですっ!」とガッツポーズ!やっぱ数をこなして上達していく課長は凄いと思います!仕事とは言え同じステージで集中力が途切れないのは凄い事だなと。「失敗から学ぶ課長ポリシー」素晴らしいです。

 

次の面は横スクロールではなく奥行きあるレースゲームでゲームオーバー。コンティニューを使い切って最初のステージき戻るも「余裕やん」とカッコいい発言をしますがスタッフに笑われる課長。愛すべき存在ですね。

 

スーファミですがコンティニューが厳しく全10機でクリアしなければいけません。

 

 たまゲーでは茅ヶ崎へ。子供たちのギャラリーがすごい!!流石課長!子供達にも大人気ですね。ゲームするにも子供達に話しかけてあげたり、笑わせてくれてホッコリしました。

繰り返しのコンティニュー時の、音声と表示が気に入り真似して「課長!IN!!」おちゃめ課長。オジサンなのにこういう所可愛いと思っちゃいます!

 

潜水艦が気に入った課長。でもこの潜水艦がかなり難しく苦戦。。

 

そして苦戦する課長に加賀さんから裏技を伝授!スーファミらしく、コマンド入力の裏技が沢山。ステージセレクトを可能にして戻し作業を回避できました。

その後も様々な仕掛けのあるステージや、意表を突かれる変わったレースステージなどをクリアしていきラスボス戦へ。ラスボス戦ではまたスタッフさんの声援とバラバラな指示が飛びます!もう定番な感じですね。

そしてアメリカンジョークなのか?衝撃の結末に課長も「アメリカさんの考えることはわからんなぁー」と一言。

 

アースワームジムは個人的にはそんなに凄い面白い回ではありませんでした。特にすごい見せ場とか、盛り上がりもなく淡々と進めていった感じ。課長が失敗しながらもすぐに学習して順調にクリアしていけたので、特に詰まった場所やサポートADさんの出番もそんなにありませんでした。

 

後はゲーム自体の好みの問題かもしれませんね。個人的にはあまりこの「アースワームジム」言うゲーム自体にそんなに魅力を感じなかったからかもしれません。洋ゲー的な雰囲気が好きな方は好きな回かも!!!

 

安定したプレイの回はゲーム自体の盛り上がりや面白みがないとちょっと物足りないかな?とも思った回。でも課長はプレイの合間に喋るだけで安定の面白さには変わりありませんでした!!

 

次回も楽しみですね!

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com