ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

アトリエシリーズ【3Dモデルの再現度】進化を比較してみた

私の大好きな錬金術RPG、ガストのアトリエシリーズ

 

アトリエシリーズは唯一無二の調合システムやメインのRPG要素、ストーリーも魅力的ですが、キャラクターがみんな可愛いというのも大きな特徴のひとつだと思います。背景や全体的なグラフィックもどんどん進化していますね!!

 

アーランドの途中から(主にトトリのアトリエから)劇的に進化し、全体的に3Dモデルはデザインに忠実に綺麗になっているとは思います。キャラクターデザインによってなのか、イラストレーターさんによってなのか何か惜しいなというか、イラストの方が100倍可愛いと感じてしまうキャラクターがいるのも事実。

 

もちろん大前提としてアトリエの3Dモデルは本当に綺麗だし可愛いですよ!!

でも3Dモデルだけ見てると違和感なくても元のデザインみると何か違う。。この感覚は私だけではないはず。専門知識が全くないので素人には分かりませんが、作りやすい、作りづらいデザインとかあるのかな?それかもう個人のセンスの問題でしょうか?

 

というわけで歴代3Dモデルが気になってきたので、シリーズ毎にキャラクターデザイン、3Dモデルを追って見てみようと思います。

 

 

アーランドシリーズ

キャラクターデザインはお馴染み岸田メルさん。

とにかく全員美男美女で可愛い!!アーランドはシリーズ3作と初代ロロナのリメイク新ロロナをいれて全部で4つで比べてみました。(3DSは完全デフォルメなので除外)

 

  1. ロロナのアトリエ〜アーランドの錬金術士〜
  2. トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術士2〜
  3. メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術士3〜
  4. 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語〜アーランドの錬金術士〜

 

まずはアーランド一作目!初代の「ロロナのアトリエ

f:id:kotetsu3535:20171019162241j:plain

 出典 新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~

 2009年6月25日発売。これはこれで可愛らしいと言えば可愛らしいですが、かなり時代を感じるグラフィックです。3Dモデルだけ見てれば充分許容範囲のロロナですが、岸田メルさんのキャラクターイラストと並んでしまうとデフォルメされてるとはいえ別人感、チープ感が否めないのかな。

 

2010年6月24日。アーランド2作目「トトリのアトリエ」で劇的進化を迎えます。

f:id:kotetsu3535:20171019172915j:plain

出典 トトリのアトリエ Plus ~アーランドの錬金術士2~

一作目ロロナとは比べものにならないくらいの進化ですよね。かなり岸田メルさんのキャラ絵に忠実になりました。このグラフィックの進化もあり、「トトリのアトリエ」自体の評価もかなり高いようです。

 

2011年6月23日に3作目「メルルのアトリエ」が発売。

2作目に比べて表情やスタイルがかなり良くなりました!もうほとんどアーランドの3Dモデル完成と言っていいと思うレベルです。

 

2013年11月21日にロロナのリメイク版の「新・ロロナのアトリエ」が発売されました。同じロロナでも比べものにならないほどグラフィック、3Dモデルの進化!アーランドの歴代主人公が3人揃ってこんなに綺麗です!!!

 

忠実に岸田メルさんのイラストが再現されていて、動いていて感動!!岸田メル氏特有の可愛い衣装に綺麗な色使いもかなり美しく再現されています。

当然ながらブルーリフレクションの3Dモデルも完璧ですごい綺麗で可愛い。

f:id:kotetsu3535:20171019162832j:plain

出典  新・ロロナのアトリエ はじまりの物語~アーランドの錬金術士~

animemania.hatenablog.com

黄昏シリーズ

キャラクターデザインは左さん。ふんわりしたどこか儚げな可愛らしいキャラクターが黄昏のイメージにぴったり合っています。黄昏シリーズは以下の3部作となっています。

 

  1. アーシャのアトリエ〜黄昏の大地の錬金術士〜
  2. エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜
  3. シャリーのアトリエ〜黄昏の海の錬金術士〜

 

まずは2012年6月28日に発売された「アーシャのアトリエ」。

f:id:kotetsu3535:20171019163554j:plain

 出典  アーシャのアトリエ Plus ~黄昏の大地の錬金術士~ 公式サイト

 アーランド時代に既に3Dモデルの再現レベルがかなり上がっていたので、期待を裏切ること無く!キャラクターデザインを忠実に再現した見事な3Dモデルです。左さんの絵は3Dグラフィックに向いているのかと思うくらい、個人的に左さんのイラストは3Dモデルの方が可愛いと思うくらいです。

キャラクターのトーク中の立ち絵がなくなり口パクなど賛否両論あったようですが、私は3Dモデルの映像で充分満足できるものでした。

 

2013年6月27日に黄昏シリーズ2作目「エスカ&ロジーのアトリエ」が発売。

アーシャと変わらず安定のグラフィックです。

 

そして2014年7月17日に発売された完結編「シャリーのアトリエ」がこちら。

f:id:kotetsu3535:20171019163923j:plain

出典  シャリーのアトリエ Plus ~黄昏の海の錬金術士~ 公式サイト

何もいうことは有りません!満足いくグラフィックに満足いく3Dモデルでした。アーシャの時よりもより光沢感とか質感が綺麗になってるような気がします。あと背景やフィールドがPS3の中で綺麗になったと感じた作品。水とか光が凄く綺麗になった気がします。

黄昏シリーズは私は全編グラフィック文句なしに雰囲気に合っててキャラクターも忠実に再現されていたとおもいます。髪の毛とか洋服の質感もアーランドのキラキラしたキャラクターとは差別化されていて、黄昏の背景やフィールドにも上手く溶け込んでおり、世界観からとてもまとまっていたように感じました。

 

不思議シリーズ

現在進行形の不思議シリーズ。キャラクターデザインはNOCOさんとゆーげんさんです。シリーズ3作は以下の通りです。

  1. ソフィーのアトリエ〜不思議な本の錬金術士〜
  2. フィリスのアトリエ〜不思議な旅の錬金術士〜
  3. リディー&スールのアトリエ〜不思議な絵画の錬金術士〜

2015年11月19日に発売された不思議シリーズ一作目「ソフィーのアトリエ」がこちら。

f:id:kotetsu3535:20171019215927j:plain

 出典  ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ 公式サイト

ソフィーは可愛いし違和感ない!!不思議シリーズで1番人気を誇る美少女ソフィーはNOCOさんのキャラクターデザインを忠実に再現されています。

でも、このゲームから少し違和感があったんですよね、ソフィーというかNOCOさんデザインのキャラクターは3Dモデルも馴染んでるのですが、ゆーげんさんのキャラクターが3Dモデルと違和感。デザインイラストと比べたらゆーげんさんのイラストの方が100倍可愛い。ちょっと惜しいなって思ってました。

 

2016年11月2日。ゆーげんさんが主役フィリスをデザインした「フィリスのアトリエ」が発売になりました。そのフィリスがこちら。

f:id:kotetsu3535:20171019221247j:plain

出典  フィリスのアトリエ ~不思議な旅の錬金術士~

グラフィックはそれはもうダントツ一位で美しいです。フィールドを探索するだけでテンションがあがるほどフィールドも綺麗。リアーネも綺麗。

でも主役のフィリス、なんか可愛くないんです。。。多分なんですけど頭がデカすぎてスタイル悪いんだと思う!!!もはや五頭身。背が小さくて華奢なイメージなのですが、他のキャラより背が小さいのに頭というか顔の大きさは他のキャラと同じくらいに見えるんですよね。あと服と髪の毛もなんか思ってたのと違う。いや可愛いですけどね!でもゆーげんさんのイラスト見ちゃうと違うって思う。ゆーげんさんのイラストが可愛すぎるのか?

あとソフィーがイラストは可愛いのに、3Dモデルが劣化しててソフィーのアトリエの頃より可愛くなくなっていて残念でした。

 

ゲーム自体はすっごく楽しかったし、フィリスの五頭身も見慣れてくると可愛く見えてきましたが、個人的にはもすこし主人公だから可愛くして欲しかったです。きっと難しい事なんでしょうけど!あと少し顔が小さいだけで倍可愛いと思う。

 

そして2017年12月21日発売予定の「リディー&スールのアトリエ」。

ホームページやガストの動画配信などで、すでに内容が1部公開されています。それがこちらです。

f:id:kotetsu3535:20171019223958p:plain

出典  リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜

何だか髪の毛のツヤツヤ感がとっても増している感じ!!でも主人公2人の3Dモデルは結構キャラクターデザインイラストに近い感じがします。嬉しい!!良かった!!でも。

f:id:kotetsu3535:20171019223708p:plain

出典  リディー&スールのアトリエ 〜不思議な絵画の錬金術士〜

、、、フィリス どうしちゃったの?悪化してる!!!!こんな太もも立派なムッチリキャラでは無かった。成長し身長も伸びて見た目も大人になったと書いていましたがちょっと違う!ゆーげんさんの大人フィリスのイラストはめちゃくちゃ可愛いから!髪型なんでペシャンコにしたんだろう。3Dモデルには動きがある髪型は難しいんですかね?ゆーげんさんのデザインが3Dモデル化しずらいのかと思っていましたが、フィリスが特殊なんでしょうか?ゆーげんさんのフィリスイラストは本当に可愛いのに!

 

同じゆーげんさんデザインのイルメリアは3Dモデル化してもめちゃくちゃ可愛いままだったので。今作のイルメリアは1番可愛いのでフィリスには目を瞑る事にしましょう。

 

いかがでしたでしょうか?

最近の私の違和感は、不思議シリーズに入ってからキャラによって3Dモデルの再現度が大分異なる事でした。今回もきっとフィリスはおかしそうですがきっと見慣れるし、グラフィックはご期待下さいって放送で言ってたので楽しみに待ちたいと思います!

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com