ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

聖剣伝説LOMレジェンドオブマナリメイク!を切実に希望し早10年。

聖剣伝説レジェンドオブマナは私が高校生の時にプレイしてどハマりしたRPG。10年以上経ってもこのゲームの記憶は鮮やかに残っています。


そんな私がずーっと思っている事を今回は思い切って綴りたいと思います。そして同じ事考えてる人は結構沢山いると思うんですよ!!是非スクエニ様お願いします。
 
 
広告

聖剣伝説レジェンドオブマナとは

正式名称『聖剣伝説 LEGEND OF MANA
1999年7月15日にスクウェアから発売されたPS用ソフト。
略称は「聖剣伝説LOM」です。
 
この頃はまだ会社がスクウェアでしたね。まだドラクエとくっつく前。いつの間にかスクエニという方が書き慣れていて、なんだか懐かしいです。
 
主人公がマナの女神からの言付けの夢を見て、ファディールという世界へ足を踏み出します。そこで様々なストーリーに関係していきながらマナの女神を目指す。
ストーリーは短く説明するのはなかなか難しいです。ひとつひとつのストーリーが一見単純そうに見えて、可愛らしいキャラクターが語りかけてくる内容が物凄く奥深く考えさせられます。このギャップも好き。名言がありすぎる。全部のシナリオが好きですが全部のシナリオはアルティマニアないと無理なのも当時らしくて好き!
 
当時は3Dが主流でしたがこちらは2Dのドット絵
これがまた綺麗で温かみがあり、神曲だらけのBGMとぴったりで世界観が素晴らしい!!
 ランドメイクシステムが当時斬新で面白く、フリーシナリオなのもフラグ管理が難しいのもまた醍醐味です。果樹園やゴーレム、精霊、武器作成などやり込み要素も沢山あり飽きないRPGです。
 

ゲームアーカイブス

ゲームアーカイブスとしてPS3PSvitaにはダウンロードが可能となっています。

もちろん私もダウンロードしました。私の場合はvitaに落としました。18年たった今でも凄く良いです。ただやっぱりPS4の画質に慣れてしまっている今はちょっと画質が粗く感じますね。絵は本当に素敵なままなのですが画質が悪いというか見辛く感じますね。。もう少し綺麗だったら泣いちゃいそうなくらい感動できそう。

PS4へ是非是非リメイク希望!!

以前のままでも充分な名作ではありますが、これがPS4の画像で美しくリメイクされたら本当に素晴らしい作品になるたら思う!

是非リメイクをして欲しいとかれこれ10年は想い続けています。ふと気になっては「聖剣伝説LOM リメイク」で検索し、落胆し10年以上か。。なんて長い片思い。

 

少し前に同時期のもう一つの名作FF9スマホ用にリメイクされていますよね。これも私はスマホではなく、リメイクでせめてvitaで販売されてほしいと思ってます。どうもスマホのアプリゲームの画面操作が慣れなくて。。コントローラというか実際のボタンが無いとやりづらいです。現代人になりきれていないのかな。

 

FFの12も7も今リメイク作ってるし、その流れで是非!聖剣伝説レジェンドオブマナ、リメイクを心待ちにしています。

 

8/25追記 聖剣伝説2のリメイクが発表されましたね。その流れで来年あたりにレジェンドオブマナ来ないかなー!!!!

 

animemania.hatenablog.com

 

animemania.hatenablog.com

 

 

animemania.hatenablog.com

 

 

animemania.hatenablog.com