ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

予約完売?スーパーファミコンミニはファミコンミニより売れるのか。

6月末に発表された「ニンテンドークラシック ミニ スーパーファミコン」。

昨年の同時期に「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」はまたたくまに完売し、今現在再生産の予定がなくプレミア価格という高値でしか市場に出回って居ません。

 

今回のスーパーファミコンミニも同じように入手困難や予約完売となってしまうのでしょうか?

 

 

f:id:kotetsu3535:20170712234006j:plain

 

引用元:ファミコンに続いて、スーパーファミコンが小さくなって再登場! | トピックス | Nintendo

 

ニンテンドークラシックミニスーパーファミコンとは

2017年6月27日に公式より販売の発表があり、その名の通りスーパーファミコンのミニバージョンになります。

 

スーパーファミコンとは、1990年11 月21日に発売されたグラフィックや音源の処理能力が格段にアップしたファミコンの後継機になります。

今では多種のゲーム機でも定番となっている右手親指の4つのボタンや、コントローラーの肩の部分にあるLRボタンも実はスーパーファミコンから採用されました。

 

去年のファミコンミニでは本体に収納できるようコントローラもミニサイズでしたが、今回は通常のサイズなので操作性もあの頃と同じようにプレイできそうですね!

最初からコントローラは二つ付属しているので2プレイが楽しめるのも魅力的です。

 

発売日と価格

 

2017年10月5日

¥7980(税別)

 

予約開始日は9月中旬を予定しているそうです。詳細発表あり次第追記します。

→9/16土曜日より予約スタート!! 

(※9/16現時点で既に一部のショップではプレミア価格での取引となっていました。ご注文時にはしっかり納得できる価格か確認しましょう。)

ソフトは充実の21タイトル 新作スターフォックス2も!

スーパーマリオワールド超魔界村エフゼロマリカーゼルダの伝説

FF6ストリートファイター2などなどあの頃一世風靡した神タイトルばかりの名作ソフト揃いです。

 

その中に一本新作があります!

スターフォックス2」です。当時開発されていましたが未発表のまま眠っていたそうですが、今回初めて世に出るそうです。これだけでも価値があると思ってしまいます。

 

予約完売?今回もプレミアか。

 ただ小さくなっただけではなく、新作ソフトまでと魅力がありすぎるニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン。特にスターフォックスファンにはまぼろしのスターフォックス2が収録されているだけめも喉から手が出るほど欲しいはず!!

また、ファミコンミニの購買世代とは少しだけ年代が若くなるのと思うので、全く同じ状況とは言えないと思いますが、ツイッターなどでも既に反響が大きく、予約しないと購入は厳しそうです。

また主観に過ぎませんが今回も追加生産はほとんどしないように思います。ファミコンミニの様にやはり足りないくらいが希少価値というかプレミア、商品自体の価値が上がるので「世代定番ハード」にはならない限り台数は限定になりそうな気がします。

予約の状況もそうですが、ファミコンミニの完売をみて、生産台数がファミコンミニよりも増えているかどうかも焦点になりそうですね。それともニンテンドーも転売屋でプレミア価格になると分かってて狙って計算された台数なのでしょうか。

 でも、スーパーファミコン世代としては是非手に入れたいものです。

 

9/16追記

本日予約スタートしましたが、予約開始当日にして既にプレミア価格でのショップが増えてきていました。実店舗では午前4時から並んで長蛇の列だったとニュースになっていましたが、この中でもどれだけの人が転売屋だったのかと考えてしまいます。

 

しかし、ファミコンミニは初回出荷分が完売後に何度か再入荷もあったようなので、スーパーファミコンミニの場合も予約完売してしまった場合も、店舗によっては発売日店頭分やその後の再入荷がまだ期待できるかなと思っています。公式でも2018年も生産するって書いてあったので今回予約出来なかった方(私)もチャンスはあるハズ!!