ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

3DSソフト【名作リメイクRPG 】オススメ厳選7選

家庭用ゲーム機は時代と共にどんどん進化しています。

据置型ゲーム機ではPS4Wii Uが第8世代。今年発売されたニンテンドースイッチが第9世代にあたります。携帯型ゲーム機ではPS vitaや3DSNew3DS、LL、2DS含む)が第7世代にあたります。

 

画質や操作性、機能が良くなる一方、過去のソフトには今の世代とはまた違った名作が多く存在しています。名作ゆえ久々にやりたい!!と思っても今更昔のハードがすぐ出てこなかったり、持っていなかったり。現行の世代のゲーム機でないと正直中々やり辛いと思ったことはありませんか?

 

そんな今の時代。続々と過去ハード機の名作がどんどんリメイクされています!嬉しい限りです。アーカイブスでそのまま落とせるものとは異なり、ソフトによっては画質が良くなったりするだけではなく、追加エピソードや追加機能などもついているものが多く、昔プレイした方も新たに楽しめる工夫がされているものばかりです。

 

リメイクされるソフトはリメイクされるだけあって、やっぱり名作揃い!!

今回は、そんな魅力的なリメイクRPGからオススメソフトをご紹介したいと思います。

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ3D

1998年11月にニンテンドー64で発売。第3回CESA大賞を受賞した「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のリメイク作品です。コキリ族の少年リンクとなり、神々の遺産「トライフォース」を我が物にしようとする盗賊王ガノンドロフから世界を守るため、ハイランド王国へ旅立ちます。

私はゼルダの伝説といえばパッと頭に浮かぶのは時のオカリナです。リンクの冒険も好きですがこの謎解きは時のオカリナが一番多いと思うんですよね。フィールドやダンジョン内には数多くの様々な仕掛けられています。ブロックを動かしたり、スイッチを押したり、アイテムを使って謎を解いていかないと先へ進めません。頭を使うのはもちろんですか、この時のオカリナ、結構アクションも上手くないと進めません。個人的には3DSゼルダの伝説では一番難易度が高いと思います。アクション苦手な私は相当苦労しました。。その分クリア出来たときの感動は大きいです。

 

ゼノブレイド

2010年6月にWiiで発売。「ゼノブレイド」のリメイク作品です。人の神・巨神と機械の神・機神という2柱の神の朽ちた身体“神の骸”を大地として暮らしていたホムス族のもとへ突如、謎の機械生命体「機神兵」が襲来しました。ホムス族が滅亡の危機に立たされる中、神剣モナドの力により「未来を視る能力」に目覚めた少年シュルクは機神兵を倒すための旅に出ます。

名作と名高いゼノブレイド。本当にどこまでも行けるオープンワールドも大きな魅力的のひとつですが、感動するメインストーリーが一番の魅力でしょう!今回のNew 3DSではWiiではなかった新機能もいくつか追加しており、更に操作性がよくなっています。

2017年冬にニンテンドースイッチゼノブレイド2も発売予定です。  

ポケットモンスターオメガルビー アルファサファイア

 2002年11月にGBAで発売。RPGポケットモンスター ルビー サファイア」に新要素を加えたリメイク版です。プレイヤーは自然豊かな「ホウエン地方」を旅するポケモントレーナーとなり、様々なポケモンを捕獲・育成しながらチャンピオンの座を目指します。

本編のストーリーや地方は過去作のストーリーに沿っていますが、本作では「X・Y」から登場した一時的な強化形態「メガシンカ」と、その謎を追うストーリーが追加されており過去作プレイ済みの方も、新たに楽しめるようになっています。懐かしのホウエン地方でありながらXYの立体的な綺麗なフィールド、進化したシステム、視点。リメイクですが、全く新しいポケモンソフトといっても過言ではありません。私的にはポケモンはどのソフトをやってもハズレがない!こちらも例外ではなく、新鮮な気持ちで最後まで楽しめると思いますよ。

 

テイルズオブジアビス

2005年12月にPS2で発売。惑星オールドラントを舞台に、星の記憶と第七音素を巡るファンタジーRPGテイルズオブジアビス」リメイク版。2千年前、ユリアは何千年も先の未来と障気を封じる方法を予言し、人々はその予言に従って惑星の危機を回避してきました。今キムラスカ王国の王位継承権を持つ少年ルークは、惑星の命運を左右する戦いに巻き込まれていきます。

戦闘システムはアクション要素が高く、3Dとなったバトルフィールドを自由に動き回ったり、属性攻撃でフィールドに変化を加えたり、コンボや術技のショートカットをタッチパネルに登録すれば、戦略の幅を広げることが出来るのでバトルはとても面白いです。

数あるテイルズシリーズの中でも名作と人気。メッセージ性も高く壮大で感動するストーリーです。是非プレイしてみてください。

 

ドラゴンクエスト7エデンの戦士たち

2000年8月にプレイステーションで発売。400万本以上を出荷した「ドラゴンクエスト7」のリメイク作品です。世界に一つだけの島「エスタード島」で、主人公とグランエスタードの王子キーファが謎の石版を発見するところから物語は始まり、ふしぎな石版を集めることで過去の世界に移動。その世界の問題を解決し解放すると、現代にその島が出現し、冒険の舞台が広がっていきます。

3DS版の新要素として、石版集めのヒントをくれる案内人や石版レーダーが追加されました。これが凄く親切!!私はPS時代は子供だったからか石板集めが本当に難しくて大変だった事が今でも記憶に残っています。今回の3DSでは初めての方やお子様でも、詰まる事なく楽しめると思います。敵とのエンカウントシンボルエンカウントなのも私的には便利と思います。戦闘画面のアニメーションも大幅に進化しています。3DSという携帯機なので手軽にやりたい時にドラクエをがっつり楽しめますよ。

 

ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われし姫君

2004年11月にPS2で発売。2013年にはスマホ版が配信された「ドラゴンクエスト8」が3DSにもリメイクとして登場です。悪しき道化師ドルマゲスを倒し、主君トロデや王女ミーティアにかけられた呪いを解く為に仲間達と立ち向かいます。

過去作と同じくアイテムを合成して新たなアイテムを作る「錬金釜」や、スカウトしたモンスターでチームを組み、闘技大会に挑む「モンスター・バトルロード」など、さまざまなやり込み要素は健在。3DS版では新たな仲間として、バトルロードのオーナーであるモリーと女盗賊ゲルダが加わります。新鮮だし嬉しかったです!大好きなモリーはスタメンにしました!イベントはフルボイスで再現され、追加シナリオも多数。他にも新ダンジョンや、冒険の思い出を残せる写真機能といった新要素も満載です。

私のなかでの一番のオススメポイントは多数の追加シナリオとエンディング分岐が増えた事!是非ご自身の目でPS2では見られなかったエンディングも見て見てくださいね!

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com