ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

タマネギ剣士「したらなっ!」の意味。10年越しの真実とは。

題名で何の事だか分かった方は私と気が合いそうです。

こちらは名作「聖剣伝説レジェンドオブマナ」の登場人物、たまねぎ剣士のドゥエルのセリフです。子供の頃プレイしてた時からずっと「したらな!」って何て言っているんだろうどんな意味なんだろうとずっと疑問に思っていました。

レジェンドオブマナって何?という方はこちらをどうぞ↓

 

animemania.hatenablog.com

きっかけはドゥエルとの再会

 でも子供の頃ってスマホも無かったし、携帯も今ほど検索機能充実してなかったし、これだけの為にパソコン起動するのも面倒だし、ましてやわざわざ辞書を引いたりするほどではないし、、と面倒くさがりな私は特に調べずに謎のまま10年以上の月日が流れていました。

 

以前PSVitaに落としたゲームアーカイブス聖剣伝説レジェンドオブマナ」。

久しぶりにプレイしてみると序盤すぐに私の大好きなタマネギ剣士のドゥエルが登場します。ちなみにドゥエルは普段はドミナの街を拠点としており、よくティーポと絡んでいます。最強のタマネギ剣士なだけあって、よく主人公に役に立つ事を教えてくれて助けてくれる頼れるキャラです。メキブの洞窟で出会った彼はそして親切丁寧にバトル説明をしてくれた後、あの言葉を発したのです。

 

「したらな!!」

 

ずっと気になっていたこの言葉。

今の時代はすぐにスマホで検索することができます。気になったら今!調べる!

 

「したらな 」意味

色々な意見があり、 はっきりした絶対的な一つの答えは出てきませんでしたが、

北海道弁という説と標準語という説があり、沢山の意見を読み比べまとめてみると意味合いは大きく下記の2通りでした。

 

①「そしたら」「あのね」「〇〇したら」という繋ぎの意味

②「じゃあね」 「またね」「それじゃあ」という去り際に使う挨拶文

 

ドゥエルの場合、②の意味だと思います。主人公に親切に説明をし終わり、主人公が去る時にドゥエルが発する言葉。

 

「それじゃあまたね」

           ↓

「そしたらまたな!」

           ↓

「そしたらな!」

           ↓

「したらな!!」

という感じなんでしょうね。

 

スッキリしました!!

知らなかったのは私だけなのでしょうか?子供の頃は全くバイバイ的な意味なんて想像が出来ず、なんだか怒られているのかと思っていました。なんかパッと見の文字の雰囲気ですけど「はしたない!!」とかそういう感じでドゥエル怒ってると思ってて。

10年越しにはなりますが、誤解が解けて良かったです。