ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

DS&3DSソフト90年代風【王道ファンタジーJRPG】神ゲーオススメ8選

 現代の最新ゲームは昔と比べものにならない位画像がとても綺麗になりました。リアルな背景にリアルな質感、リアルな動きのキャラクター達。オープンワールドのゲームも以前より多くなりシステムも多彩なものが増え、新しい面白いゲームが溢れています。

 

そんな綺麗な最新ゲームも大好きですが、私が昔から変わらず大好きなのが90年代に全盛期だったJRPG。いつやっても絶対面白いし、プレイし易くストーリーやキャラ立ちがしっかりしているものが多く感動作ばかりです。

 

JRPGとはロールプレイングゲームの中でも日本でのRPG全般の特色を一定以上持っているゲームを指します。主にターン制、エンカウント制のバトル。フィールドやダンジョンなどのマップ移動。ファンタジー要素のある、ある程度軸の決まっメインシナリオがある事などが挙げられますが全てを兼ね備えている必要はないようです。

 

今回は3DSでプレイできる昔ながらの雰囲気のある『王道ファンタジーJRPG』をご紹介したいと思います。 今回の定義はデフォルメされたキャラクターー、非オープンワールドのマップ移動、ターン制バトル、王道感動ストーリー。こちらの特色を全て持っているものから厳選しました。より90年代のRPG要素が強く感じられるソフトが多くなっています。自信を持ってオススメします!!

 

クロノ・トリガー

超名作JRPGニンテンドーDS用ソフト。

主人公が仲間達と時空を超えて自分達の未来を変える為、様々な問題の解決を目指す感動超名作。時空越えるとかワクワクしますよね。戦闘にリアルタイムを感じる事が出来るバトルシステム『ATB』の代表作とも言われています。ストーリーも感動する事ながらクロノ・トリガーはBGMが良曲ばかりなのも大きな魅力のひとつ。

 

animemania.hatenablog.com

 

 

ドラゴンクエスト4 導かれし者たち

JRPGといえばドラクエと言っても過言ではない、日本を代表するドラクエシリーズ4作目リメイク。ニンテンドーDS用ソフト。

第一章から第四章までは勇者の仲間それぞれの旅立ちが描かれ、第五章は主人公である勇者が導かれひ他の7人を次々と仲間に導きます。そして人間達を滅ぼそうとする地獄の帝王を倒す為旅立つストーリー。「天空シリーズ」の第1弾にあたります。

仲間キャラクターを1人ずつプレイできる事でそのキャラの生い立ちや旅立ちのきっかけなどのストーリーを体感する事が出来るので仲間全員に対しての想いもひとしおです。ストーリーは超泣けます。私は何度もプレイしましたが毎回感動します。DSソフトだと他にドラクエシリーズは5、6、9が発売されています。こちらもオススメです。

 

ファイナルファンタジー3

ドラクエと並ぶ日本のRPG代表作ファイナルファンタジーシリーズの3作目リメイク。ニンテンドーDS用ソフト。

突如として世界を襲った大地震。世界の光の源であるクリスタルは地中に引きずり込まれ、闇の魔物が解き放たれてしまいます。その大地震により辺境の村ウルの近くに洞窟が出来、探検にきた村の少年達はその洞窟の奥で風のクリスタルに遭遇し、啓示を受けます。クリスタルは、世界を覆う闇を振り払う「光の戦士」として少年たちを選び希望を託したのでした。

このあらすじだけで唆られませんか?FFのクリスタルネタ大好き!また移動中いつでもジョブを変更出来るジョブチェンジシステムもここから導入されているので、戦略の幅が広がります。王道ファンタジークリスタルRPGです。

 

光の4戦士 ファイナルファンタジー外伝

ファイナルファンタジーの外伝。ニンテンドーDS用ソフト。古き良き時代RPGをさ最新技術で創り出すことをコンセプトに作成されたそうですが、まさにその通りな素敵な作品です。

少年ブランドは誕生日を迎えお城に初めて顔を出します。それは大人と認められる日。ブランドが城を訪れると、なぜか困惑している王様。どうやらお姫様が、北の魔女にさらわれたという。ブランドはお姫様を助けに行くことを決意し旅立ちます。

この定番の始まり方に加え、大好物のクリスタルやドラゴンが活躍と言う、これぞ日本のRPG!!!ほっこり懐かしい気持ちでプレイ出来ます。

 

ブレイブリーデフォルト

光の4戦士のチームが手がけたニンテンドー3DSRPG

光と影の大地「ルクセンダルク」を舞台に、クリスタルと世界の終焉を描いた正統派RPGです。ターン制バトルの中でもブレイブ&デフォルトを使い分ける斬新なバトルシステム。難しくはありませんがその戦略を考えるのが楽しいです。その他は昔ながらのRPGでとてもプレイし易いです。そして街の絵がすごく繊細で綺麗。一度は是非3Dをオンにして見てみてください。本当に絵本のような綺麗な町です。またもう1つの魅力としてBGMが神曲のみ!revo!見事に全曲良すぎます。

 

animemania.hatenablog.com

 

 

ブレイブリーセカンド

上記ブレイブリーデフォルトの続編。ニンテンドー3DS用ソフト。

新たにブレイブリーセカンドという時を止める反則技的な大技が加わりましたが、他のシステムはほとんど変わりません。ですが快適に改良されています。

ブレイブリーデフォルトデフォルトと同じく普通のRPGの流れだけでは終わらない仕掛けがあるのが面白いです。是非攻略サイトとか見ないで自力でクリアしていただきたいと思います。その方が絶対面白いです。

またらこちらでは光の四戦士で登場した七つの大罪のボス戦が可能となっており、BGMもあの時の!!と胸熱になること間違いなしです。

 

ポポロクロイス牧場物語

ポポロクロイス物語牧場物語シリーズのコラボレーション作品。ニンテンドー3DS用ソフト。

メインストーリーとゲームにおける冒険パートは「ポポロクロイス」、ゲームの進展と共に登場する“ 牧場 ”での生活シミュレーションパートは「牧場物語」の要素を持ち、双方の「いいとこ取り」が楽しめるというとってもお得感あるソフトです。成長と絆をキーワードに感動のストーリーが待っています。バトルもシンプルなコマンドバトルで操作しやすいです。

 

ドラゴンクエスト7 エデンの戦士たち

2000年8月に400万本以上を出荷したPSドラゴンクエスト7のリメイク。ニンテンドー3DS用ソフト。

世界に一つだけの島「エスタード島」で、主人公とグランエスタードの王子キーファが謎の石版を発見するところから物語は始まります。ふしぎな石版を集めることで過去の世界に移動できます。その世界の問題を解決し解放すると現代にその島が出現し、冒険の舞台が広がっていきます。

3DS版の新要素として、石版集めのヒントをくれる案内人や石版レーダーが追加されました。これが凄く親切。敵とのエンカウントシンボルエンカウントに変わっているので従来のRPGでダンジョンでのランダムエンカウントが苦手だった方へもプレイし易くなっていますよ。

 

animemania.hatenablog.com

 いかがでしたか?

他にPS vitaなどで言えば「いけにえと雪のセツナ」や「ロストスフィア」も同類に入りますね。最新ゲームも楽しいですがたまには古き良き日本のRPGで遊んで見てはいかがでしょうか。