ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

アラサー女の【歴代ポケモンソフト】オススメベスト5を発表する

1996年。ポケットモンスター赤、緑が発売されました。

当時ゲームボーイ全盛期で周りはみんなプレイしていました。また今では同じメインタイトルに色違いなどでソフトを2本展開し、出現キャラが異なるソフトはポケモン以外にも出ており珍しくなくなりましたが、当時はポケモンだけで驚いたのを覚えています。

 

そんな小学生時代から21年。

 

アラサーのいい大人になった今でも、新作が出る度にポケモンをプレイしています。子供の頃から今までずっとプレイし続けているタイトルはポケモンドラクエだけです。どちらも何歳になっても毎回ずっと面白いから凄いと思います。

 

人生の半分以上をポケモンゲームと生きてきたと言っても過言ではない私が、今までプレイしてきた歴代ポケモンソフトのベスト5を発表したいと思います!おそらく思い出補正大ですがご了承下さい。

 

ポケモン元祖ど真ん中世代の1人が、思い出に浸りながらランキングを作ってみました!同じ世代の方へは共感していただけたら嬉しいです。違う世代で初めて見るソフトがあった方へは、新たなソフトのプレイのきっかけになれば幸いです。

 

5位 ポケットモンスターパール

2006年9月28日発売のニンテンドーDS用ソフト。

シリーズ10周年記念作品にして、私が大好きなポッチャマが御三家に登場した記念すべきソフトです。ポケモンシリーズ初のDSソフトだった為、DS全盛期だった事もあり店舗では売切続出した程の人気でした。主人公はシンオウ地方を旅し最強のポケモントレーナーを目指します。個人的に女主人公のビジュアルが可愛いのもポイント高いです。アニポケのヒカリですね!

朝昼晩など時間帯で見た目や出現ポケモンが変わるのも当時は新鮮でした。また209番道路は数あるポケモン道路BGMの中でもかなりの良曲なので是非聴いて見て下さい。

 

4位 ポケットモンスターX

2013年10月12日発売のニンテンドー3DS用ソフト。

ポケモン、新たな次元へ。」のキャッチコピーの通り今迄のポケモンとは見た目もシステムも全体的にガラッと変わった革命的なソフトだと思います。ドット絵だったキャラが全て3D化し動いている事に感動!主人公の動きもモブも街も!ポケパルレとか1匹づつちゃんと違くてキャラ絵通りに動き反応して可愛くて可愛くて何度も撫でていました。XY、ORAS、サンムーンと三作やった今はもう当たり前のこの雰囲気も、当時はブラックホワイトからの差が凄くて全てが新鮮でした。

衣装や髪型とかも変えれるのも楽しいですね。最初はミアレシティでどれだけ迷子になったことか。通常のポケモンの冒険以外のサブ要素が満載で長く遊べるソフトです。

 

3位 ポケットモンスターハートゴールド

2009年9月12日発売のニンテンドーDS用ソフト。

私の大好きな金銀のリメイクがついに登場!ゲームボーイよりも画質も操作性も上がったDSで、新ポケモンと新要素も追加されてプレイ出来ることに大興奮したのを覚えています。舞妓はんが至る所におり日本を感じさせるジョウト地方を中心に、懐かしのカントー地方まで回れるという大ボリューム。金銀と赤緑で育った私は嬉しすぎました。

BGMもアレンジはされていてもほとんど同じで懐かしくて毎日楽しくて仕方がありませんでした。他にはBGMが全体通してNo. 1!26番道路なんて泣きそうです。

 

2位 ポケットモンスターホワイト

2010年9月18日発売のニンテンドーDS用ソフト。

イッシュ地方を旅する中でのプラズマ団と謎の人物Nとの出会い。。この作品はストーリーが他タイトルと比べ物にならない位良い!!深いし考えさせられるし感動します。私は大人になってからプレイしましたが、当時プレイした子供達もきっと子供なりに感じるもの、考えるものがきっと沢山出来ただろうなと思いました。ポケモンで感動したい方はブラックホワイトがオススメです!季節が変わる事で姿が変わるポケモンを揃えるのも楽しかったな。

たこちらのソフトはその2年後の世界を描いた続編が出たのも良かった。街を回る懐かしさと2年の街の変化にドキドキしながら冒険できます。金銀も赤緑達の三年後らしいですけどね。ブラックホワイトをプレイした方は是非2もプレイしていただきたいと思います。

 

1位 ポケットモンスター金

1999年11月21日発売のゲームボーイカラー用ソフト。

ハートゴールドのところで書いた内容とほぼ同じにはなりますが、ハートゴールドの方が進化しているとはいえ、発売当時、子供の頃初めて金銀をプレイした時の感動とワクワクは中々超えるものはありません。ポケモンも街も道路もバトルもBGMも全てが新鮮で感動で目を輝かせてプレイしていたことと思います。今のゲームは音源も凄く綺麗で当たり前になっていますが、当時のこのゲームボーイならではのレトロな和音音源は懐かしくやっぱり心地がいいです。いつ聴いてもテンション上がります。ポケモン元祖世代には共感していただけるのではないでしょうか?

 

また今回9月22日にバーチャルコンソールポケモン金銀が発売されることになりましたね。私は絶対買います!そしてあの頃のピュアな心を取り戻して、大好きなジョウトへ冒険に出たいと思います!

 

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

 

animemania.hatenablog.com