ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

アラサー女とロックマン。

今日はアラサーのファミコン想い出話をお届けします。

私が子供の頃、スーパーマリオ3と同じくらいやり込んだアクションゲーム。同時期に家にあったアクションゲームの「アルゴスの戦士」と「時空勇伝デビアス」は当時の私には難しくて出来なかったですしね。お気に入りだったアクションゲーム、それはこちら!!

 

ロックマン4 新たなる野望』

今も現役のCAPCOMを代表する横スクロールアクションゲーム、ロックマン!!

ロックマンはマリオと違ってパスワードがあるので、子供の頃ゲームは一日1時間と決められていた頃は、限られた時間の中でクリアに向けて着実に頑張れる数少ないソフトの1つでした。スーパー広告の裏で白紙の方にパスワードを沢山メモしてました!時代!!

 

ロックマン4はドクターコサック編。

あとエディーっていう何かアイテムくれるロボも出てかましたけど、いつも欲しい時に欲しい物をくれないのは仕様でしょうか??HP満タンの時にHP回復大をくれたり、武器ゲージ上げたくて切り替えて待っててもHP回復をくれます。逆に死にかけてて絶対HP回復大を下さい!!!という時に武器ゲージ回復をくれた記憶。

ワイリーは相変わらずですけど。4は貯め打ちも出来るし、スライディングも出来るようになっています。3までと比べてかなり操作性が良くなって居ました。4をやった後に過去作をやってみたら難しすぎてクリアできませんでした。

 

小学生だったかな。お姉ちゃんと弟と頑張った!当時はスマホもケイタイも無いからパソコンはありましたが攻略サイトの存在は知らず。攻略本を持って居ました。

 

今は本当に好きなゲームならコレクション目的で攻略本持っててもいいですが、純粋にクリアを目指すゲームで詰まった時は攻略本では無く攻略サイトを見て当たり前な時代。でもすぐに答えが見れちゃう環境はつまらないかなともアラサーのおばちゃんは思う。何度もチャレンジしてダメで投げ出したくなっても、後一回でやめる!と思った時にクリアできた時の感動は味わえません!アクションは練習すればある程度上達しますが、仕掛けとか分岐とかで詰まった時は攻略サイトは親切な存在。でも考えて考えて自分で答えが見つかった時のアドレナリンは凄いと思います。

 

あと、ファミコンだからというか昔のハードって処理落ちって言うの?今避けるの難しい!沢山玉飛んできた!一気な敵きた!みたいな時急にスローモーションになること多くなかったですか?シューティングでよくあった気がしますがロックマンもいつも同じところでスローモーションでした。慣れれば大丈夫ですけど慣れる前は急なスローモーションは操作が難しいです。

 

パスワード親切システムと思われたロックマン4は、ボスを8体倒すまではパスワードがあって、その後コサックステージからはいくら進めてもパスワードは変わりません。コサックステージとワイリーステージで8ステージくらいあったと思いますがそれは従来のファミコンあるあるで一気にクリアするしかありません。それが辛かった

 

で、ラスボス戦前にはロックマンあるある。

今まで倒したボス8体全員ともう一回対戦という鬼仕様!!

 

今ではロックマンではお馴染みシステムになっていますが、当時そんな予備知識も無くボス8体再戦に行き着いた時は小学生の私は絶望しました。でも倒せるようになるもんですね。

 

とにかくE缶を集めました!

8体ボス戦前には特殊武器のゲージを満タンに!!

 

横で見て居た凝り性の幼かった弟はそれ以降ロックマンにハマり、PSがきてからも『ロックマン8』『ロックマンDASH』『ロックマン バトル&チェイス』など沢山やり込んで居ました。ロックマンパワー恐るべし。

 

これだけやりこむと大人になっても、BGM全部覚えています。

ロックマンのBGMは独特ですよね。知らないナンバリングでもロックマン?って分かるっていうか。大好き!!!

 

またプレイしてみたいです。

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com