ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

バッドエンドは嫌い!RPGにおける純粋なハッピーエンド減少説。

アクションゲームよりもRPGが好きな私。

 

なのでプレイするゲームもRPGの方が多めになっています。

そんな私は最近思う事がありました。

 

純粋なハッピーエンドといえるエンディングのRPGって少なくないかと。

 

昔からそうだったといえばそうかもしれないし、私自身が大人になったから子供の頃よりストーリーの理解が深まっているから思う事が増えたのか。

 

勿論エンディングに到達するまでの全てのイベントがハッピー!解決!みんな幸せ!とかまでいかなくてもいいんです。単調だとつまらないし、山あり谷あり波乱万丈じゃないとつまらないとは思います。

 

でも、本当のエンディングはハッピーエンドであってほしいんです!!!!

私が最も嫌いなエンディング

仲間が助からない

ヒロインが助からない

主人公が助からない(亡くなる)

 

、、、からの救いが無さすぎるエンディングが無理。亡くなったのにも関わらず誰も救われない、その代償の意味が無さすぎるエンディングだと、数日どよーんとしてしまいます。

 

RPGって仲間達とずっと一緒に、何か目的を持って旅をしていくじゃないですか。プレイ時間を考えると何十時間も。何十時間もずっと一緒に戦って成長させていきます。

毎回主人公になりきる!!とかそこまで感情移入が凄く強い訳ではなくても、主人公とパーティキャラには少なからず愛着は湧きませんか?

 

 

私は湧きまくりです。ずっと一緒に旅してきた仲間を失うのは辛すぎます。

 

それでも最後がハッピーエンドならまだ少しは良いですが、それでもちょっと引きずるレベル。普通にキーファみたいな脱退とかなら別に良いんです。個人的に仲間が亡くなる事が悲しすぎて辛い。これはゲームだけでなくてアニメや映画、ドラマとかでも言えることなんですけどね。

 

その方が「苦難を乗り越えて」とかで「ドラマがある」と言われればそうなのですが、パーティキャラは嫌だ。せめてパーティキャラ以外の他の味方キャラで。。

 

アラサーの癖にお子様な頭の私は、このパターンがとても苦手です。にも関わらず最近そんなゲームばっかりな気がします。

 

定番ドラクエも哀しいエピソードはあるけれど

もちろんドラクエだって途中途中のエピソードは救われないものもあったり、理不尽に善人が亡くなったり、哀しいエピソードで涙する事も多々ありました。どのナンバリングでも哀しい街的なのは存在していた記憶。

 

歴代で一番泣いたのはシンシアとパパスかな。。

 

それでも、主人公に近しいキャラが亡くなっても、パーティキャラが亡くなる事は確か無かったんじゃないかな?10は未プレイなので分かりませんが、、それ以外はそんな気がします。

 

だからドラクエは大好き。途中辛い出来事は多々あったけど、この仲間達で乗り越えてラスボス撃破できました!!めでたしめでたし!!って感じのが一番。ジャンプ漫画が好きだから?こういうベタな展開が好きなんです。スターオーシャン5とかベタ過ぎて先が読めるシナリオでしたが、この位潔くてハッピーエンドなら凄く良い。

 

ドラクエで救われないバッドエンドなんて、嫌ですよね。

 

最近のRPGのバッドエンド

ドラクエスクエニだけどスクエニはバッドエンド多い気がします。

 

そもほも手に取るRPGソフト自体もスクエニが多いっていうこともあるとは思いますが、なんかちょっと哀しいストーリーが多めというか大人向けというか。それだけシナリオが凝ってるということかもしれませんが。

 

ヒロインが亡くなってしまったり、

仲間が亡くなったり、

挙げ句の果てに主人公も亡くなったり、

最終的に世界は救われているか描写がないとか。

ラスボスではなくモブに敵と誤認され撃たれて亡くなったり、

妹助ける為に世界を滅ぼす結果になったり、

ボス撃破後に弟の墓前で倒れたり(これは後に続編で生き返ったから良し)

 

(未プレイの方へネタバレになってしまうので一応タイトルは伏せてます)

 

主観ですが鬱展開ってこういう事を言うのかと思ったくらい。名作だし、実際にこの設定とかシナリオ考えた人は天才だと思っています。ただハッピーエンド大好き野郎から言うと耐性がなさ過ぎて辛過ぎます。。。

 

定番化?ビターエンド

あと定番は「世界を救う代わりにヒロインが犠牲になる」エンディング。

 

よく見かける。当初の目的は達成されたけど手放しで喜べません。そして世界が救われた場合はヒロイン居なくてもハッピーエンド扱いな事が多いのも何とも。

 

複雑なシナリオのRPGもいいけど、王道シナリオの王道ハッピーエンドがやっぱり好き!!「王道」なストーリーってもしかしたら現代のゲームじゃ通用しないのか?そんな事はないと思います。

 

バッドエンドや犠牲のあるハッピーエンドが好きな人も勿論沢山いると思うけど、私はパーティは全員無事!のハッピーエンド!が大好きです。これから増えますように!! 

 

ロストスフィアは「完全な」ハッピーエンドではなかったけど、どちらのエンディングも結構好きだったな。

 

大人になったしドラマたっぷりのバッドエンドやビターエンドも良いけど、大団円で終われる「THE•めでたしめでたし!」なゲームも増えますように。