ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ゲームセンターCX#250 全てはここから始まった...「ドラゴンクエスト」感想

書くのが遅くなってしまいました。
今更ですがドラクエ回前編の感想です。

 

250回目の有野の挑戦は大作ということで1時間早いスタート!!

 

1986年発売の日本におけるRPGのいしずえであり国民的ゲームの第一弾。

といえばこれしかない!!


ドラゴンクエストに挑戦です!!

 

前回の次週予告からすごく楽しみにしていました。

私はスーファミ世代ですが父の趣味で家にファミコンが置いてあったのでドラゴンクエストもプレイ済みです。小学生とかだったからあんまり事細かには記憶にはないですけどね。

今回の挑戦は竜王を倒しエンディングを見ることが目的です。

 

有野課長は子供の頃ツーヤン家でやってたそうで、ふっかつのじゅもんで一日終わっていたそうですww

 

でもふっかつのじゅもん長かったしひらがなだったしファミコン画質のひらがなは見辛かったし間違った経験は私もあります!私も姉とこの文字はわだとかあだとか揉めたなー。で復活できなかった時には一日中不機嫌で喧嘩ですよね。。


あと何もしてないのに呪われた曲流れて「お気の毒ですが、、」って出てセーブデータ消えた時。理不尽すぎます!!ファミコンは厳しい。

 


そして意外な事に有野の挑戦初のRPGだそうです。謎解き的なことはやっていても確かに本格的なRPGはやっていませんね。

 


電源を入れるとおなじみのドラクエファンファーレ!!

ここから始まったんですねー。


名前入力の時も懐かしいBGMがたまりません。

 

勇者よりも強い感じの名前がいいと思う課長がつけた名前は「かみさま」!!!

ちょっと面白いです。街で会話するたびに出てくる名前なのでだんだんジワジワ面白さがやってきます。


そうして勇者かみさまが旅立ちました。

 

 

この頃はコマンドで、
「しらべる」
「とる」
「とびら」
「かいだん」
という今は無いコマンドが存在していて、ショートカットキー的な存在は無くコマンドで分かれてたたんだなーとシステムの進化を感じます。

 

同じファミコンでもドラクエ4はもっとプレイし易くシステムが改良されていたような。今はそれに慣れてしまっているやるとちょっとめんどくさそう。。「かいだん」と「しらべる」が特に押すのめんどくさい!!

 

「はなす」の後も東西南北指定なのも初代って感じですね。キャラクターが横向きの絵が無いからだとおもいますが、横向く事もすごい進化だったんだなーと感心。


経験者の課長が記憶をホワイトボードに書くも3つのみ。ほぼ初見同様ですがさすがにこんなに前では覚えていないですよね。


最初のバトルはスライムではなくドラキー
もう危なくて逃亡。空気を読んでくれて次はスライムが出てきてくれました!

 

経験値とお金集めに町の周りで戦います。こういうRPGでは当たり前の行為ですが、テレビで撮影でやるとなると地道な作業でおなじことのくりかえしだから今まで有野の挑戦でやらなかったのかな?

 

テレビは編集されてるから面白く見れますが、実際に人のレベル上げをずーっと横で見てるのはちょっとつまらなさそう。。


しかもファミコンて、今のRPGよりも結構経験値もお金もなかなか貯まらないし武器買うのも大変だった記憶。

 


課長も金欠で苦戦します。

 

HPが減ってピンチになると声が高くなる課長!

 

ゲームオーバーになるとお金が半分になってお城に戻されますが、なかなかお金が貯まらないドラクエでの半分は少額でも結構痛いことです。これ結構辛い!

 

 

たまげーでは秋葉原で番組オリジナルのメダルゲームを紹介。
「戦え!課長ファイター!」

番組キャラのガムがもらえるそうですよー

 

 

かみさまは地道にレベル上げ中。


装備も高いものを充実させたいもののお金が全く足りません。これ本当にコツコツなんですよね。今の時代のRPGは本当に優しくなったと思う!!

 

そして少し強くなってきて街から離れるとやられてしまうんですよね。。あるある。。

 

 

今はシンボルエンカウントの方が主流になっているような気もしますが、本来はこのランダムエンカウントが当たりまえで、ダンジョンの奥深くになっていくとドキドキしてました。回復の手段が切れ始めると焦りますよね〜

 

本当かヤラセか分かりませんが、居眠りするスタッフさんもいたり、やっぱりレベル上げの作業は見てても退屈なのかな。というか退屈ですよね。。かといって課長の目の前で寝るのは失礼と思うけどお詫びの後の課長は神対応で素敵でした!!

 

リムルダールってなんとなく記憶にある。
ぱふぱふ!!」初代からあったんだなー!


鍵を買わないと開けられない鍵付き扉の多いドラクエ1。使い所を待ち上げたり、誤って外に出てしまうとまた閉まっていたりで鍵のかいなおしになるめんどくさいシステムです。

 

お金を貯めるのも鍵屋の街リムルダールに戻るのも面倒!!

この街の見えない外側を回っていく隠し通路私にもほんのり記憶にあって面白かったです。

 

明るくするレミーラという呪文。記憶にない。
今は無いレア呪文。

 

呪われた装備をつけて呪われた時の音楽!
呪われたらすぐ呪いを解いてもらいに行ってた気がするので知りませんでしたが、呪われてたらお城から追い出されてしますんですね。しらなかった!!

 

 

なんやかんやで銀の竪琴を手に入れ、雨雲の杖を獲得。

 


メルキドは少し前だとドラクエビルダーズの最初の街ということで記憶に新しいですね。っていうかリムルダールもみんなビルダーズでの記憶が上書きされてるのかも!!だから街名がみんな記憶にあるんだな。

 

そして後編へ続く!!

 

そうですよね、ドラクエが初代といえど1時間ではどう頑張っても収まりきらないですよね〜。


これ放送は前編後編で約2時間としても、実際は放送されないところでの課長のレベル上げきっと相当やってますよね。。そんなに努力しないでサクサク進めるゲームじゃない!!


とにかく後編が楽しみです。