ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ゲームセンターCX #256 撃て!討て!!「ワイルドガンズ」感想

今回は早くもシーズン21最終回です。

あっという間に感じます。毎回面白くてすごいなー。

 

今シーズンは14勝2敗1保留。

メルヘンメイズが保留だったのでこれ、15周年企画でやりそう!

 

今回挑戦のソフトはこちら。

ワイルドガンズ
1994年 スーパーファミコン
ガンシューティングアクション

 

プレミア付いていて57800円て!!

すごい高価なプレミアソフトでびっくりです。

 

 

主人公はクリントとアニーの男女2人から選択。

課長は攻撃力の高いクリントを選択。


グラフィックはスーパーファミコンって感じタッチ。

 


まずは操作確認。


スクロールはほどんどなく狭いエリアを左右に動いて敵を打ちます。

ゲーセンのシューティングに感覚的には近い感じ。目の前に操作キャラクターが全身で歩いているのは違うけど。

 

アイテムをとったり、武器を変えたり、必殺を使いながらすすみます。

 

課長は首をかしげながらもコスパの悪いボンバーを駆使しながらも進んでいきます。2人目のボスにやられ操作キャラクターをチェンジ。

 

女性のアニーは守備力に優れているそう。


クリントと同じところまで順調に進みます。
そしてステージ1のボス戦へ!!

 

しかし最初のボムを使いすぎて最後はデフォルトの武器しかなくなり、、火力が足りずゲームオーバーに。。守備力と攻撃力、どっちも欲しいしどっちを優先するか迷うところですね。

 

 

そしてたまゲーコーナーへ。

 

たまゲーが始まったと思いきや、12年ぶりとなる課長新フィギュアを作りにバンダイへ。今回は動くフィギュアを作るそう!!

 

エス・エイチ・フィギュアーツといい、モデルに近いリアルな表情が特徴。

3Dカメラで360度撮影を行いそのデータから作るそうです。すごそうですね!

 

撮影中もふざけちゃう課長。


3D化された課長は課長曰くオラフのようでかっこよくしてとリクエストしていました!!

 

完成が楽しみですね。

 

 


そしてワイルドガンズの挑戦へ戻ります。


いつもの課長らしく途中説明書を読み、ただ打つだけでなく多彩なアクションがあることを発見!!さらに一定のゲージが溜まるとガトリング砲モードが発動され、一定時間無敵になり協力な連射が可能に。

 

 

これらの様々なアクションを駆使していくことがクリアの鍵らしい。

それだけ頭使って使い分け、操作するのも大変そう。

 

それに普通の縦や横にスクロールしていくシューティングゲームに比べると、キャラクター自体も操作しながら照準も合わせて打つのは結構難しそう。

私は苦手なやつ。

 

 

なんて考えてたらさすが課長。
あっという間にアニーでステージ1クリアしてました!!!!


ステージ2の舞台は鉱山。
最初から激しい敵の攻撃にすぐ撃沈。

 

次は岩山を選択。
課長うまくなっててノーミスでタイムゼロにし中ボスへ。やられてしまうもすぐに追いつきガトリング発動!!!

 

初戦でそのままラスボスへ。
いい調子でいくも大きな砲撃にやられてしまいます。

 

ガトリング発動をボスに合わせようと思いますがこれがなかなか難しく。。

ガトリング無しのボス戦へ。


ローリングとかボムを駆使してクリアします!!

課長も思わず大きな声で「やった!!」

 

 

続いてステージ3工場へ。

ガトリングまであと少しのところでゲームオーバー。。これを機に再度クリントを選択しますが課長には合わないようで使いずらいようでアニーで進めていくことを決意。これが後にひびいてきます。笑

 


そしてミニコーナー。


「学べるゲーム講座」の時間です。

 

今回は「ドンキーコングJr.の算数遊び」

 


ファミコンででてたみたいですが聞いたことないソフトです。

 

対戦モードでドンキーコングの出題に先に5問正解した方が勝ち!!シンプルだけど大人がやると面白いと課長も絶賛してました。

 

ドラクエのレベルアップの演奏でコーナー終了。

課長「あレベルが上がった!」

 

 


ワイルドガンズに戻り再戦。


課長ローリングで避けるのがすごくうまくなっていてすぐボスへ。ほんとすごい。

 

そして絶好のタイミングでガトリングモード突入。


課長「課長無双来たよ!」

 

一心不乱に連射しまくる課長。
課長無双が終わって反撃に合うも耐え、そしてボス撃破!

 

課長も「ちょうどええプレイや」

 


そして鉱山ステージへ向かいます。

先ほどよりも確実に腕を上げている課長は難なく中ボスへ。人ってこんなにすぐ吸収して上達するんですね!!!

 

しかしボス戦では瞬殺。

このボスに苦戦し連戦連敗。


ここでAD加賀さんがクリント仮装で登場!!
ミニゲームでトレーニング誘います。
ミニゲームをやるにはリセットしなければいけないそうで勿体無いですがトレーニングへ。

 

対戦モードでは課長が勝利。笑

課長「はい。加賀こえた。」

 


そして謎の提案。
有野さんも操作キャラのアニーのコスプレをしてみますかと。

 

課長「ミニゲームで勝った賞品でもらえるアニーのコスプレグッズ?」


課長「いただきましょう。」

 

課長の優しさがら溢れます。笑笑

 

そしてピンクのつば広帽子にピンクのワンピースで登場した有野アニー。笑

 

周りのスタッフにクスクス笑われ課長が一言。


「シーズン22辺りから企画会議 僕参加します」


じわじわ笑えるコーナーでした!!

 

 

課長と加賀さんもなんか相性よさそうで、いつも楽しそうでこの2人の掛け合い好きでした。加賀さんのいじられキャラ的なとことか、なんか学生っぽいやんちゃそうなノリとか好きです。

助っ人ADさんだと、個人的にはアニキが一番好きでしたが、加賀さん面白かったなーなんかスタッフさんらにも愛されていそうな感じが伝わってくるような。

 

 

そんなこんなで戻し作業は加賀さんがやってくれて、あのボスとの再戦へ戻ります。

投げ縄の新しい技を伝授され、ボス撃破!!

 

課長「やったわ!」

課長「着替えさせて〜」笑


次のステージは敵の攻撃もすごいがすぐに前半クリアし順調な課長。

後半でやられるも前向き。

 

 

そして熱さましシートを衣裳に合わせようといつもの青と迷うもピンクを選択しのんびりオデコに貼っていると、久々にあの事件が。。

 


熱さまシートを貼ってる間にコンティニューのカウントダウンが終わり。。

 

コンティニューミス!!
ステージ1から出直し!!


久しぶりのコンティニューミスで笑えました!

 


そして重大発表。

ゲームセンターCX15周年記念
10月28日
有野の挑戦イン幕張メッセ

 

キャパは1万人てすごいですよね!!
行きたいなぁ。


そしてワイルドガンズに戻りますが他のコーナー挟むと課長がコスプレしてるの忘れたのでピンクに老眼鏡でゲームを頑張る課長みるとジワジワまた笑えてしまいました。

 

2時間かけて戻し作業を終えコンティニューミスの場所まで戻ります。

 

課長「1両づづが1ステージって事かなぁ」

 

と真剣に考えながらコメントしているもののアニーコスプレしてるから可笑しい。

 

ボス無双機関車に苦戦する課長。

そしてやっと無双機関車を撃破したら謎の空飛ぶ男が登場。

 

課長「誰〜?」

後方支援する雑魚も多く敗北。

課長「誰だアイツは?!」


そして今回個人的に一番面白かったところがコレ!!


課長「さっきトイレにいって初めて鏡で課長見たんです。。


真夏のパー子さんやん」笑

 

ほんと課長面白いなー。どっと笑わせるって言うよりほんとジワジワ系な面白さ。

 


真のラスボスクラッシュボーイに苦戦する課長に残機を残すため2人協力プレイで進むことに。2人ノーミスでラスボス手前へ到着。

 

1人ではやっぱり難しかったので2回目では加賀さんが雑魚をやっつけることに。

 

結局加賀さんが投げ縄でサポートしクリアしますが、本当のラスボスのいる最終ステージが登場し加賀さんは退場。


中ボスクラスの敵が沢山いてすごく難しそう。私には絶対よけれない!!

 

用心棒男に苦戦しボンバーを解禁して突破。

ほんとすごい攻撃が激しいのばかりでどうやって避けてるのか、、課長尊敬します。

窮地にはボンバーを使用するも、ほんとうラスボス戦へ突入!!


超強い。惨敗。


すでにプレイ13時間の課長へ課長アイマスクで目を休めてもらい加賀さんが戻し作業。再戦。頑張れ!!!!


結構いいところまでいきましたが惜しくも敗北。次はいけそうな感じ。

 

激しい攻撃にハラハラドキドキしながら見ていましたがここは課長!
やっぱりやってくれます。ボスを倒し、挑戦成功!!!

 

最初はあんまり好みではないゲームと思いましたが、課長のプレイを見てたら面白くなってきました。あたりそうな激しい攻防にハラハラドキドキ盛り上がりました!

 

今回も面白かったです。
次回以降は15周年記念企画の詳細も随時発表されるみたいなのでそれも楽しみですね。