ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

新作『シャイニング・レゾナンス』続編願ったら叶った!!竜と奏でるRPGをもう一度。

※追記 3/26 PS4『シャイニング レゾナンス リフレイン』発売決定!!

 

と奏でるRPGーーーーー。

 

シャイニング・レゾナンス』というゲームをご存知ですか?2014年、PS3用ソフトでプレイしていたのですが、本当に面白くて仕事から帰ったら寝る間も惜しんでずーっとやっていました。

シャイニング・レゾナンスとは

ドラゴンと少女を巡る美しくも切ない物語。失われた竜の力を求めて帝国軍と教会勢力、竜に仇なすものが衝突。竜の奏者と呼ばれるものと共に歌や楽器の力を使い戦います。ストーリーや世界観は最初は?でしたが、ストーリーを進めるに連れて段々と理解が付いてくるので安心して下さい。

キャラクターも可愛いし、声優も豪華!!水樹奈々中村悠一早見沙織宮野真守沢城みゆきなど超人気声優揃い。

バトルシステムも面白いです。シームレスバトルも快適だし、物語に合わせて歌や楽器を使って戦うのも楽しいし歌が良い!

ストーリー上音楽に軸を置いているのもあってか歌に加えBGMも結構良かった気がします。

ストーリーはRPGが好きな人は大抵好きであろう「竜」がキーワード。「竜と奏でるRPG』このキャッチフレーズでCMを見てすぐ買おうと決めていました。

 

続編製作中?意味深ツイート

今ふと思い出してまたプレイしたいなと思って買い直そうと思ったのですが、このゲームPS3でしか発売されていないんですね。。この頃はもう多くのソフトがPS4に移行中でPS3PS4両方で発売していたイメージだったのですが記憶違いだったみたい。

 

でもこのゲームも発売されてから既に3年。その間ブレードアークスとか一応シャイニングシリーズ的なソフトも出ていましたが格闘ゲームだし、そろそろ正式なシャイニング続編が欲しいと思っているのは私だけではないはず。

 

そしたらこんな意味深ツィートを発見。

 

 TGSでは新しいお仕事に関する発表はまだありませんでしたが、まあ色々と水面下でやっております。目の前でTonyさんが久しぶりにゲームソフトのパッケージイラストを描いてますしね。へへへ、言っちゃった。みなさんのごそーぞーにおかませします。〔Tony公式情報局〕

 引用元:Twitter

 

シャイニングの可愛いイラストを描いているTonyさんの2017年9月22日のツイートです。

「ゲームソフトのパッケージイラスト」

どのタイトルなのか気になりますね!!!

 

セガでシャイニングを担当していた澤田プロデューサーという方は既にセガから退社しているので別のプロデューサーと組むとか、澤田プロデューサーは今Tonyさんと合流しているとか色々な情報が飛び交っているみたいです。

 

このツイートの後にシャイニングレゾナンスの音楽のツイートもしてるし。。

 

早く発表されて欲しいですね。でももし続編やるならその前にもう一度シャイニング・レゾナンス』をプレイしておきたいです。もうエンディングとか覚えていないので。HDリマスターでPS4で出して欲しい!!PS3本体を手放してしまった自分が憎いです。。

 

シャイニングでは無かったとしても、何かしらTonyさんのキャラクターデザインのゲームが発売予定という事は確実っぽいので楽しみに続報を待つことにします。

 

※10/2追記 『三国志大戦』で大喬というキャラクターを描かれているそうです。10/5から稼働予定!!

※10/18追記 『ソウルリバース ゼロ』と『シャイニングレゾナンス』が10月末にコラボ決定!!

久々のシャイニングレゾナンス嬉しい!でもツイッターではゲームソフトのパッケージと発言しているので次はアプリじゃなくてゲームソフトの発表に期待したいです。

 

※更に追記

 3/26 PS4にて『シャイニング レゾナンス リフレイン』 発売決定!!嬉しい!

しかもオリジナル発売時のダウンロードコンテンツ150種以上をすべて収録!!更にオリジナルでは描かれなかった新たな物語「リフレインモード」も収録。贅沢。

はい。買います。

 

animemania.hatenablog.com