ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ゲームセンターCX#263 W杯記念!「キャプテン翼II スーパーストライカー」感想

今回の挑戦は「キャプテン翼2 スーパーストライカー」

サッカーゲームにシュミレーション要素や実況を取り入れ大ヒットとなったキャプテン翼のゲーム第二弾です。

6年前のキャプテン翼の挑戦は超面白かった!!

前回の三年後からスタート。

ブラジルリオカップで勝利を目指します。

情報で監督とのミーティングに加え、スコアメモでマネージャーからパスワードが聞けます。
このマネージャーの急にパスワードを言われて課長が怖っ!!て言うのもなんだか懐かしい!!

システムは前回と大きく変わっていないようですが少し親切になってるのかな?

ガッツ。大事。


ルールを思い出せていないのに見事な先制ゴールを決める課長流石です!


シュートの場所を敵味方間違えたのか、無謀にも反対ゴールからシュートしてしまった為、すぐにカットされて逆転ゴールを決められてしまいます。

しかしすぐさま翼くんのドライブシュートが炸裂!!

課長も楽しそう!!

試合に出て選手をレベルアップさせていきます。2得点のドライブシュートに味をしめた課長はドライブシュートばかりを使用。すると、、

 

くっ、ガッツが足りない!!


課長「ガッツが足りない?何ガッツって。」

課長「。。。」

課長「ガッツ。。アレよ。。笑」

どうやら忘れていたガッツを思い出したようです。笑


その後バビントンにシュートを頼り、応援!!バビントンて言いたいだけみたいですけどね!
お気に入りのバビントンのヘディングがゴール!!

勝利!


次の試合までの練習ではライバルとのムービーが入り、ドライブシュートが利かず動揺する翼くん。


試合では課長が操作することなくドライブオーバーヘッドでゴール!

その後もドライブオーバーヘッドで2ポイント。


課長「絶対入るやつ!」

しかしその後同点まで追いつかれてしまいます。そしてロスタイムへ。


結果敗北。

学習した課長はドライブオーバーヘッドのガッツの消費を考え翼を温存。


すると翼くんなしでも2点差をつけていき
課長「翼いらずー」

その後はドライブオーバーヘッド解禁で大勝利!!


4回戦。

戦略がうまくなってきた課長は圧勝!!

5回戦。

翼くん絶好調で2点差にするも、敵の超強いシュートに味方がふっとばされつづけまさかの同点へ。

初めての延長戦に突入。

15分ハーフの前後半戦で行われます。

ガッツの消耗が激しい翼くんオーバーヘッドキックでゴールへ。しかしすぐにふっとばされ追いつかれます。

延長せんでも決着がつかずPK戦へ。

どこにとぶのか課長が選択していきます。


結果サンパウロ無念の敗北。


もう一度戦う課長。
ロスタイムに突入し悪夢がよぎりますがホイッスルがなり勝利!!

決勝へ進みます。


バビントン推しの課長「成長したなバビントン!」

先制ゴールをバビントンが決めてくれました。


相手チームのエースカルロスが課長曰く「絶対きまるやつ」シュート負けてしまします。


1試合戻されてしまい課長はパスワードをメモメモ。

戻し作業を終え決勝へ。


決勝はやはり相手も強く苦戦しましたが、なんとかリオカップ制覇!!!


お互いを讃え合う翼くんたちの元に片桐が登場。すると急に一週間前の日本の話へ。

「話散らかしだしてるけど??」


第2部はなんと日本で翼くん不在の南葛高校で勝利を目指すことに。

森崎くん懐かしい!!


翼くんの代わりにキャプテンを務めるみさきくん。シュートでなんとぺたんこになってしまったサッカーボール!!すぐに新しいボールがでてきて課長っもびっくり!


敵チームのじとうくんの強いドリブル。
森崎くんでは止められず。


でもなんとか勝ち抜き秋田商工との試合へ。

スカイラブハリケーンが炸裂するも森崎くんの強運で3回ブロック。

課長「盛り上がんじゃん!」


しかし仲良し兄弟のシュートでついに森崎破れましたが逆転!試合終了まであと3分。

もう一度スカイラブハリケーンを打たれ一度はブロックするもラスト1分で同点、PK戦へ。


PKが苦手な課長、、残念。


そして秋田商工との2ラウンド。
レベルが上がってはいるものの敗北してしまいます。


ここで高橋さんがユニホーム姿で登場!!
懐かしい!!あの時はADさんでしたがもうディレクターなんでよね、、課長の隣に立つが懐かしいです。カンペを見すぎて棒読みの高橋さん。

課長「カンペは友達、コワクナイヨ!」

おすすめのフォーメーションを聞き再挑戦。

PK戦までもつれ込みます。
森崎が頑張ってるサドンデスへ!!

ほんとこのゲーム盛り上がりますね!!

しかしサドンデスでいいとこまでいくも4連敗。


たちばな兄弟に苦戦。
さらになもなき10番の神ねじこみプレイに更に苦戦。

粘る課長。

やっと勝利し5時間の戦いにピリオド。
5時間て相当頑張りましたね!!


たつなみ戦ではみさきくんのジャンピングボレーシュートが炸裂、ロスタイムへ。

最後の最後にカミソリシュートがでて焦りますがギリギリでホイッスルがなり勝利!!

むさし戦で追いつかれそうで弱音をはきますが、なんとか勝利します。


ふらの戦。
みさきくんのオーバーヘッドも決まります。相手も強くギリギリの1点リードを保ちます。

課長も親指が真っ赤!!


シュミレーションゲームとは思えないほど力が入ります!!


最後ロスタイムに岬くんがまさかのロングシュートを決めて南葛勝利へ。


ラストは日向くん率いるとうほう学園!!
日向くんは仲間になると心強いですが敵となると相当厄介。

そしてキーパーは若島津くん!!!!!
彼も仲間のときは相当頼りになりました。
課長の好きな「キェーーー!!」

ゴールを止められない森崎くんに
課長「森崎もキェーーー!って言え!」


岬くんのシュートで1点とるも惨敗。

挑戦は2日目へ持ち越し!!


翼くんの名言を言う高橋さんに
課長「ありがとう!みすぎカンペーくん!」

朝一から君島津くんの「キェーーー」三角飛びと日向くんのタイガーショットが炸裂し早々に3点を献上。


それでも前回よりもレベルをあげてきている南葛も以前よりもシュートの決定率があがります。

同点においつき岬くんへパス!!
しかしガッツが足りない!!!


新田くんに託します。
今まで目立たなかった新田くんですが見事にゴール!!

有野南葛勝利!!!!!!


そして次回は日本VS世界へ!
次回も超楽しみです。


ほんとに楽しいこのゲーム。スタジオもスタッフさんたちもみんな盛り上がっていて楽しい!

いつかプレイしてみたいソフトです。