ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

3DSソフト【大人向け】大人も面白いオススメ厳選7選

3DSは他のゲーム機に比べて子供向けだから」と思い込んで食わず嫌いしている大人の方いませんか?

 

確かにPS4やVitaなどに比べ、Wii U3DS最近ではswitchなどのNintendo系列の方が子供向けのソフトの展開が豊富です。子供向けアニメのソフトなんかも多いですし、可愛らしいパッケージも沢山目に入ります。

しかし大人も十分楽しめる、または大人だから楽しめるソフトも沢山ありますよ!対象年齢が幅広いのもNintendoの魅力の1つではないでしょうか。家族や友達と一緒に楽しめるソフトも多いですよね。

 

今回はそんな食わず嫌いだった方や、あまり幼いのはつまらない、簡単過ぎて物足りないという大人ゲーマーの方へ【大人向け】の3DSソフトをご紹介したいと思います。

ゲーム好きの大人女子の私が内容とストーリー、難易度の高さ(アクションスキルよりも頭を使ったり考える方です)、ビジュアル等に重点を置きし大人が楽しめるソフトを厳選しました。※順不同

 

レイトン教授の超文明Aの遺産

ナゾトキが人気のレイトンシリーズ第6弾。レイトン教授に一通の手紙が届きます。それはサーハイマン博士からの「生きているミイラ」に関する調査依頼でした。今回のテーマはナゾトキ×世界旅行!様々な場所をめぐりナゾを解いていきます。出題されるナゾはシリーズでおなじみの心理学者の多湖 輝先生が監修。

 

この多湖先生のナゾが本当に面白いです。ひっかけのような単純なものよりも奥が深いナゾが多く、中には結構難しいものもあります。ただ解けた時の爽快感が凄いです!またナゾが面白いだけでなくレイトンはストーリーが素敵。この作品もアニメーションも綺麗ですし、まるで1つの映画のようなストーリー展開で奥深くとても面白いです。

最新作「レイトンミステリージャーニー カトリーエイルと大富豪の陰謀」も出ていますが、こちらはストーリーが単純なのとナゾも何だか少し浅い感じな物が多いので、是非「超文明Aの遺産」からプレイすることをオススメします。

 

ドラゴンクエスト11 過ぎ去りし時を求めて

懐かしさと新しさを兼ね備えた「新たなる原点」と言われているドラクエシリーズ11作目。16歳の誕生日を迎えた主人公は、とある出来事がきっかけで自らが伝説の勇者の生まれ変わりであることを知りました。勇者とは何か答えを求めて、主人公は故郷を離れ未知の世界へと旅立ちます。しかし、若き勇者を待ち受けていたのは“悪魔の子"と呼ばれ、追われる運命だったのです。

 

勇者が悪魔の子!?このフレーズに発売前からとてもワクワクでした。そして涙が出る感動のストーリー展開。キャラも魅力的ですごく良かったです。絶対ネタバレ見ないでまずはプレイしてほしいと思います。

2Dモードと3Dモードの切り替えも出来るので自分の好きな画面でプレイできるのも魅力的。ファミコンスーファミ経験者は一度は2Dでもプレイしてみてほしいです。すれ違い通信の機能も充実で、何とドラクエ過去作に少し入る事が出来るのです!この街、この人、このストーリー覚えてる!と言う懐かしさの中で、過去作では無かった新たな問題が起きており、それを解決をしていくのですが過去作プレイ済の方には堪らないハズ!これだけでも3DSでプレイする価値有と思います。他にもスロットや馬レース、クエスト等やり込み要素が沢山で長く楽しめますよ。

 

 

animemania.hatenablog.com

 

アライアンス・アライブ

舞台は人間が魔族と呼ばれる者達によって支配された世界。千年前、魔族が仕掛けた“大結界"により地上の磁場は大きく乱れ、“青い空"が失われました。その後魔族を頂点とする新たな階級社会が築かれました。しかし魔族に対する人間たちの抵抗の炎が潰えることは無く、世界は再び大きく動き始めます。支配する者とされる者と相反する者たちの意志が交錯する“闘い"と“理解"の群像劇。

 

 正直フリュー前作の「レジェンドオブレガシー」が私の中では駄作だった為期待していませんでした。雰囲気ゲーでシステムも内容も最悪で即売りました。でもこの「アライアンス・アライブ」は名作。レジェンドオブレガシーを投げ出した方も是非手にとっていただきたいです。

今作はストーリーもしっかりして面白いし、戦闘バランスも良く整っています。シナリオは「幻想水滸伝」の村山吉隆さん。そりゃ面白いですよね。定番のコマンドバトルに陣形システムが加わる事で戦略をどう立てるかで結果が左右されるのも頭を使い面白いです。難しければレベルで頑張ることもある程度可能なのも良いゲームバランスなのかなと思いました。フィールド移動も楽しいし絵のタッチも可愛い。先頭キャラや選択肢でコメントやストーリーに変化があるのもやり込み甲斐があります。

 

桃太郎電鉄2017 たちあがれ日本‼︎

 鉄道で全国を旅して物件を買い集め、日本一の大社長を目指す定番ボードゲーム。子供の頃一度はプレイした事がある方も多いのではないでしょうか?

 

ゲームは4月から始まり翌年3月末に決算を迎え、最終年度に総資産が最も多いプレイヤーの優勝となります。目的地に一番乗りして多額の援助金を受けたり、お店や施設を購入して決算時に収益金を得たりして資産を増やしていきますが、この資産運用凄く頭を使います!

プレイヤーに不利益をもたらす貧乏神の変身バージョンには、デザインが一新されたミニボンビーやキングボンビー、新たにカードを燃やす「ナイトメアボンビー」が恐ろしく新登場。絶対付きたくない!!1台の3DSをみんなで回す対戦モードを収録するほか、カードやイベントも従来より増えていて大ボリュームでみんなで遊べますよ。

 

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル

光と影の大地「ルクセンダルク」を舞台に、クリスタルと世界の終焉を描いた正統派RPG。ターン制バトルの中でもブレイブ&デフォルトを使い分ける斬新なバトルシステムで難しくはありませんがその戦略を考えるのが楽しいです。その他は昔ながらのRPGといった感じでシンプルでプレイし易いです。

 

「フォーザ・シークウェル(続編の為に)」をオススメする理由は「ブレイブリーデフォルト」に100の改善点を加えた完全版の為。システム改善されプレイし易い事もありますが、ストーリーが補完されているのでこちらの方がより楽しめるかなと思いました。

また街の絵がとても繊細で綺麗‼︎本当に絵本のような綺麗な町です。そしてもう1つの魅力としてBGMが神曲のみです。見事に全曲凄いので是非聞いてみて下さい。

 

大逆転裁判2 成歩堂龍之介の覺悟

異議あり!」でおなじみの“法廷バトル”ゲーム『逆転裁判』シリーズの成歩堂龍一の先祖・成歩堂龍ノ介の大法廷活劇。

19世紀末。今世紀最後にして最大の万国博覧会が、大帝都倫敦にて開催されていました。しかし頂点を極めた栄華を象徴する祭典の裏では、闇の連鎖が新しい事件が起きます。大日本帝国から大英帝国へ。2つの世界をまたぐ壮大な物語が再び動き始め、残された全ての謎を解き明かします。

 

探偵パートで事故現場で証拠や証言を集め、法廷パートで事件の真相を暴きます。矛盾追求もテンポがよくて気持ちいいです。伏線とかミスリードとか何と言うか、話の組立が凄く巧妙で凄いです。本当に面白い!そして感動します。

 

ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D

1998年11月にニンテンドー64で発売した「ゼルダの伝説 時のオカリナ」のリメイク作品です。コキリ族の少年リンクとなり、神々の遺産「トライフォース」を我が物にしようとする盗賊王ガノンドロフから世界を守るため、ハイランド王国へ旅立ちます。

 

ゼルダシリーズでは神々のトライフォースリンクの冒険も好きですが、謎解きは時のオカリナが一番多くて難易度が高い気がします。フィールドやダンジョン内には数多くの様々な仕掛けられていてブロックを動かしたり、スイッチを押したり、アイテムを使って謎を解いていかないと先へ進めません。頭を使うのはもちろんですか、この時のオカリナ、結構アクションも上手くないと進めません。

お馴染みのBGMにお馴染みの謎解き音が気持ちいい!!大人になってからプレイすると子供の頃とはまた違って楽しいと思います。

 

いかがでしたでしょうか?

難易度な高めというか、すこし頭を使うゲームや戦略が必要なゲーム。懐かしさのあるゲーム、やり込み要素があるゲームを選抜してみました!どれも大人の私が時間を忘れてたっぷり楽しめたゲームです。面白かったのでよろしければ是非遊んでみてくださいね。

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com