ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ポケモン映画20年連続出演!声優山寺宏一(山ちゃん)キャラ一覧

ポケモン映画といえば毎回ゲスト声優も話題になりますよね。

視聴者からすればメインストーリーに絡む重要な役どころが多いので演技が上手な方にやっていただきたいところです。正直当時の話題性だけで決められたようなゲスト声優は棒読みで何だかなーとそこで萎えてしまうことも何度かありました。

 

そんな中で主人公サトシ&ピカチュウ以外で唯一20年連続出演の声優さんがいます。山ちゃんの呼び名でお馴染み山寺宏一さんです。

毎回イメージの大きく異なるキャラを演じていますが流石の演技力。人間もポケモンも自由自在ですね。

 

しょこたんも連続出ているイメージですがダイヤモンドパールの映画からの登場です。もはや山寺宏一さんの出演のないポケモン映画は考えられません!

 

今回はそんな山寺宏一さんが、ポケモン映画で演じた歴代キャラを振り返りたいと思います。

 

 

ミューツーの逆襲

f:id:kotetsu3535:20170801224216j:plain

出典:ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

山ちゃんのポケモンの原点。無印アニメではカモネギも演じていたそうですが、映画の初登場は伝説ポケモンミュウ!声優にそんなに詳しくない私は山ちゃんは「イケメンの声」とか「ダンディな声」のイメージだったのでこんなに可愛いポケモンの声も出来るなんてと驚きでした。むしろ当時はおはスタでしか山ちゃん知らなかったので大人になって色々分かって感動です。

幻のポケモン ルギア爆誕

f:id:kotetsu3535:20170801224257j:plain

出典ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

ミュウとは正反対な力強いルギア。ミュウとは全く違う声で同じ人とは思えませんでした。人間だけにならずポケモンでのこの演じ分け、脱帽です。

結晶等塔の帝王 ENTEI

f:id:kotetsu3535:20170801224346j:plain 

出典:ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

ミーに優しい執事のデイビット。そんなに目立つ役ではありませんが優しさ伝わる良い声してます。

セレビィ 時を超えた遭遇

f:id:kotetsu3535:20170801224430j:plain

出典:ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

山ちゃんポケモン映画初の悪役!!

水の都の護神 ラティアスラティオス

f:id:kotetsu3535:20170801224559j:plain

出典:ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

前作のハンターと打って変わって今回は好青年ロッシの役です。私の中の山ちゃんのイメージのイケメン好青年ボイス!

七夜の願い星 ジラーチ

f:id:kotetsu3535:20170801224656j:plain

出典:ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

 イケメンの黒幕!山ちゃんにピッタリ!!

かっこいいです。

裂空の訪問者 デオキシス

f:id:kotetsu3535:20170801225105j:plain

出典:ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

悪役のオジ様。大人の落ち着いた悪い声が似合います。

ミュウと波動の勇者 ルカリオ

f:id:kotetsu3535:20170801225212j:plain

出典:ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

ストーリーでも重要なキャラクターとなるルカリオが支えたアーロン。彼のルカリオへの深い愛情は山ちゃんの声だから表現出来たと思うほど。イケメンの出来る男ボイスはとても素敵です。

ポケモンレンジャーと蒼海の王子 マナフィ

f:id:kotetsu3535:20170801225258j:plain

出典:ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

アーロンと同じく出来るイケメン!ただアーロンよりも活発な元気なイメージですかね。レンジャーとしての身体能力だけではなく頭がキレるところもカッコよく表現されています。

ディアルガVSパルキアVSダークライ

f:id:kotetsu3535:20170801225346j:plain

出典 ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

見た目通りのいかにもな金持ち男爵キャラ。

ギラティナと氷空の花束 シェイミ

f:id:kotetsu3535:20170801230749j:plain

出典ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

賢い天才学者のおじさま。親切なところは山ちゃんぽいのかな。

アルセウス 超克の時空へ

f:id:kotetsu3535:20170801230846j:plain

出典ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

ザ、悪役の親玉!!でもこれが凄く似合っています。

幻影の覇者 ゾロアーク

f:id:kotetsu3535:20170801230941j:plain

出典ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

悪役の部下役。意外でした!

ビクティニと黒き英雄ゼクロム/白き英雄レシラム

f:id:kotetsu3535:20170801231038j:plain

出典ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

山ちゃんには意外なポケモン初のおデブな体型のキャラでは?!でもちゃんと馴染んでるから凄い。

キュレムVS聖剣士ケルディオ

f:id:kotetsu3535:20170801231131j:plain

出典ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

久しぶりの伝説ポケモン役。聖剣士のリーダーで落ち着いた声がよく似合います。

神速のゲノセクト ミューツー覚醒

f:id:kotetsu3535:20170801231222j:plain

出典ポケモン映画 プレイバック・ザ・ヒストリー

沢山登場するゲノセクトの中のリーダー的存在の赤いゲノセクト役。低い落ち着いた声で、顔の表情が無いゲノセクトの心情をとても表していました。

破壊の繭とディアンシー

ニンジャ・ライオット

f:id:kotetsu3535:20170801231607j:plain

出典:2014年 破壊の繭とディアンシー | ポケットモンスターオフィシャルサイト

当初は悪役のイケメン忍者。マリリンフレイムとの関係も素敵。

光輪の超魔神フーパ

f:id:kotetsu3535:20170801231844j:plain

出典:「光輪(リング)の超魔神 フーパ」BD/DVD│ポケモン映画公式サイト

解き放たれる前のフーパツンデレキャラでお馴染み釘宮理恵さん)とのキャラの差がすごい!!見た目だけでなく声での差別化がすごいです。

ボルケニオンと機巧のマギアナ

ジャービス

f:id:kotetsu3535:20170801232331j:plain

出典:2016年 ボルケニオンと機巧のマギアナ | ポケットモンスターオフィシャルサイト

こちらもギシンと同じくザ・黒幕キャラ!悪い声してます!

ポケットモンスター君に決めた!

 

f:id:kotetsu3535:20170801233232p:plain

出典マーシャドー|『ポケットモンスター サン・ムーン』公式サイト

虹色の羽根に呼応するようにサトシの影から姿を現した幻のポケモンマーシャドーコバルオン以来のポケモン役。どこから出ているのか分からない独特の声でマーシャドーって絶対この声と思い込むくらいマーシャドー

 

いかがでしたでしょうか?

振り返ると「え、あのキャラそうだったの?!」とか「あのキャラとあのキャラが同じ人とほ思えない!」と驚きが多かったです。

そして山ちゃんはどの役、どの声でやっても違和感がまったくないのが本当に凄い!!これからも是非ポケモン映画には出演していただきたいですね。

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com