ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

アニメポケットモンスター【名曲】主題歌ランキングベスト7

20年前、アニメポケットモンスターが始まった頃私は小学生でした。当時は弟と2人並んで毎週楽しみに見ていました。現在は一歳の息子と並んで見ています。

20年たっても私の変わらない習慣になっているアニポケ恐るべし!!私はポケモンと共に育ったと言っても過言ではありません。

そんな20年間アニポケウォッチャーの私が、名曲だらけのアニポケ主題歌を元気が出るオススメ順にランキングにしてみました。主題歌がよければアニメが始まった瞬間にテンション上がりますよね。変わらないサトシ=松本梨香さんの声に脱帽です。

当日見ていた方は懐かしい想い出に浸っていただき、初見の方は是非!過去のアニポケも観ていただきたいです。今年の映画にも重なるところもありますが、20年前から本当にずっと面白いですよ。

では20年視聴者がアニメポケットモンスター、元気がでる!テンションが上がる!オススメ主題歌ランキングをご紹介したいと思います。

 

7位 ゲッタバンバン

 振付付きの元気いっぱいのポケモンらしい一曲。とても明るくて落ち込んでいるときに聞いたら元気が出るような素敵な歌詞です。佐香智久さんも爽やかでポケモンにぴったり。佐香さん自身もポケモンが好きとの事ですので好感が持てますね。小さい子なんかはピカチュウと一緒にテレビの前で踊ってたんじゃないかな?

 

 6位 ライバル!

アニポケ二曲目のオープニング曲。「吠える 跳ねる 空を飛ぶ 」「トライアタック メガトンパンチ!」ポケモンの技を連呼が多いこの歌詞、もう20年近く前なのに全部覚えてるから不思議なものです。ポケモンバトルに明け暮れるサトシ達にぴったりの歌詞がまた良いです。

 

5位 やじるしになって!

軽快なリズムでオープニング映像も可愛かった曲。やじるしになっての歌詞も前向きでいい事言ってます。個人的には「ユメを信じて進めばきっとキミは大丈夫。仲間たちのこの言葉噛み締めて」のフレーズがお気に入り。

 

4位 OK!

「OK!次に進もうぜ!! 」「OK!一緒なら大丈夫!」疾走感のあるカッコいい曲です。この歌は歌詞が超サトシ!!歌を聞くだけでサトシとピカチュウが一緒に走っている姿が目に浮かびます。ポケモンマスターを目指す旅への高揚するサトシの気持ちが伝わります。

 

3位 ドリドリ

 ポケモン好きでお馴染みしょこたんの主題歌です。セレナのテーマ曲になっていて、頑張る可愛い女の子の気持ちをめちゃくちゃ可愛く歌っています。確かこの頃髪を短く切ったセレナに影響を受け、しょこたんもショートにしてとても可愛かったです。そんなポケモン愛あるしょこたんが歌ってるからかセレナの気持ちがすごく伝わるような気がします。歴代アニポケで唯一サトシへの恋愛感情が明白だったセレナ。恋するセレナは可愛かったです!!そんなセレナに本当にぴったり!

 

2位 XY&Z

歴代アニポケで一番カッコいいかもしれません。それでいてサビの振付もあるので子供達もノリノリだったはず。作詞作曲はゲッタバンバン佐香智久さんです。歌もそうですがそれ以上にアニメのXY&Zが歴代アニポケで一番カッコ良かったのでその相乗効果もあるかもしれません。神作画が多い!ストーリーも面白い!ゲッコウガ人気!そして何よりサトシが歴代アニポケでダントツのイケメン!!見た目も中身も超カッコいいのでそりゃセレナも惚れるわと。そんな超絶イケメンサトシにぴったりなイケメンソング。このイケメンサトシからのアローラサトシの差。

 

1位 めざせポケモンマスター

アニメポケットモンスターの初代主題歌にしてポケモンの代表曲。当時アニメソングとしては異例のミリオンセラーを記録するほどの人気でした。ポケモンマスターを目指すサトシの気持ちが詰まっています。アニメ20周年の今年は「めざせポケモンマスター 20th Anniversary 」としてリメイクで発表され、アニメと映画のOPにもなっています。よく映画「ミューツーの逆襲」が原点にして頂点と言われていましたが、ポケモン主題歌に関しては正にこの「めざせポケモンマスター」が原点にして頂点と言えると私は思います。ポケモンをよく知らない人でもこの歌を知ってる人は多いし、ポケモンと言えばまず頭に浮かぶのは20年変わらずずっとこの歌でした。誰もが認めるポケモンソング!!

 

いかがでしたでしょうか?1位のめざせポケモンマスターは初代版と20周年版で松本梨香さんの歌い方が若干異なっています。初代の思い出にひたりながら聴き比べてみても楽しいと思います!たまには当時を振り返りながら過去の主題歌も聴いてみるのもオススメです。

20年前はあの細長のシングルCDが主流だった事が懐かしい。。

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com