ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ゲームセンターCX #253 課長の三國志「天地を喰らう」感想

有野課長の代表する番組のひとつ、めちゃイケが来月終了することについて、娘さんに「地上波でもうパパ見れないの?」と言われて苦笑いする課長からスタートした今回の挑戦。

 

そして、めちゃイケに迫るゲームセンターCXの年数が凄い事に気付いた課長。唯一無二の番組なので、ずっと続いて欲しいですね!

 

そして今回挑戦するソフトはこちら。

1994年発売
PCエンジン
天地を喰らう

 

三国志がテーマの横スクロールアクション
漫画「天地を喰らう」のゲーム化。


私はPCエンジンは一切やったことないので初耳のソフトです。野田マネージャーのオススメだそうですよ!

 

張飛を選択した課長。

 

前方と後方攻撃、前後左右に移動操作しながら進めていきます。

 

画面下では操作キャラがちゃんと表情がかわったり、セリフが「うりゃ〜りゃりゃ〜」とか「うぬぬぬぬぬ〜」と言ったり、セリフに合わせて表情も変わります。

 

ステージごとにボス武将とバトルになりますが、一度でなんなくクリア!

ラウンド2の水上ステージへ突入です。


敵の攻撃が激しくなり苦戦しピンチになった時、残りライフ2の絶体絶命の中。

張飛の武力が上がった!!」の表示!!

 

すると張飛(課長)
「なんだ、この湧き上がる力は!」

と言った直後即死!!!

 

課長「錯覚でしたー」笑


ほんとうにこれぞ課長クオリティです♡
タイミングとセリフと課長が面白すぎる!

 


武力はアップしたまま先に進みボス戦へ。
長期戦するも逃げられステージ続行。

 

課長も思わず「うぬぬぬぬぬ〜」と一言。


一度やられるも大男の襲撃に会うも慌てず1匹づつ倒しクリア!有野課長も順調すぎて心配するほど順調なすべりだしです。

やっぱ課長この時代のアクションゲームすごく上手くなってる!!


間にはGCCXニュースがはいり、スタンプラリーの様子が。こういうの参加してみたいといつも思うけどスタッフさんもキャーキャー言われて芸能人みたいです。

有野課長に会えた人、羨ましい!!1000人以上の参加で過去最多らしいです。すごい!!

 

ゲームに戻りラウンド3は山、坂道ステージ。
傾斜を利用し様々な攻撃が繰り広げられます。

 

でも課長うまい。
何度も言うけど課長うまい。

下手キャラが定着してるだけで実はうまいと毎回思う!!

 

 

そしてなんとか進んでいきボス登場!!

課長「討ちとったりー!!!!」

 


続いてラウンド4は雪のステージへ。

 

途中不安定な桟橋の上で武将と衝突。が死亡。。そしてコンティニューではなくエンドを選択し、主人公をチェンジ。

 

関羽を選択。「こいつ強そうやな」

劉備を選択。連写が便利。主人公なのかな?

趙雲、リーチが長く便利。でも課長的にはビジュアルが気に入らず。散らかった髪型と青い馬。。に文句を言います。

 

が!!カメラの阿部さんから趙雲はイイ奴という情報をもらうと、趙雲に決めた課長!必殺メガクラッシュを使いこなしすぐにラウンド4へ帰ってきました。そのまま最高地点へ。

 

 

そして難航した桟橋戦勝利!
「うわぁ!雑魚やった!」

 

そしてボス戦へ突入、クリア
順調すぎてランチ前に前半戦終了。快進撃!
「野田のチョイス大丈夫かなぁ?」

 

今回のソフトは野田マネージャーのオススメだそうです。

 


学べるゲーム講座は「マリオペイント
スーファミだけど私には記憶になかったなぁ。。時代を感じるペイント画面。ウインドウズのペイントみたいな感じが四コマで動かせる感じ。時代は進化してますね〜

 

 

そして後半戦ラウンド5へ。

 

それまで超順調だった課長ですが、中ボスが盾を使用し苦戦。ギリギリ勝利するもライフわずかでステージ続行となりライフ0。

 

課長も強くなりますが、敵の武器や防具もどんどんパワーアップしていきます。

 

そしてボス戦でゲームオーバー。
趙雲でそのままコンティニューを選択。
ラウンド5の最初からスタートするも呂布は強く敗北。。


でもコンティニューでも経験値が積まれるのはいいシステム!!負けてもしっかり強くなれるのはいいですよね。

 

そして有野趙雲勝利!!


ラウンド6はさらに敵の攻撃が激しくなります。私だったら諦めたくなるわ。
でもやっぱり最近の課長はアクションゲームもうまい!!!!


課長「でやぁー!!」

「討ちとったりー!!」


ラウンド7は敵が多すぎるくらいごちゃごちゃ!

課長「三國無双のはじまりかな?」


すぐにゲームオーバー。しかしレベルマックスまであげた有野課長はそこから最高地点更新!課長は何度コンティニューしても集中力落ちなくて毎回少しずつでも必ず先に進んでいくのが凄いですよね。

 

今回もわずか3時間半でラストステージへ突入!


1992年の懐かしスーファミソフト紹介をはさみラウンド8へ。


するとラウンド5で大苦戦した呂布が再登場。
やっぱり強い!!!!それまで順調だった課長も大苦戦。


何度目かで強敵呂布突破!

 


ロックマン的な感じなのか、これまで倒したボスを倒しながら先へすすむとボス、悪の親玉董卓登場です。

 

見た目も他のボスキャラよりも大きいし、強そう!!そして悪役っぽい意地悪な顔つき!なかなかダメージを与えられません。。


やっとのことで倒すも影武者だったことが発覚!!!

後を追う課長!!

車を買ったボスとバトルしながら先に進みます。そして董卓の要塞へつきラストバトル!!

途中途中に「うぬぬぬぬー」という課長が好き!!


ラスボスまでいくもゲームオーバー。。
コンティニューはステージ頭からなので呂布からもう一度はかなりしんどそう。。
私だったら心折れそう。。

 


でもそこは課長です。

 

50分費やしボス再戦へ!!
また負けるも次は30分で戻し作業完了。

ここでも上手くなってる課長すごい!!


でもまた敗戦しマネージャーを恨む。。
ラストステージ開始からすでに4時間経過。


夕飯の注文を聞かれ、夕飯前までに帰ってやるからなと闘志に火がついた課長!!


天地を喰らうのか、ロケ弁を喰らうのか!!


そしてついにラスボス撃破します!!
宣言通り夕食前に決着!!

 


すると野田マネージャー登場。
そして衝撃の言葉、、野田マネージャーがオススメしていたのはこれではなく「天地を喰らう2」だったとのこと。笑

 

言った言わないで揉めるAD加賀さんとマネージャーとディレクター。

 

ゲームセンターCXらしいオチでほんわかしました。ゲーム自体は私の好みではなかったけど課長がやってるのはやっぱり面白かったです!

 

animemania.hatenablog.com