ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

PS vitaが消える?Nintendo switchがvitaの代用状態なら買うべきか

2013年3月に世界同時発売された『Nintendo switch』。今や実店舗では完売状態(と言って転売屋が買い占めてネットでプレミア値での販売多数)でなかなか手に入らない状況が続いているほど大人気ですね。

 

発売当初は私はニンテンドースイッチを買う予定は全くありませんでした。まず初期のCMで持ち歩けるけどテレビの大画面でもプレイ可能の言う点にあまり惹かれなかった事。ハードが1つしか無くても屋外でも2プレイ出来るよ!という打出しでしたが私はわざわざ外出先で2プレイしないし、家にいたら大画面でやるし。今そんなやりたいソフト無いし。と思っていました。

 

しかし!今非常に迷っています。

 

と言うわけで今回は私が悩みだした原因=ニンテンドースイッチの魅力とも言えるポイントをまとめて、頭を整理、検討していきたいと思います。

 

 

持ち運びできる『据置機ゲーム機』

据置機としても携帯機とも言える両者のハイブリッドとも言える、新しいコンセプトの家庭用ゲーム機です。Nintendo公式ではあくまで据置機として扱われています。据置型ゲーム機の今現在唯一の第9世代。因みにPS4やVRは第8世代です。

 

最新の『携帯型ゲーム機

現在最新が第7世代となっており、PS vitaや3DS、2DSにあたります。携帯機の第7世代は長くPS vitaや初期3DSに関しては発売が2011年。かれこれ6年前となりそろそろ世代交代の機種が出るのではと思っていたのですが、スイッチはあくまで据置機とはしての発表でした。なのでvita所持の私は安心していたのですが、、

 

新タイトルの対応機種PS vita→Nintendo switchに?!

今後の発売予定の新タイトルが今までだったらPSvitaであったであろう場所がほとんどNintendo switchに変わっているではないですか!!

私が特に楽しみにしているタイトルからいうと

 

ロストスフィアのチームの前作、いけにえと雪のセツナはPS4/PS vitaでしたし、ドラゴンクエストビルダーズPS4/PS vitaでした。

私の中ではマリオなどのあくまでNintendoソフトがWiiU3DSと思っていたのでPS vitaのポジションにくるとは思っていなくて驚きました。switch発表当時にWiiUの後継機では無いとは聞いていましたが、扱い的には同じようなソフト展開と勝手に思っていたので。だって今までPS4WiiUで発売のソフトってあまり無かったですよね?

 

今更何言ってるの?携帯できる時点で気づけよ!な内容かもしれませんが、私は欲しいゲームを調べてやっとこの事実に気づき動揺しています。今後PS4展開のゲームを携帯機でと考えるともうPS vita展開は無くなりNintendo switchが必須になるのでしょうか。

 

既に発売されているPS4タイトルもどんどんswitchに移植されています。携帯機も兼ね備えた据置機はやはり最強なのか。ドラクエ11もswitchでの発売予定も出ていますしね。でもそしたらPS4まで要らなくなるのか?そんなことない!はず。

 

私はvitaは「アトリエプラス用」と「ちまちまコツコツゲーム用」と「凄い欲しいわけじゃ無いけど安いならやりたいかなレベルのゲーム用」(同タイトルでもPS4よりvitaソフトのが安いので)として購入していました。このvitaからこれから新作がどんどん出なくなると思うと悲しいです。そしてそのソフト達をやるにはswitchを手に入れないといけないのかどうか。。皆さんはどう思いますか?

 

スプラトゥーン2も面白そうで気になってるしNintendo switchを購入しようか。。そもそも決めたところでNintendo switch本体が定価で出回ってないけども。最近switch本体の生産台数増えてきたという噂もあるので出回ったらまた決めましょう。

 

※追記  公式サイトで予約受付開始するそうです↓↓

animemania.hatenablog.com

 

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com