ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

【ファミコンジャンプ2】オススメ最強パーティ!!ファミコンミニでも最強メンバーを選びたい。

1991年にファミリーコンピュータロールプレイングゲームとして発売されてから早27年。

ついにファミコンミニで蘇る知る人ぞ知る幻の神RPG!!!

 

ファミコンジャンプ2 最強の7人」

 

大人になってから知りましたが、大好きな「ドラゴンクエスト」シリーズの堀井雄二さんが監修されていました。それは面白くて当然!

システムもドラクエに近いものが多いのでドラクエ好きやRPG好きにはたまらない作品となっています。BGMも良曲ばかりです。

 

27年ぶりとなると、ファミコンミニでは初めてプレイする方はもちろんですが既プレイの方もあまりゲーム自体の記憶がない方も多いのではないでしょうか。

 

発売されてから27年とはいえ私がプレイしたのは発売後だいぶ経ってから小学生の時に家で発掘されてからなので20年ぶりくらい?

 

それでも結構久しぶりの再会となりますが、なんせ当時ハマりすぎて相当な回数プレイしていたのもあってか、細かなイベントは忘れてしまっているものの、予想していたよりは意外と記憶に残っていました。

 

animemania.hatenablog.com

 

今回はファミコンミニでの「ファミコンジャンプ2 最強の7人」のオススメ最強パーティについて書きたいと思います。

 

ファミコンジャンプ2は主人公選択が大切

プレイヤーはゲームが開始するとどのジャンプキャラクターを主人公にゲームを始めるか選択することが出来ます。

 

ここを誰にするかで主要メンバーをどうするか、最終パーティをどうするか大きく関わってくるのでよく考えましょう!


主要キャラクターを全員仲間にするとそこから3人(最初に選んだ主人公+好きなキャラクター2人)を選んで冒険に出ることができます。

 

また冒険に出ないキャラクターも「修行場」に居ることで修行で経験値が入りレベルを上げることができます。が、やはり当然ですが早くに出会うキャラクターの方がそれだけ経験値をためれるので、最初の3人がまずは強くなりますよね。

 

もちろん毎回キャラクターを変えて満遍なく育てることも可能です!!

 

私はあまりレベル上げの作業が好きではなかったので、効率的に最初のパーティをどんどん強くして進めていました。

 

各主人公キャラクターの登場順

先述 の通りゲーム開始後、主人公キャラクターを選択すると主人公の街から始まりそれぞれのイベントをクリアして次のキャラクターの街へ進んでいきます。

 

ポイントはこの街へ行く順番が決まっていること。

 

悟空←←←←←←
↓                    ↑
タルるーと        ↑
↓                    ↑
ジョジョ           ↑
↓                    ↑
ターちゃん        ↑
↓                    ↑
桃                    ↑
↓                    ↑
太尊                 ↑
↓                    ↑
両津→→→→→ ↑

 

この順番でのループになっており、各キャラクターで前後のキャラクターは決まっています。

主人公キャラクター別戦闘能力!特徴比較

それぞれのキャラクターの魅力は置いておいて、ここでは戦闘能力の特徴比較をしてみたいと思います。

 

●悟空
通常攻撃 如意棒 短距離→中距離
必殺技 かめはめ波 長距離→貫通

 

●タルるーと
通常攻撃 ベロ 短距離→中距離
必殺技 魔法 全体

 

ジョジョ
通常攻撃 キック 至近距離
必殺技 スタンド 遠距離→貫通

 

●ターちゃん
通常攻撃 ブーメラン 中距離貫通
必殺技 雄叫び 自分の周広範囲(縦無制限)

 

●桃
通常攻撃 刀 至近距離→
必殺技 轔扇刃 自分の周囲

 

●太尊
通常攻撃 パンチ 至近距離→
必殺技 タイソンパンチ 至近距離(敵の正面ガード貫通)

 

●両津
通常攻撃 ピストル 遠距離
必殺技 ロケットランチャー 遠距離→横幅や回数のアップ

 

ざっくり以上の特徴があります。
それぞれ長所がありますが、パーティのバランスがスムーズな冒険には不可欠です。

ファミコンジャンプ2オススメ最強パーティ!

雑魚戦ではやはり広範囲攻撃ができるキャラクターがいるととても助かりますよね。


またファミコンジャンプ2の戦闘では各キャラクターのターンに移動できる距離がレベルによって制限があるので、すぐに敵に触れる所まで移動できない場合も多いです。そうすると攻撃が届かないなんてことも。

 

そんなこともあり序盤は特に中距離攻撃または遠距離攻撃できるキャラクターをおいておきたいです。

 

ボス戦では戦闘能力の強い近距離が得意なキャラクターも有効かもしれませんね。

が、私は全体を見て効率重視のパーティがオススメです。1ターンでどれだけのマスに攻撃が届くか!!

 

ファミコンジャンプ2を数え切れないほどパーティを変え何度もプレイした私。

そんな私が思うこれ一択ってくらいオススメのバランス型最強パーティがこちら!!

 

オススメ①

  • 両津
  • 悟空
  • たるルート

最初から通常攻撃が遠距離な両津が序盤助かります。敵の多い雑魚戦ではたるルートくんの全体魔法と悟空の貫通かめはめ波で2人のターンで大抵仕留められる、また後半は両津のロケットランチャーの幅と回数が増えるのでさらに火力があがります。

あとやっぱり悟空が強い気がします!

私個人的に1番攻撃効率がいいパーティだと思います。特に初心者さんにオススメです。


オススメ②

先述のオススメパーティ1の両津がジョジョになったバージョン。攻撃範囲はやっぱり両津のほうが広いので便利ですが、ジョジョは最初から攻撃力の高い遠距離必殺技スタンドが使えたので他のパーティメンバーが弱い時に助かりました。

【結論】私の思う最強パーティのバランス

  1. 火力が強いキャラクター
  2. 全体攻撃または遠距離攻撃が可能なキャラクター
  3. 好きなキャラクター

 

これらに当てはまるキャラクターを1人ずつ選べば大抵詰まらずにクリアできるのではないでしょうか。


ですがファミコンジャンプ2の戦闘レベルの頭打ちは16。現在のRPGと比べるとすぐに辿りつけると思うので、純粋な好きなキャラクターで初めてのんびり全員のレベルを上げなからパーティを変えつつ進んでも楽しいと思います。


レベル上げが面倒なタイプの方は是非、上記の効率重視パーティで進めて見てくださいね!


久々のファミコンジャンプ2楽しんでプレイしてください!またドラゴンボールもあつめるぞ!!

 

animemania.hatenablog.com