ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

【格闘ゲーム使用女キャラ】ヒロインのススメ。

色々な種類のゲームに手を出してきていましたが、格闘ゲームはあまり得意ではありません。アクションゲーム自体もそんなに得意ではなくどちらかというと苦手です。実はモンハンも途中で倒せなくてやめちゃったくらい。1人で狩るのは無理でした!でもネット知らないひと怖いし、、と思ってマルチはあまりやらないタイプです。ファイナルファンタジーエクスプローラーズだけはマルチプレイしてました!あのくらいの難易度が好きです。

 

でも格闘ゲームもやります!

というのも家庭用ゲーム機で2プレイ出来るゲームって少なくなかったですか?私の場合はざっと思いつくのはマリカー桃鉄いただきストリート、格ゲーくらいです。聖剣伝説LOMなどは珍しい2プレイ可能なRPGでしたね!たまにそういうのがあっても大まかには「レース系」「ボードゲーム系」「格闘ゲーム系」のイメージです。

 

なので誰かと一緒に遊びたい!!という時には格闘ゲームをプレイしてきました。何タイトルかやっていますがいつも似たようなキャラを使っていました。私の格闘ゲーム歴を語ってみようと思います!

 

 

初めての格闘ゲーム闘神伝

初めてやったのは意外な事にプレイスターション。小学生だったかな?当時よく遊んでた子の家にあってやっていました。その頃は周りはまだ格闘ゲームはやっていませんでした。女の子だったからかな?初めての格闘ゲームは『闘神伝』。

スーファミからプレステに移行したばかりだったから当時はプレステが映像も立体的で綺麗で感動していました。今画像見ておどろきます。「超3Dポリゴン」て感じですね!でもよくよく考えるとプレステ初期だったからみんなそうだった気がします。FF7とかもそんな身体してました。横から見る画面だけじゃなくて全方位から観れて、全方位から攻撃できる事に興奮したのを覚えています。

 

闘神伝使用キャラ『エリス』

そして当時使っていたキャラがエリス。闘神伝のヒロイン的ポジションの女キャラクターです。あの時はめちゃくちゃ可愛いと思っていましたが、今見ると画質の粗さもあってかまったく可愛くない。。

特徴としてはずっと「えいっ!」「やっ!」とか甲高い声でずっと言ってて、小ぶりな攻撃が多く攻撃力は弱いです。でもその分他のキャラよりもかなり操作し易く技が出しやすい。一撃が弱くてもコンボとかできれば結構ダメージ与えられます。

見た目で入ったのですが、その後他のキャラも一通り触ったけど全然出来なくてエリスに固定してました。

 

我が家の初格闘ゲームソフト『DEAD OR ALIVE

その後。、様々な友達の家で「ストリートファイターII」や「餓狼伝説」「バーチャファイター」などに触れたのち、とうとう我が家にも格闘ゲームソフトがやってきました。それが『DEAD OR ALIVEDOAです。

どうやって選んだのかよく覚えてないですが、私が誰かの家で少し触って面白かった!って言って親にすすめたのかな?

 

格闘ゲームが初めての家族は、私を含め超下手でした。

全員「下段キック」しか出せず、ずっと膝下をお互いに蹴り合うという低レベルな争いが続きます。少し慣れてくると技が増えてくるものの、大技では無くただの連打で相手をハメられることが多くなり、ゲームを始めると最終的には兄弟みんな不機嫌で終わるという残念なものでした!!

 

初心者向けオススメはヒロイン『カスミ』

私はまだ友達の家での経験もあったりで少しだけ兄弟より上手かったので、楽しくなり1人でも遊び始めます。カスミを固定キャラにし、ストーリーモードも全クリア。その他のモードも着実にクリアしていき、新たなコスチューム集めで遊んでいました。

カスミもエリスと同じくヒロイン出来なくて存在で、操作し易く技が出しやすい初心者向けのキャラクターです。とりあえず格闘ゲームは初めてやるならヒロイン女キャラクターを選ぶと大抵操作が簡単な初心者向けが多いのでヒロインを選びます!エリスとは違い、カスミに関しては全技覚えました!投げ技もアピール技も全部こなせるようになりかなり強くなりました!

 

DEAD OR ALIVE』の異常に気づく

コスチュームも集めるに連れて子供ながらに気づいたことがあります。

何が、だんだん異常に露出度が高くないか?と。

そして遅くに気付いたことは、乳揺れすぎじゃないかと。

これはそういう目線のゲームだったのかと。。。

 

それからなんか冷めて疎遠になったというお話し!親はどんどんキワどいコスチュームを増やしてカスミに着せて闘っている私を見て、どう思ってたんだろう。

 

 

大人になって他の格闘ゲームも少しだけやりましたが、あれだけやりこんだのはDOAのカスミだけなので久々にやりたくなります。3DSでは少しだけやりました!

基本操作はあまり変わってなさそうだし次の格闘ゲームやる機会があったらDOAシリーズを買ってみようかなと思いました! その他とりあえず格闘ゲームは困ったらヒロインキャラを選べば間違いないと思っています。

 

みなさんの思い出の格闘ゲーキャラは誰ですか?