ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

3DSソフトが反応しない!認識されない!困った私の解消法。

こんな経験はありませんか?

 

3DSにソフトを差し込んで、いざ起動。あれ。メニュー画面のソフトのアイコン部分に何も表示されない。

②もう一回やってみよ。再起動。

③え。やっぱり読み込まれてない。今度はソフト入れ直して再起動っと。

④え。やっぱり読み込まれてない。。

①に戻る

 

最近私に起こった出来事です。これ、焦りますよね。同じく困った方の参考に少しでもなればと思ったので、その時の方法をまとめておこうと思います。

 

※以下はあくまで私の場合の改善方法なので、人により状況もハードもソフトも違いますし、100パーセント直る方法ではありません。これで出来た場合もあるんだとあくまで参考程度で読んで下さればと思います。実行は自己責任でお願いします。

 

 

私の場合は懐かしのDSソフトを見つけ、3DSでやろうとしていました。

なので次の手段としてハードをDSに替え再チャレンジしてみました。それでも何回かやっても認識されず

 

試しに他のソフトで試すと一回で読込認識。このソフトに原因がありそうです。

 

まず確認する事

ネットで検索してみると主に下記の対処方法が見つかりました。

 

●ソフトの向きがあってるか確認

→合ってました。

●手持ちの本体に対応するソフトが確認

→対応。

●他のソフトを読み込むか確認。読み込むなら多くがソフトの接触不良

→これだ!

 

じゃあどうすれば?

 

ソフトの端子を綺麗にする

綿棒かクリーナーセットで端子部分を綺麗に掃除し読込やすくするといいそうです。エアーダスターで垢を飛ばすのも良いみたい。

 

息を吹き掛けるのはNG

 

・・・ファミコンスーファミ世代の私。めっちゃフーフーやってました。。

唾液や水分で端子が錆びる事があるみたいです。読み込まれるようフーフーしてたのに、これはむしろ逆効果なんですって。同世代のみなさん、私と同じくきっと無意識にやってる方多いと思いますが気をつけましょう!

 

ソフト入れ直して再起動

一度本体を閉じて、ソフトを抜きもう一度差すと直る事が多いという意見がありました。

パソコンでもスマホでも大抵の不具合は再起動でどうにかなったりしますよね。3DSにも当てはまることもあるのかもしれません。

 

私の場合

上記の確認項目を全てチェックし、指示に従いソフトの端子部分を綿棒で掃除。息を吹き掛けた事を後悔しながら優しく掃除しました。

そしていざソフトを入れ直して起動するも読み込まず状況変わらず。古いソフトだしなーと半分諦めながらも、ソフトを入れ直しては起動を繰り返しました。何度やっても認識されません。

 

何回目でしょう。数えていなかったのですが相当な数再起動し直しました。20回は超えてると思います。もう電源つけては消すの動作が手に癖がついていて危うく切りそうになりましたが何と読み込まれたのです!!

 

私の場合はしつこいくらいの「ソフト入れ直し再起動」の繰り返しで3DS本体があまりのしつこさに観念したのか読み込んでくれました。でもあんまりバチバチつけて消してやってるのも本体に悪そうなので皆様はほどほどに。。

 

いかがでしたか?もし同じく読み込まなくて困った方がいれば良かったら参考にしてみてくださいね。

 

 

animemania.hatenablog.com