ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

アトリエBGM【神曲作曲者】柳川和樹が凄い。オススメ15選

ガストのソフトをプレイした事がある方はほとんどの方が頷くほど、ガストのBGMには神曲揃いと定評があります。アトリエシリーズも例外ではありません。

 

アトリエシリーズではソフトにより参加メンバーは異なりますが、主に「ガストサウンドチーム」と呼ばれるガストのサウンドクリエイターが担当しているそうです。主なメンバーは以下の方々。

 

西利

小林美代子

柳川和樹

阿知波大輔

浅野隼人

矢野達也

中河健

下田祐(現メンバー)

土屋暁(現メンバー)

 

現在では退社してフリーの作曲者になった方が多いですが、退社後もアトリエシリーズに関わっている方が多くアトリエのBGMには欠かせない凄い方達です。新しい作品だと主に柳川さん、阿知波さん、矢野さん、浅野さんがメインの作品が多いです。

数あるアトリエの名曲の中で、私が好きだなーと思うBGMを調べるとほとんどのものが柳川和樹さんの作品でした。8、9割くらいそうだと思います。

柳川さんの特徴としては、軽快なリズムに明るい軽やかなメロディー。楽器の種類が多彩。そして少し民族系の音楽を感じさせるものが多いです。またリズムが早く、重なる音や重なるメロディも多いのにも関わらず、全くゴチャゴチャ煩く感じさせず綺麗にまとめているのが柳川さんの曲の凄いところです。

 

そんな私の大好きな「神曲の中の神曲」を多数作曲している柳川和樹さんのオススメBGMをご紹介したいと思います。

 

Red Zone

トトリのアトリエ〜アーランドの錬金術師2〜

・強敵との通常戦闘BGM

・アトリエの戦闘BGMの中でも代表的な神曲として定評のある有名な一曲。疾走感があり、イントロからカッコいいですがトトリの女の子らしさも感じられる絶妙なバランス。ロロナの戦闘Full Bokkoがドタバタした感じだったのが次作トトリでこんなにカッコよくなってて驚きました。通常戦闘のYellow Zoneも人気です。

 

メルルのアトリエ

メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術師3〜

メルルのアトリエBGM

・メルルの拠点となるアトリエでのBGM。もうメルルにピッタリで凄く可愛い曲です。軽快なリズムに可愛いメロディで耳に残ります。好きすぎて他のアトリエ作品でもアトリエBGMはメルルに変える事も多かったくらいです。

 

風の咲く山

メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術師3〜

・トロンプ高原フィールドBGM

・柳川さんの代表曲と言われる曲の一つ。トロンプ高原のフィールドにピッタリで自然や風の吹く騒がしい感じがイメージ出来るようなBGMです。変則的なメロディが凄く難しそうですが、ゴチャゴチャせず纏まっているのが凄い。

 

私の目線で見えるもの

メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術師3〜

・マップBGM

メルルのアトリエで私が一番大好きなBGMです。マップではその1からその3と街の繁栄に合わせて重なる楽器とメロディが増えて厚みがどんどん出る変化も素敵。他に森、水辺、洞窟などフィールドに合わせてのアレンジで使われており、全部がそのフィールドに溶け込んでいるのもお見事です。イチオシ!

 

私と踊りませんか?

メルルのアトリエ〜アーランドの錬金術師3〜

・ハンデルの森フィールドBGM

・牧場や畑のある長閑な森にぴったり!のんびりした可愛らしいBGMです。草むらの中をウザギが飛び跳ねていたり、空高くに鳥が飛んで行ったり、目の前に広がるメルルの世界の情景にぴったりハマる一曲です。癒されます。

 

Updraft

エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術師〜

エスカ通常戦闘BGM

エスカを主人公に選んだ際の通常戦闘BGM。こちらも何ともエスカらしい可愛いメロディがところどころ感じられます。何というか戦闘でカッコいいのですがメロディが高音の笛?で軽やかで濁りないので、キツくなりすぎず可愛い戦闘BGMです。

 

双翼

エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術師〜

・後半マップBGM

・気球を手に入れて行動範囲が広がってから流れるマップBGM。壮大なメロディが夢へ近づいた希望膨らむイメージを強く表しているように感じました。何だか涙が出そうになる感動する一曲です。

 

Sweep!

シャリーのアトリエ〜黄昏の海の錬金術師〜

・シャルロット通常戦闘BGM

・主人公にシャルロットを選んだ際の通常戦闘BGM。シャリーの通常戦闘BGMともリンクしているような曲でメロディが綺麗。サビでは少し切なげなメロディを軽快に鳴らし、その1からその3へ向けて音に厚みが増し、シャリー達が強く成長したんだなーと感じさせます。

 

折り目のついたページから

ソフィーのアトリエ〜不思議な本の錬金術師〜

・タイトル画面

・もう物凄く美しい音楽としか言いようがありません。

 

Phronesis

ソフィーのアトリエ〜不思議な本の錬金術師〜

・オープニング主題歌

・歴代アトリエシリーズのオープニングで一番好きな歌です。RURUTIAさんの儚げな歌声がすごく似合います。オープニングムービーとも合っていて良曲!

 

Shooting star

フィリスのアトリエ〜不思議な旅の錬金術師〜

パルミラ戦BGM

・可愛くて強いパルミラとの戦闘BGM。結構な強敵ボスですが強さなだけでなくパルミラのイメージに合わせて可愛らしさも入れて作曲されたとか。可愛くて強い!最強。

 

Rabbit &Crow

フィリスのアトリエ〜不思議な旅の錬金術師〜

・双神エムエル戦BGM

・こちらもまあまあな強敵ボス戦BGM。フィリスの戦闘BGMではおそらく一番人気なのではないでしょうか?発売前からホームページの視聴で話題となっていた一曲。

とてもカッコいいです。テンション上がります。とにかく聞いてほしいです。

 

夢へ続く街

フィリスのアトリエ〜不思議な旅の錬金術師〜

・ライゼンベルグBGM

・フィリスが試験を受けるために長旅をして目指していた目的地の街ライゼンベルグ。広く栄えている大きな街の騒々しさや、都会的な感じが曲にも現れています。

個人的には夜バージョンも好きです。

 

緑の塒

フィリスのアトリエ〜不思議な旅の錬金術師〜

・白霧ヶ森フィールドBGM

・森の静かな長閑な雰囲気がぴったりの一曲。似てるものでは旅人の雑木林のBGM「葉の擦れる音を背に」も心地よいナチュラルな曲でオススメです。

 

知を越えて

フィリスのアトリエ〜不思議な旅の錬金術師〜

・ソフィー戦BGM

・Phronesisのアレンジ曲。試験の最後にソフィー先生とのバトルでソフィーのテーマが流れるのはもう感動を誘います!原曲は儚げで可愛い感じですが、こちらはカッコよく仕上がっています。バトル中泣きそうになるくらい色々感慨深くなる曲です。ソフィーをプレイしてからフィリスをやった人はきっと感動したはず。

 

メルルとフィリスが多くなってしまいましたが、メルルのアトリエはキャラクターBGMとボス戦以外ほとんどが柳川さんの作曲でしたので好きな曲が沢山でした。サントラのDisk2に関しては全曲柳川さん!!神曲CDです!

今回ご紹介出来なかった曲にも素敵な曲があふれています。是非聞いてみてくださいね。

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com