ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

ゲームセンターCX #246 課長は何タイプ?「SUPER R-TYPE」感想

私はゲームセンターCXの大ファンです。

たまには放送されたばかりの回の感想なども、書いていこうかなと思いました。初見ならではの感じたことをとっておきたいと思います! 

課長は何タイプ?「SUPER R-TYPE

今回の放送は「SUPER R-TYPE」。1991年に発売されたスーパーファミコン用横スクロール型シューティングゲームです。最近の放送では久々のシューティング!

 

以前#193で「R-TYPE I • II」に挑戦した事がある課長ですが、当時は惜しいところまでいきながらも挑戦失敗となっていました。この時のサポートADは矢内さんでしたね。今回はシリーズでリベンジしたいところです。

有野課長がフジテレビの役員にふさわしいと噂されていたそうで、今回は「役員候補」ネタが沢山いじられています。確かに似合いそうですが。笑

 

難易度選択はデフォルトでEASY。加賀さんにデフォルトを勧められるもNORMALを選択するのは課長らしい!そしてやっぱりすぐEASYに変更するのもいつもな感じ。

 

見てて思ったのは、課長はシューティング苦手と本人もずっと言っていますが、やっぱり何年もやってるからか腕があがってますよね?「超兄貴」の時にも思いましたがやっぱりシューティング上手くなってる!!!

ゲームの途中再開は無いものの、コンティニュー制限が無いので、地獄の戻し作業は無いところが良かったです。戻し作業絶対過酷ですよね。

難易度を下げてからは順調に進む課長。今回はいつもよりもスタッフの方の声援が大きく沢山入っていました。盛り上がっていたのかな?

 

途中かなり手こずっていたボスを何度目かの挑戦で、謎の一撃クリアで唖然とする課長。こういう珍しい展開もゲームセンターCXって感じがして私は好きです!運も含めて課長絶対うまくなってる。

 

隣でサポートしてる時の「K-TYPE」AD加賀さん。いつも声が入って盛り上げ上手で好きです。

 

今回はゲーム以外に何故かスタッフさんが沢山うつる回だったので、ADファンとかには嬉しい回だったのではないでしょうか?

渡辺ディレクターや、元サポートADだった浦川ディレクター。浦川さん懐かしい‼︎

 

私が1番嬉しかったのは「A-TYPE」として召喚された助っ人、AD渡さん!!!

超兄貴の回からアニキと呼ばれてた彼はアニキのAでA-TYPEらしく。華麗な戻し作業で超兄貴同様シューティングの腕前は凄くカッコよかったです!!あまりの上手さに課長が「自信無くすわー」と言うほど。

 

ちなみに「仁義なき2Pプレイ」のコーナーでは8代目AD江本さんが登場。ADだった頃よりとても落ち着いた大人になっていました。DVD-BOX13の特典映像「頑張れゴエモン2」以来に見た気がします。その時子供の前に家が欲しいと言っていましたが、有言実行で家買ってた!凄い!!

このコーナー、歴代ADみんなに対して課長が気さくにトークしてくれてほっこりします。

 

終盤かなりの難易度アップに裏技「SUPER U-TYPE」の裏技を使いフル装備にするも苦戦。御堂筋のツッコミはさすが!!御堂筋のポイ捨てにも苦戦しながらもゆっくり進めていきます。そしてラスボス対決!!!

 

ラスボス時点で挑戦開始13時間。加賀さんにラスボスレクチャーをうける課長。クリームソーダだけのやつ。盛り上がるラスボス戦。スタッフさん全員が大声で遊んでいます。笑 一度はやられてしまうも手応えありそう。

 

そしてアニキに戻してもらってラストコンティニューラスボス戦!!!

見事クリア!!!!盛り上りまくった白熱のボス戦でした!

 

なんか、スタッフさんが沢山絡む回だったので全体的ほっこりしたゲームセンターCXらしいアットホームな回に感じました!スタッフさんがこんなにでてくる番組あんまりないですもんね。今回は歴代を見てきたファンには特に楽しい回だったと思います。

 

今回も面白かった!!!

また渡のアニキの再登場楽しみにしてます!!

 

因みに有野の挑戦#193「R-TYPE1•2」はDVD-BOX12にディレクターズカット版が収録されています。

 

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com

animemania.hatenablog.com