ゲーム好き女のオススメ達

recommend by girl gamer

子供の頃からゲーム大好き。ゲームやアニメを好きなものだけ綴ります。

HPとはMPとはLPとは調べてみた

HPって普通に使ってるけどそもそも何?

MPってなんの略称?
LPって初耳だけど何これ?
 
と疑問に思ったことはありませんか?多くのゲームには何かしらパラメータが存在しますよね。そういった何かしらの制限が無くてはゲームバランスが崩壊してゲームオーバーせずつまらないゲームになっているかもしれません。
 
中でも有名なのはドラゴンクエストファイナルファンタジーなどのRPGやアクションゲームによく使われるHPとMP。私が最初に出会ったHPMP概念のあるJRPGドラクエでした。 そして今回私が疑問をもつキッカケになったのはアトリエシリーズにでてくるLP。
LPが私の中で初登場で何の略称でどんな意味なのか気になってしまい、つられて今まで普通に使ってたHPとMPについても今更ながら疑問がでてきました。。 
同じアルファベットでもゲームによって読み方が違かったりその定義は違いますが、具体的にはそもそも何なのか。気になって仕方がなくなったので調べてみました!
 
 

HPとは

略称
Hit point(ヒットポイント)
Health point(ヘルスポイント)
Heat Point(ハートポイント)
FF11ではHome point(ホームポイント)
など
 
概要
主にプレイヤーの体力や生命力を表すもの。
プレイヤーやノンプレイヤーの攻撃として与えるダメージを数値化したもの。同基準でプレイヤーの耐えることが出来るダメージを表す。
 
1974年、世界で最初のRPGと言われるTRPGの「ダンジョンズ&ドラゴンズ」というゲームで一定のポイントが減っていくシステムを取ったことから定着していったそう。
HPの始まりはてっきりドラクエとかテレビゲームのRPGと思っていましたが、もともとはテーブルトークRPGからだったとは!そして世界最初のRPGからすでにHPの概念が存在していたことも驚きです。
 
実際に日本で定着したのはドラクエの大ヒットから広く知られるようになった為だとか。
 

MPとは

略称
Magic point(マジックポイント)
Magic power(マジックパワー)
Mana point(マナポイント)
など
 
概要
主にプレイヤーキャラクターが使用する魔法や特殊能力、スキルを使うために消費する魔力の量を数値化したもの。
 
因みにドラクエはマジックポイントでは無くマジックパワーが正式な読み方らしいです!
TRPGでもHPと共にMPも同じ使用概念があるそう。
 

LPとは

略称
Life point(ライフポイント)
 
概要
プレイヤーキャラクターの生命力。寿命。
HPとは別の定義でありHPと共に使われることが多いLP。
 
LPが存在するゲームはHPがあってもLPがゼロになると死んでしまうケースが多いようです。因みにLPで調べると真っ先にロマサガが出てきました。あとは私はアトリエしか知りません。他にもあると思いますがHP、MPよりかは使用頻度は少ないのかな?
 
 
いかがでしたか?
 
エイチピー、エムピー、エルピーとずっと当たり前のように使ってきた私は読み方の多さにも驚きました!ゲームによっての世界観やシステムからも読み方や使い方は様々ですね。歴史あるHPMPシステムはきっとこれからもRPGには欠かせないシステムだと思います。
 
説明書サイトを普段見ない私ですが、気になったらほんとにヒットポイントなのか!?とかちゃんと読んで見ても面白そうだなと思いました。頭の片隅にいれてこれからも沢山ゲームで遊びたいですね。